人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの猫はどんくさい

うちの猫はどんくさい_d0085254_20050744.jpg

うちのはなさん、足長マンチカン、7月24日で7歳。

血統書つきなので、生年月日がわかるのです。

うちに来た経緯は、「新猫「はなさん」のおいたち」をご覧ください。

血統書を見ると、2013年7月24日に生まれ、前のカイヌシさんのところへ行ったのが、翌年2月14日。

ということは、7か月になるまで、ペットショップのケージで過ごしていたことになります。

7か月というともう大人の体つきになってただろうなぁ、、、バーゲン価格にはなってただろうなぁ。

それはさておき、7か月までケージで暮らしたということは、足の筋肉が十分発達しなかったと思われ、それに、購入されていった先では、先住さんと上手くやれず、ずっと寝室暮らしだったということです。

想像するに、早いうちの親猫とも離されたため、猫社会のルールもわからず、ぼっちで過ごしたせいもあって、アトムや前に飼っていた猫と比べても空気を読まない、天然ちゃんです。アトムもたいがいだったけど、はなさんはそれよりずっとKYです。

最初、はなさんの体を触ったとき、足の腿の筋肉の発達がまるで違っていたことも印象的でした。

足長マンチカンということで、もしかしたら、雑種より足元が弱いのかも知れませんが、ジャンプの仕方や高いところから飛び降りる姿が、どんくさい。

アトムは17歳ころまで、三人掛けのソファーを助走をつけて軽く飛び越えてましたし、ヤスダさんは、すずめや、トカゲ、トンボのお土産をよく持って帰ってきていました。

うちの猫はどんくさい_d0085254_20053358.jpg


最初は、ストレスでおなかにハゲができてるのかと思ったけど、おなかも緩いし、アレルギーはもともとの体質のようです。

ただ、KYなくせに、というかKYゆえに、他人が家に訪ねてきても動じない。

姉の孫が来ても、キャットタワーからあたかも下界を眺めるかのような風情で、逃げない。

触られるのは好きではなさそうだけど、一応は触らせておいて、するんと逃げて、相手の手の届かない場所へ移動する。

おやつをちらつかされれば、他人様の手からでも食べるし、うなったり、噛んだりはない。

ペットとして何代も飼われていたら、そういう遺伝子が備わっているのかもしれない。

3年前にうちに来た時、姉の孫もまだよちよち歩きの赤ちゃんで、一緒に住んではないものの、攻撃性のない猫が望ましいと思っていた条件にはぴったりでした。

でも、このシト、攻撃性もないけど、愛想もない。

猫は、夜一緒に寝たり、ひざに甘えてくるのが普通と思っていたけど、はなさんにはそういうことは期待できないようで。

最近、おやつの要求を無視していたら、ひじをガブリって噛まれるしなぁ。

あ、あれ?うちに来て攻撃という特性を身に着けつつある?

いやいや、噛まれるのは姉と、私。甘えを素直に表現できず、噛むという行動に?

そうか、子供時代に愛情をたっぷり与えてもらえなかったからなのね。

今後ますます、甘やかしてあげないと。
うちの猫はどんくさい_d0085254_20065446.jpg


by nekokaka | 2020-03-31 19:33 | はなさん


ねこかかのだらだら日記 性別:女 50代で、朝から夕方まで仕事をしている人です。


by nekokaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
ごあいさつ
アトムくんのこと
しんちゃんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
好き・きらい
ごはん
病院
お仕事
マッキー
近況
はなさん
出張
強制給餌
英語
お片付け

日常

おでかけ
断捨離
健康
メルカリ
未分類

以前の記事

2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

タグ

(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

最新の記事

ある夜の惨劇
at 2021-03-23 19:38
猫を洗濯
at 2021-02-12 18:31
おやつ攻防
at 2021-02-11 21:28
さようなら、猫ベッド
at 2021-02-10 22:24
ぬいぐるみの逆襲
at 2021-02-02 19:21

外部リンク

お邪魔してま~す

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト
Photo Terrace
空色の便箋
烏骨鶏かわいいブログ
Pikchdan's Blog
クロのこと・そして猫たち...

記事ランキング

ブログジャンル

猫
50代

画像一覧

ブログパーツ

PVアクセスランキング にほんブログ村
pub-9939100159391210