人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語:スカイプ語学交換で出会ったひとたち

英語:スカイプ語学交換で出会ったひとたち_d0085254_20002267.jpg

写真と本文、関係ありません。しばらく、まともなはなさん掲載してなかったので、少々不機嫌な表情ですが載せます。

私は、2014年2月に、全国通訳案内士(英語)の資格を取得していますが、自身の英語力を伸ばすために、まともなものから、怪しげなものまで色々試しました。

その中の一つに、スカイプを使って他国の人とLanguage exchange( 語学交換)をするというものがあり、私が使っていたのは、Mixxerというアメリカのディキンソン大学が運営しているサイトです。(無料です。)
スカイプを使うので、時差の問題をクリアできれば、日本にいながら外国人とタダで話せる利点があります。

Language exchangeサイトって結構怪しげなのがいっぱいあるんですけど、ここは、大学がプログラムの一環として運営していることもあり、わりとまともな人と出会えました。

Language exchange=出会い系というとこが多いので、ご注意ください。

時々、新聞や週刊誌で取り上げられるロマンス詐欺は、こういったサイトで出会って詐欺にあったっていうのが多いです。
(私にもそういうのが来た話はまた後日。)

練習相手は癖のある方も、まあまあ一定数いらっしゃって、今日はその時のことを少しご披露します。

まず、語学交換とは。
違う言語のネイティブスピーカー同士がそれぞれの言語を他方が学ぶのを助け合うことを言う。(Wikipediaより)

具体的に言うと、「英語を学びたい日本人が、日本語を学びたい英語ネイティブの人と、お互いの母国語を教えあうこと」です。
この英語を学びたい日本人と日本語を学びたい英語ネイティブをマッチングしてくれるのが、言語交換サイトの役割です。

私が利用していた期間は、約3年間、通訳案内士の2次試験を合格するまでで、目的はスピーキング力を伸ばすため。

練習相手は、海外に住んでいる大学生だったり、社会人だったり、あるいは日本国内に就職や留学で在住している外国人で、英会話学校の先生とは違い、英語を教える技術があるわけじゃない。

むしろ、たいていは、なんか話してたら日本語マスターできるよね、アハ!なノリの人が多かったです。

また、英語を学びたい日本人の割合が、日本語を学びたい英語ネイティブより圧倒的に多いので、基本、こちらからリクエストを出して、OKしてもらえることは、ほぼないのが実情です。
あ、アナタのプロフィール写真が、若くてかわいい女子だったら、心配には及びません。リクエストは、ばんばん来る(らしい)。

したがって、私がスカイプしたお相手はすべて、私の掲載したプロフィールを見た先方からのリクエストでマッチングした人です。

実例その1:ひらがなをマスターしたおじさま

掲載されたプロフィールの写真は、若いころのアーノルド・シュワルツェネッガー風。金髪、碧眼。小学生くらいの女の子ふたりが一緒に写った写真。実直な家庭人といったアメリカ人男性。機械修理が仕事で、就業時間が不規則なので、現地時間深夜(日本時間の朝からお昼にかけて)にスカイプが可能。
日本語レベルは、ひらがなをマスターしたところ。

スカイプの音声と画像を開く前に、簡単な挨拶をチャットで送って相手を確認し、会話開始。
そこに現れたのは、アーノルド・シュワルツェネッガーではなく、ジャック・ニコルソン( ゚Д゚)
え、あのプロフの写真っていったい、何年前?
いやいや、別にアーノルド・シュワルツェネッガーと話したいわけじゃないからいいけど。
自己紹介やらなんやら済ませて、このおじさまがおっしゃるには、自分はわけあって大学へは行かなかったが、いつも何かを学ぶ意欲はあって、日本語もかなり長く勉強してきた。困難なことに挑戦するのが俺の生き方なんだ。

そうなんですね~じゃあ、漢字とかいくつか覚えました?という問いに対して、「漢字は忙しくて、手をつけられていないが、『ひらがな』をマスターすべく努力中である」とのこと。日本語は10年くらいやってるって言ってたような気がしたのは、きっと聞き間違えなんだ、きっと。

しばらく、英語で会話し、本来なら日本語にスイッチする頃合いなんだけど、おじさま気にする風もない。あまり自分からしゃべらない人なので、こっちも疲れてきた。で、強引に「『ひらがな』を覚えているなら、復習しましょうか」と持ち掛ける。OKの返事。
そこで、ノートにまずは「あ」と書いて見せた。お答え「A」(エー)。(。´・ω・)ん? 微妙。

つぎに「い」を見せたら、お答え「イー」パチパチパチ。簡単でしたね~

ちょっと難しくなりますよ、と言って「さ」を書いて見せたらお答え「ち」。まじか。

まあ似てるっちゃあ似てる。

似てますけどね、これは「さ」ですね~って訂正したら、自分は長時間労働して、おまけに家事もやらないといけないし、そんなに「ひらがな」を覚える時間は取れないんだ、みたいなことを言い出し、自分のシフトの話を始めた。

英語で会話した時間分、日本語でなんかやらないと悪いと思ったので、どうかなと思いながら、「日本の漫画とか興味あります?」って聞いてみた。

そしたら、顔をしかめて、「日本の漫画は裸ばっかり出てきて、とても娘には見せられない」って。

「え、まあ、そうかもしれませんけど、そうでない漫画もあるんですよ。Nodame Cantabile(のだめカンタービレ)とか」と苦笑い。

そしたら「俺は、韓国ドラマが好きなんだ。」

韓国ドラマ。。。見てないや。すまん、Mr.ニコルソン、おいら疲れた。日本語はほとんど教えられなかったが、この辺で切り上げさせてくれ。

私「そちら、深夜でしょう。そろそろお休みになられては」

ニコルソン「いや、俺は、この時間だいたい洗濯をしている時間だから、起きていられる構わない」

こっちがたいへん構うので、洗濯するか寝てください。

ようやく終了の挨拶をして、おやすみなさい、とスカイプの音声切ったら、速攻で「次、いつにする?」ってメッセージがチャットできた。
こっちも速攻で、「また連絡します」と返して、その後はチャットで話しかけられても、のらりくらりかわしながらフェードアウト。
外国語を勉強してようがしてまいが、話し相手を探す手段として語学交換を利用しても全然構わない。
ただし、だれかとコミュニケーションを継続して取りたいなら、自分からなにか話題を振って、会話をつなぐ努力をしてください、とアドバイスしてあげる義理もなかったしな。

実例その2:夢見るアジアのお医者さん

掲載されたプロフィール:医者のインターンの男性、出身はアジア圏。エジプト在住。インターンが終了したら自国に戻る予定。日本の漫画が好き。25歳。写真は、サングラスをかけてる(アジア人にしては)、若干老けた感じ。日本語レベル:初級

スカイプで音声で話そうと持ち掛けても、訛りがひどいからという理由で、音声の会話は一度もなし。
チャットボックスでのテキスト会話が主な人で、こっちがスカイプをオンにすると話しかけてくる。
話題は、良いなと思っているエジプト人の女性のことや日本に旅行したい夢とか。

当時、エジプトはアラブの春の真っ最中で、かなり治安が悪く、住まいの近所で銃撃があって、自分は非番なのに、病院に大勢けが人が運び込まれたから来いって言われてるけど、怖くていけねー。自分の命がなにより大事だとか言うタイプの人。

ある日、女性の気持ちについて知りたいんだけど、って話しかけてきた。

以前、同じ病院で一緒に働いていたエジプト人女性で超きれいなひとが、自分に気があるのに、なかなか素直になってくれないのは、なんでだと思う?

デートに誘っても、俺に気があるくせに、いつも断るんだ。でも、絶対、俺のことが好きなはずなんだ。

いや、この時点で脈はない、女性の本音として、200%ないと言い切れるが。

念のために、デートを断られた時の理由はなんだった?と聞いてみた。

彼氏とデートするから、という理由で断られた

いや、それ、理由じゃなくて彼女にしてみたら、事実だから。
それなのに、彼女が自分に惚れているという、その自負はいったいどこから?
まもなく、あまりにエジプトの治安が悪いので、自国に戻ったというメッセージが入る。

相変わらずエジプト人のくだんの女性は、いまだに自分に惚れてるのに、メールを送っても返事がないとか、おまえの思考は、ストーカーか?

結局、話を総合すると、エジプトに住んでいた時に、デートの可能性があったのは彼女だけで、どーしても結婚がしたかった。

なぜなら、こっちに帰ってきてしまったら、結婚どころか、デートしてくれる女性もいないから。。

自分はムスリムなので、結婚できなかったら一生純血を守らなくちゃいけない、結婚前にそーいうことをするのはタブーだ、地獄に落ちる。

本音はそこか!

またそれからしばらくしたある日、地元の病院にもう一度インターンとして勤める予定だが、しばらくぶらぶらすることになりそうで、日本へまぢで行こうかと計画している。

あなたは、ガイドの仕事を目指しているから、日本を旅行する際のアドバイスが欲しいと言ってきた。

送ってきた旅行スケジュールを見たら、東京から中部を回り、富士山見て箱根に泊まり、関西方面行って、途中広島に寄り、福岡から帰国となっている。

良く調べたなーと感心しながら、交通手段と宿泊先がないので、どうするつもり?と聞くと、それを考えてほしいって。

ちなみに3週間程度滞在の予定で予算は10万円。箱根では温泉付きの旅館に泊まりたいなー。。。。

って、無理!
アナタのお住まいの国だって、3週間、観光してその予算で済ませるの無理ゲーだって。

いくらなんでも無理だね、と返したら、友達は知り合いの家を泊まり歩いて、それでなんとかなったと言う。

つまり、コイツが期待しているのは、スカイプでチャットを続けてきた、一面識もない日本人が、タダで自分が滞在できる先を、慈悲の心で探してくれるってこと?

ないない、ないわー

無理だね、と返して放置した。

そしたら、1週間おきに、どうなった?って聞いてきて、3回目の催促があったとき、そんな都合の良い話があるか!と私が切れて、(チャットのテキストボックスで)大げんかになって、結局、お互いのスカイプ連絡先を削除して終わった。

コイツとのテキストチャットでは、なるほど、こういう表現をするのね、という部分もあって、勉強はさせてもらった。

相手は、日本語を習う気もなかったようだったので、ひたすら英語でやりとりしていたおかげで、ずいぶんチャットで使用する略語も覚えた。

そして、道理がわからない人には、はっきり言わないといけないし、たとえはっきり言っても、自分の都合の良いように解釈する人もいるんだという学習をした経験だった。

最後に、もう一度言いますが、まともな人も結構な割合で居ました。

ただし、あくまでも無料で提供されるサービスは、ハズレをひく率もそれなりにあり、それもまた一興と思える人には、Mixxerはお勧めです。
























by nekokaka | 2020-03-02 19:59 | 英語


ねこかかのだらだら日記 性別:女 50代で、朝から夕方まで仕事をしている人です。


by nekokaka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
ごあいさつ
アトムくんのこと
しんちゃんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
好き・きらい
ごはん
病院
お仕事
マッキー
近況
はなさん
出張
強制給餌
英語
お片付け

日常

おでかけ
断捨離
健康
メルカリ
未分類

以前の記事

2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

タグ

(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

最新の記事

ある夜の惨劇
at 2021-03-23 19:38
猫を洗濯
at 2021-02-12 18:31
おやつ攻防
at 2021-02-11 21:28
さようなら、猫ベッド
at 2021-02-10 22:24
ぬいぐるみの逆襲
at 2021-02-02 19:21

外部リンク

お邪魔してま~す

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト
Photo Terrace
空色の便箋
烏骨鶏かわいいブログ
Pikchdan's Blog
クロのこと・そして猫たち...

記事ランキング

ブログジャンル

猫
50代

画像一覧

ブログパーツ

PVアクセスランキング にほんブログ村
pub-9939100159391210