人気ブログランキング |

カテゴリ:英語( 4 )

不要不急の外出を控えTOEICを解く

不要不急の外出を控えTOEICを解く_d0085254_21245465.jpg
邪魔なシト

不要不急の外出を控えて、TOEIC公式問題集を解きました。
意外と楽しかった(笑)

2回解く合間に、テレビ見てたら面倒くさくなって消しちゃった。

競馬は見た。
馬券は買わないけど、見るのは好き。
無観客競馬、馬はストレスなく走れるんじゃないかな。

ネット動画配信サービスもなんとなく飽きてきた。

他の選択肢があって、だらだらするのは苦にならないのに、選択肢がないというだけで、ツマラナイ。

しかし、久々のTOEIC、悲惨な状況ですw

頭錆びついてる。ゴーリゴーリサビを落とします。

TOEICも公式テストは次回5月24日実施予定で、申し込み受け付けてるけど、ホントに大丈夫なのかな。

就活に必要な人は開催してほしいよね。

皆さんの検討を祈る。

タグ:
by nekokaka | 2020-04-04 21:22 | 英語 | Comments(0)

外出自粛の中、TOEICを解く

外出自粛の中、TOEICを解く_d0085254_22043809.jpg
桜も終盤

ここ広島でも、ついに新型コロナウィルス肺炎感染者が10人を超え、ただいま現在、広島市内では11人の感染者が確認されているという状況です。

広島市長が、夜間の外出自粛を要請し、ますます外食産業は苦難を強いられています。

昼は昼とて、人が集まる繁華街や密室空間になりやすい、映画館その他劇場も、自分が発症するのが怖いというより、ひとさまに感染させる可能性を考えると出かけること自体気が重いです。

家に居てできることといったら、動画配信サービスの利用、具体的にはHuluやNetflix、amazonプライムで映画やドラマを見る、本を読むなどでしょうか。

ありがたいことに、市立図書館はリクエストを出しておくと、窓口で貸し出してくれます。

ただ、これはインターネットを利用できる人に限られたサービスで、毎日新聞や雑誌を閲覧するために来館されていた方々、特にシニアの方たちはどうされているのだろうと思います。

その他、YouTubeを見ながらストレッチとか、動物のおもしろ動画を見たりとか。これも、インターネットをストレスなく利用できる人たちの特権ですね。

家にこもっている時間、なにができるだろうと考えて、思いついたのが、TOEIC公式問題を解く(笑)!

何年かぶりで、TOEIC公式問題集を買いました。
外出自粛の中、TOEICを解く_d0085254_22051841.jpg

お値段3,300円也。相変わらず、たけーなw

サンプル問題29問と、テスト2回分、解説付き。

1回分テストの所要時間は2時間。

受験生が問題慣れをしてきて、テクニックで高得点を得る人が増え、問題は難化傾向にあります。

ヒロ前田というTOEIC界では有名な人がいますが、この人が最初に「TOEICは実力よりも技術である」との立場から点の稼ぎ方を研究し、2001年からセミナーを開講、その後、「TOEICテスト直前の技術」をはじめとする著書を出版し、彼が提唱する解き方が定着していきます。

以後、多くのTOEIC講師と呼ばれるカリスマが現れ、その都度、TOEIC出題する側はその対応に追われるといういたちごっごです。

この最近の問題傾向、特に、リーディングセクションの難しさ、ボリュームの多さは10年前と比べても顕著です。

ただ、英語を使って仕事をしている現状で、テクニックを駆使して高得点している人たちに水を開けられるというのはどうなんだろう、という気がしています。

実践英語という観点からすると、方向は微妙にというか、大きくずれてはいますが、自分を甘やかす傾向にある私の場合、テストで客観的な自分の力を測る手法は、有益かもしれないと考えています。

前述のヒロ前田氏の提唱するテクニックを使ってTOEICで高得点を上げるという立場を、全否定するつもりはなく、昇進テストや、それでお給料が上がるなら、それはそれでありと考えています。

また、彼は、1回の模試を3回解く、という極めてまっとうな学習方法を学習者に求めています。

1回目は、本番のテストと同様、時間をきちんと図って、時間とのプレッシャーの中で解く。
2回目は、時間を気にしないで、十分時間をかけて解く。
3回目は、1回目と同じように、時間をきちんと図って解く。

これを実行すると、1回の模試を最低6時間かけて学習することになり、効果があることは言わずもがな。

しばらく、TOEIC公式問題集を敬遠していたのは、6時間1模試に時間をかけるのがおっくうだったせいもあります。

時間がある今こそ、これを使ってトレーニングしてみようと思います。

しかし、久しぶりに、購入して確認したとき、非常にショックなことがありました。

老眼が進んでいて、文字を追うのがつらいwwww

こんなディスアドバンテージが待っていようとは、10年前は想像していなかったなぁ。ちょっとどころではなく、超辛い(笑)



タグ:
by nekokaka | 2020-04-03 22:00 | 英語 | Comments(0)

英語:ロマンス詐欺に出会った話

英語:ロマンス詐欺に出会った話_d0085254_09560562.gif
猫ブログなので、1記事に1枚、現役看板猫 はなさんの写真をあげようと決めたんですけど、縦横比がへんですね(;^ω^)
でも直し方わかんないからいいや。

さて、ロマンス詐欺とは。以下Wikipediaからの抜粋です。

ロマンス詐欺ロマンスさぎ)は、主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる振り込め詐欺の一種。 国際ロマンス詐欺、国際恋愛詐欺、ナイジェリア詐欺などとも呼ばれる。

英語:スカイプ語学交換で出会ったひとたちで書いたように、一時期、インターネット上で語学交換をしていました。

主に、mixxerという無料のサービスを使っていましたが、時期によって過剰に語学交換リクエストが来たり、ぱったりなくなるという時期がありました。

過剰なまでにリクエストが舞い込むのは、だいたい7月から9月までで、私はこの時期を「豊作」、ぱたりと来なく時期を「日照り」と呼んでいました。

豊作時期の理由は簡単で、海外の中・高・大学生が夏休みに入るからです。

ただ、リクエストはたくさん来るものの、スカイプしても良いなと思えるプロフィールは少なかったです。

多いのは、ティーンエイジャーで、プロフィール画像は人気のある漫画キャラ、語学交換を希望する理由は「日本語をマスターして、字幕や吹替のないアニメや漫画が見たい」と自己紹介が英語で書いてある。「Konnichiwa!」かまたは「Chiwa!」とプロフィール冒頭にあるのは「コンニチワ!」「ちわ!」という意味。

当時、インターネットは、著作権無視した動画や画像がアップされるサイトが多数存在するという無法地帯っぷりでしたから、違法サイトで、ストレスなく日本アニメや漫画を、タダで閲覧したいというのが、彼らのモチベーションだったわけです。

基本お気楽思考なので、ちょっと日本人と話せば簡単に日本語が習得できると思っていて、挑戦はしてみるものの、1回試してみて上手くいかないとわかると2回目はない、というパターンがほとんどです。

中には、ちゃんと悟って、ひらがな、カタカナ、漢字、文法は大事なんだなって真面目に勉強を始める人もいます。

こういう論理的思考ができる人たちとは、今もFacebookでつながっていて、1人は日本へ留学し、今は日本人と結婚しています。

さて、ようやく「ロマンス詐欺に遭遇した話」に入ります。

うえに書いた「日照り」の時期に、Mixxer以外の語学交換サイトを、語学交換仲間に勧められて登録したことがありました。

なんかごちゃごちゃしたサイトで、Mixxerとは雰囲気違うなとは思ったのですが、登録したとたん、いっぱい来ました!

「ur cute xoxo」(You're cute, hugs and kisses)

「かわいいね、だーいしゅき」みたいな感じかなw

年齢をプロフに正直に書いたせいか、自称「退役軍人」、「オランダの開業医」、「フランスの弁護士」とか、とか(笑)

みんな、最近奥さんを病気や事故で失くしていて、大学生(か大学院生)の娘がいて、「彼女が帰省するときが至福」なんだって!

ひとり、あほな子が混じっていて、送ってきた名前をググったらFacebookですぐにヒットして、プロフに使っている写真も同じというw

最新に上げてた写真は、「おたんじょうびおめでとう!君は僕の命だよ!」というキャプション付きで、亡くなったはずの奥さんのお誕生日会w

職業はホテルの客室係。あれ、メッセージには航空会社のエンジニアって書いてあったよ!

思いっきり、そのお誕生日会の写真を添付してメールで送りつけてやろうかと思ったけど、同じ内容のLoveLoveメールを受け取った別の人がググっても見つけられなくなると申し訳ないので、ぐっと我慢して放置しておきました。

年齢は正直に書いてあったね☆

そのほか、画像をGoogleで検索したら、自称退役軍人は、イスラエル陸軍の公式ホームページからパクった現役の軍人さんの写真だったし。

そもそも、退役してんのに、なんで軍服着てるんだヨ!

自称オランダ開業医は、なぜか、オランダ・バレーボール・ナショナルチーム・キャプテンが雑誌の取材を受けた時の写真だったし。

コイツには、「バレーボールに興味あるんですか?」とちくっと返信したら、速攻アカウントが消えてたな~

フランス弁護士(フランス人とは書いてない)は、文法がめちゃ変だったうえ、長文で意味不明。放置。

ロマンス詐欺にもおそらくマニュアルがあって、ホテル客室係のアホな子以外は、それに沿ってだれかれ構わずメッセージ送ってたんでしょうね。

今でも、インスタグラムに軍服を着た写真の退役軍人からフォローメッセージが入るけど、もちろんブロック。

たいてい、1週間もしないうちにアカウント消えてるんで必要ないかもですけど。

みなさん、くれぐれも、ロマンス詐欺に遭遇したら、にっこり笑ってスルーしてあげましょう。



タグ:
by nekokaka | 2020-03-06 09:55 | 英語 | Comments(0)

英語:スカイプ語学交換で出会ったひとたち

英語:スカイプ語学交換で出会ったひとたち_d0085254_20002267.jpg

写真と本文、関係ありません。しばらく、まともなはなさん掲載してなかったので、少々不機嫌な表情ですが載せます。

私は、2014年2月に、全国通訳案内士(英語)の資格を取得していますが、自身の英語力を伸ばすために、まともなものから、怪しげなものまで色々試しました。

その中の一つに、スカイプを使って他国の人とLanguage exchange( 語学交換)をするというものがあり、私が使っていたのは、Mixxerというアメリカのディキンソン大学が運営しているサイトです。(無料です。)
スカイプを使うので、時差の問題をクリアできれば、日本にいながら外国人とタダで話せる利点があります。

Language exchangeサイトって結構怪しげなのがいっぱいあるんですけど、ここは、大学がプログラムの一環として運営していることもあり、わりとまともな人と出会えました。

Language exchange=出会い系というとこが多いので、ご注意ください。

時々、新聞や週刊誌で取り上げられるロマンス詐欺は、こういったサイトで出会って詐欺にあったっていうのが多いです。
(私にもそういうのが来た話はまた後日。)

練習相手は癖のある方も、まあまあ一定数いらっしゃって、今日はその時のことを少しご披露します。

まず、語学交換とは。
違う言語のネイティブスピーカー同士がそれぞれの言語を他方が学ぶのを助け合うことを言う。(Wikipediaより)

具体的に言うと、「英語を学びたい日本人が、日本語を学びたい英語ネイティブの人と、お互いの母国語を教えあうこと」です。
この英語を学びたい日本人と日本語を学びたい英語ネイティブをマッチングしてくれるのが、言語交換サイトの役割です。

私が利用していた期間は、約3年間、通訳案内士の2次試験を合格するまでで、目的はスピーキング力を伸ばすため。

練習相手は、海外に住んでいる大学生だったり、社会人だったり、あるいは日本国内に就職や留学で在住している外国人で、英会話学校の先生とは違い、英語を教える技術があるわけじゃない。

むしろ、たいていは、なんか話してたら日本語マスターできるよね、アハ!なノリの人が多かったです。

また、英語を学びたい日本人の割合が、日本語を学びたい英語ネイティブより圧倒的に多いので、基本、こちらからリクエストを出して、OKしてもらえることは、ほぼないのが実情です。
あ、アナタのプロフィール写真が、若くてかわいい女子だったら、心配には及びません。リクエストは、ばんばん来る(らしい)。

したがって、私がスカイプしたお相手はすべて、私の掲載したプロフィールを見た先方からのリクエストでマッチングした人です。

実例その1:ひらがなをマスターしたおじさま

掲載されたプロフィールの写真は、若いころのアーノルド・シュワルツェネッガー風。金髪、碧眼。小学生くらいの女の子ふたりが一緒に写った写真。実直な家庭人といったアメリカ人男性。機械修理が仕事で、就業時間が不規則なので、現地時間深夜(日本時間の朝からお昼にかけて)にスカイプが可能。
日本語レベルは、ひらがなをマスターしたところ。

スカイプの音声と画像を開く前に、簡単な挨拶をチャットで送って相手を確認し、会話開始。
そこに現れたのは、アーノルド・シュワルツェネッガーではなく、ジャック・ニコルソン( ゚Д゚)
え、あのプロフの写真っていったい、何年前?
いやいや、別にアーノルド・シュワルツェネッガーと話したいわけじゃないからいいけど。
自己紹介やらなんやら済ませて、このおじさまがおっしゃるには、自分はわけあって大学へは行かなかったが、いつも何かを学ぶ意欲はあって、日本語もかなり長く勉強してきた。困難なことに挑戦するのが俺の生き方なんだ。

そうなんですね~じゃあ、漢字とかいくつか覚えました?という問いに対して、「漢字は忙しくて、手をつけられていないが、『ひらがな』をマスターすべく努力中である」とのこと。日本語は10年くらいやってるって言ってたような気がしたのは、きっと聞き間違えなんだ、きっと。

しばらく、英語で会話し、本来なら日本語にスイッチする頃合いなんだけど、おじさま気にする風もない。あまり自分からしゃべらない人なので、こっちも疲れてきた。で、強引に「『ひらがな』を覚えているなら、復習しましょうか」と持ち掛ける。OKの返事。
そこで、ノートにまずは「あ」と書いて見せた。お答え「A」(エー)。(。´・ω・)ん? 微妙。

つぎに「い」を見せたら、お答え「イー」パチパチパチ。簡単でしたね~

ちょっと難しくなりますよ、と言って「さ」を書いて見せたらお答え「ち」。まじか。

まあ似てるっちゃあ似てる。

似てますけどね、これは「さ」ですね~って訂正したら、自分は長時間労働して、おまけに家事もやらないといけないし、そんなに「ひらがな」を覚える時間は取れないんだ、みたいなことを言い出し、自分のシフトの話を始めた。

英語で会話した時間分、日本語でなんかやらないと悪いと思ったので、どうかなと思いながら、「日本の漫画とか興味あります?」って聞いてみた。

そしたら、顔をしかめて、「日本の漫画は裸ばっかり出てきて、とても娘には見せられない」って。

「え、まあ、そうかもしれませんけど、そうでない漫画もあるんですよ。Nodame Cantabile(のだめカンタービレ)とか」と苦笑い。

そしたら「俺は、韓国ドラマが好きなんだ。」

韓国ドラマ。。。見てないや。すまん、Mr.ニコルソン、おいら疲れた。日本語はほとんど教えられなかったが、この辺で切り上げさせてくれ。

私「そちら、深夜でしょう。そろそろお休みになられては」

ニコルソン「いや、俺は、この時間だいたい洗濯をしている時間だから、起きていられる構わない」

こっちがたいへん構うので、洗濯するか寝てください。

ようやく終了の挨拶をして、おやすみなさい、とスカイプの音声切ったら、速攻で「次、いつにする?」ってメッセージがチャットできた。
こっちも速攻で、「また連絡します」と返して、その後はチャットで話しかけられても、のらりくらりかわしながらフェードアウト。
外国語を勉強してようがしてまいが、話し相手を探す手段として語学交換を利用しても全然構わない。
ただし、だれかとコミュニケーションを継続して取りたいなら、自分からなにか話題を振って、会話をつなぐ努力をしてください、とアドバイスしてあげる義理もなかったしな。

実例その2:夢見るアジアのお医者さん

掲載されたプロフィール:医者のインターンの男性、出身はアジア圏。エジプト在住。インターンが終了したら自国に戻る予定。日本の漫画が好き。25歳。写真は、サングラスをかけてる(アジア人にしては)、若干老けた感じ。日本語レベル:初級

スカイプで音声で話そうと持ち掛けても、訛りがひどいからという理由で、音声の会話は一度もなし。
チャットボックスでのテキスト会話が主な人で、こっちがスカイプをオンにすると話しかけてくる。
話題は、良いなと思っているエジプト人の女性のことや日本に旅行したい夢とか。

当時、エジプトはアラブの春の真っ最中で、かなり治安が悪く、住まいの近所で銃撃があって、自分は非番なのに、病院に大勢けが人が運び込まれたから来いって言われてるけど、怖くていけねー。自分の命がなにより大事だとか言うタイプの人。

ある日、女性の気持ちについて知りたいんだけど、って話しかけてきた。

以前、同じ病院で一緒に働いていたエジプト人女性で超きれいなひとが、自分に気があるのに、なかなか素直になってくれないのは、なんでだと思う?

デートに誘っても、俺に気があるくせに、いつも断るんだ。でも、絶対、俺のことが好きなはずなんだ。

いや、この時点で脈はない、女性の本音として、200%ないと言い切れるが。

念のために、デートを断られた時の理由はなんだった?と聞いてみた。

彼氏とデートするから、という理由で断られた

いや、それ、理由じゃなくて彼女にしてみたら、事実だから。
それなのに、彼女が自分に惚れているという、その自負はいったいどこから?
まもなく、あまりにエジプトの治安が悪いので、自国に戻ったというメッセージが入る。

相変わらずエジプト人のくだんの女性は、いまだに自分に惚れてるのに、メールを送っても返事がないとか、おまえの思考は、ストーカーか?

結局、話を総合すると、エジプトに住んでいた時に、デートの可能性があったのは彼女だけで、どーしても結婚がしたかった。

なぜなら、こっちに帰ってきてしまったら、結婚どころか、デートしてくれる女性もいないから。。

自分はムスリムなので、結婚できなかったら一生純血を守らなくちゃいけない、結婚前にそーいうことをするのはタブーだ、地獄に落ちる。

本音はそこか!

またそれからしばらくしたある日、地元の病院にもう一度インターンとして勤める予定だが、しばらくぶらぶらすることになりそうで、日本へまぢで行こうかと計画している。

あなたは、ガイドの仕事を目指しているから、日本を旅行する際のアドバイスが欲しいと言ってきた。

送ってきた旅行スケジュールを見たら、東京から中部を回り、富士山見て箱根に泊まり、関西方面行って、途中広島に寄り、福岡から帰国となっている。

良く調べたなーと感心しながら、交通手段と宿泊先がないので、どうするつもり?と聞くと、それを考えてほしいって。

ちなみに3週間程度滞在の予定で予算は10万円。箱根では温泉付きの旅館に泊まりたいなー。。。。

って、無理!
アナタのお住まいの国だって、3週間、観光してその予算で済ませるの無理ゲーだって。

いくらなんでも無理だね、と返したら、友達は知り合いの家を泊まり歩いて、それでなんとかなったと言う。

つまり、コイツが期待しているのは、スカイプでチャットを続けてきた、一面識もない日本人が、タダで自分が滞在できる先を、慈悲の心で探してくれるってこと?

ないない、ないわー

無理だね、と返して放置した。

そしたら、1週間おきに、どうなった?って聞いてきて、3回目の催促があったとき、そんな都合の良い話があるか!と私が切れて、(チャットのテキストボックスで)大げんかになって、結局、お互いのスカイプ連絡先を削除して終わった。

コイツとのテキストチャットでは、なるほど、こういう表現をするのね、という部分もあって、勉強はさせてもらった。

相手は、日本語を習う気もなかったようだったので、ひたすら英語でやりとりしていたおかげで、ずいぶんチャットで使用する略語も覚えた。

そして、道理がわからない人には、はっきり言わないといけないし、たとえはっきり言っても、自分の都合の良いように解釈する人もいるんだという学習をした経験だった。

最後に、もう一度言いますが、まともな人も結構な割合で居ました。

ただし、あくまでも無料で提供されるサービスは、ハズレをひく率もそれなりにあり、それもまた一興と思える人には、Mixxerはお勧めです。
























タグ:
by nekokaka | 2020-03-02 19:59 | 英語 | Comments(0)


ねこかかのだらだら日記 性別:女 50代で、朝から夕方まで仕事をしている人です。


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
ごあいさつ
アトムくんのこと
しんちゃんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
好き・きらい
ごはん
病院
お仕事
マッキー
近況
はなさん
出張
強制給餌
英語
お片付け

日常

おでかけ
断捨離
健康
メルカリ
未分類

以前の記事

2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

タグ

(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

古い家はやんごとなき・・・雨..
at 2020-07-06 20:35
iPad用保護フィルムをチェック
at 2020-06-29 21:59
2か月ぶりのお外ご飯
at 2020-06-27 19:00
猫に気遣いという文字は
at 2020-06-21 20:01
メルカリ活動簿:報告編
at 2020-06-21 14:32

外部リンク

お邪魔してま~す

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト
Photo Terrace
空色の便箋
烏骨鶏かわいいブログ
Pikchdan's Blog
クロのこと、そして猫たち...

記事ランキング

ブログジャンル

猫
50代

画像一覧

ブログパーツ

PVアクセスランキング にほんブログ村
pub-9939100159391210