噂の館 その1

本日も東京の空は秋晴れ。
まずは、タイピィさんと我々広島隊、ホテルにて待ち合わせ。
ここから、スタルカさんちへ向かって、ホテルを出発。
手際よく、自宅への電車の乗り継ぎメモを用意してくださるとは、さすがマダム・スタルカ。
しかし、東京在住のタイピィさんが一緒でなかったら、おそらく我々到着が著しく遅れたと思われ^^;田舎者とかなんとか云々のまえに、注意力散漫なもんで・・・。

ほぼ、予定時刻にスタルカ家へ到着。
猫宅へ訪問する際の第1の心構え。
玄関先では、(猫さまにお会いできた)感激の声を上げない。あくまでも、そ知らぬ顔をしながら、目をそらしながら、そっと近づく。
という鉄則を守ったにもかかわらず、繊細な九十九姫は、「あたしの知ったこっちゃなくてよ」と優雅に身を翻しながら、どこかへ雲隠れ。こうなると、スタルカ・パパさんにも九十九ちゃんがどこに居るか分からなくなるそうで・・・。姫の危機管理センスはアッパレ。まるで、うちのアトムさんとか、タイピィさんちのメロンちゃんとか、まぁくんとか、えーっと、まだまだ大勢、みた~い!(なにげに、うちの子自慢してるんですヨ)
一瞬でも、お目にかかれて下々はうれしゅうございました、姫様。
d0085254_028178.jpg

そして、シマシマ模様に白いソックスを履いた七宝ちゃんが、ひらりとカウンターの上に乗って、お客さんを見渡す。
おお、いいですね、いいですね。親分さんのその貫禄。全然、怖がってないですね。
d0085254_029642.jpg

八丸ちゃんも警戒しながら、出てきてくれて、男の子ふたりに無事にご対面。
d0085254_0293437.jpg

d0085254_0295485.jpg

ベランダ側から、猫馬鹿隊をウォッチング

そうこうしていると、マダム・スタルカお手製のカツサンドの用意が始まって、まずは、お茶から。
d0085254_0304585.jpg

「猫と暮らすようになって、ネコグッズがどんどん増えちゃうのよねえ」
などとおっしゃって、猫絵皿が出てきたりして、猫馬鹿隊ニンマリ。
d0085254_0311268.jpg

「あ、これって、○○さんのショップで見たのとおんなじだ~」などと、言いながら待つこと数分。テーブルの上に、グリルパンで焼いたブロッコリーがまずは、登場。
お局様が「スタルカ家で、野菜!?」と驚く。
「これがね、茹でると焼くとでは大違いで、おいしいのよ~」とスタルカ婦人。
で、食してみました。う、うんま~い!なるほどねえ、茹でると旨みもお湯の中に逃げてしまうけど、焼くと逆に旨みが濃縮されるのね。ええ、今度うちでも試してみます(姉が)。
そして、ここからが、お食事本番、どどーんと、カツとキャベツとホットドック用のパンがテーブルに・・・。
「さ、さ、お好きなだけどうぞ♪」
こ、これが、噂の肉食獣スタイル・ランチ・オフ!
「カツ、まだまだあるわよう~うふふ」(byマダム)
マダムのおススメにしたがって、お邪魔した4人、がっつり戴きました♪遠慮ですか?広島と東京のどこかへ忘れてきました。
床屋さんへ行かれていたムッシュ・スタルカがお帰りになって、一緒にお食事した後、ご近所でもちょっと有名なお店のケーキも戴く。
写真がないのは、みんな食いしんぼの証拠です^^;だれも、あの美しいケーキの写真を、撮っておこうって言わなかったもんなぁ。
デザートも終わって、わいわいがやがや猫談義。
d0085254_0314320.jpg
七宝ちゃんのきりりとしたお顔と対照的に、パパさんの目じりはさがりっぱなしです(笑)

ムッシュ・スタルカは、良く通るバリトンで、七宝ちゃんがお家に来てから、すっかり猫族さまにやられちゃった色んなエピソードを披露してくださる。ほんっと、いい声ですね。今度、「千の風になって」をフルコーラスでお願いします。
宴もたけなわ、盛り上がってきた頃、待ってました!七宝ちゃんのニャンマンショー。

スタルカ夫妻の「うちの子、お利巧~」的声をバックに、七宝ちゃん、親の期待を裏切らない長男らしく、堂々とお点前パフォーマンスを見せてくれました。
そうして、時間はあっという間に過ぎて行き、次の猫宅へ伺う時間に~
七宝ちゃん、八丸くん、九十九ちゃん、お騒がせしてごめんね~
でも機会があったら、また来るから~(爆)

そして、ここから、ムッシュ・スタルカの運転で第2部の猫宅訪問へ向かうのでありました。マダム~、ムッシュ・スタルカ、大変お世話になりました。小一時間ほどの車中も、大変楽しかったです♪焼きブロッコリーの味ごとく繊細なおもてなしを、ありがとうございました~

東京二日目、第1部の部、無事終了(笑)
で、またも少し続くんですヨ(笑)。
[PR]
# by nekokaka | 2007-11-24 12:31 | おともだち

そして、銀座の夜は更ける

d0085254_23292192.jpg

「猫の肖像画 原画展」の会場を離れ、広島隊、愛知からお見えになったむうきちさんと東京からチョットだけ離れた地域からいらしたcake8*さんと一緒に銀座でお茶。
「銀座のおコーヒーはおいしゅうござますわね、ほほほ」と小指を立てて、ポーズをとったら、みなさんドン引きだった。お向かいに座られたむうきちさんが、ちょっと困った顔をして俯かれたのを見て、シャイな人だと思った。

午後8時になり、cake8*さんとはここでお別れ。ポーちゃんが風邪気味とかで、帰らなければならないそう。しかし、「しっかり、(鼻が詰まって鼻呼吸ができないぽーちゃんの)口呼吸の写真は撮りました!」と声を弾ませるcake8*さんの心意気にブロガーとして心打たれました。

すぐ側のオフ会夜の部会場へ、上京組計4名、移動。
参加者は(みんな、あちこちのブログで知ってると思うけど)anjyulittleさん、サエコポン、 まりきちさん、みかりん、チビ君ママさん、た~こさん、reiさん、くみさん、みみ母さん、むぅきちさん、じいやさん、ガラピニャーダさん、雨さん、ひぴさん、幹事スタルカさん、プラス広島組3人、計19名。
どのお方も、某巨大掲示板(3箇所)とそれぞれのブログでお名前を一度は拝見した方たちだ~。お局ちゃん、先導してくれてありがとね。心のなかでむせび泣いたよ。

予約の時間になって、店員さんが案内してくれたお部屋に入るとき、靴を脱ぐのにもたもたしていて、広島組二人とは、離れたところに座ったらば、お向かいにあのreiさん例の雨さん。右隣にうっかり私の後ろからついてきてしまったむうきちさん。左隣は、妖艶なくみさん。(スタルカさん、名札ありがとうございます。おかげさまで、大変救われました)
私が座った席は、クリアマウンテン・サイドとスモーキーマウンテン・サイドの後者であったわけですが、reiさん、むうきちさん、私がタバコを吸わないことに気を使ってくださるスモーキーな皆さんに、お愛想のつもりで、「だいじょぶです!副流煙大好きです!」と発言した時点で、きっとアウト(自爆)。
むうきちさんが中島み○きに似ている~という話題が上って、「え~そうかなー、メガネが似てるんじゃない?」とくちばしってしまった時点で、ツーアウト。(でも、メガネとっても実は、むうきちさんは、中○みゆきにそっくしだった)
となりのくみさんが、やさしく妖艶に振舞われている最中に、コッソリ3回もそのやわらかい豊満な胸に(偶然とはいえ)タッチしてしまった時点で、終了~。
雨さんがやさしくも「広島組のブログはチェックしてますよ~」とおっしゃるのを受けて、復活。雨さん、見てますか~~~~!はろ~!
みみ母さんには、広島から持っていったしんのすけとアトムのアルバムを見てもらい、「かわいい~」と言われて、「そうでしょう~」とガッツポーズ。

お食事が進んで、お鍋の最後、雑炊とうどんをつるりんとお腹に入れた頃から、席替えターイム!

さらに交流を深めるべく、みかりんの隣へ。でも、みかりん、すぐに居なくなっちゃった。私、うざかったですか?トホホ。
サエコポンからは「最近、ブログの更新が滞っておる!」との教育的指導を受ける。
じいやさんに乞われるまま、広島弁ネイティブへの道を伝授。じいやさんの愛する広島って、マイナーすぎて、凡人の我々には、ハードルが高い。
これに対応できるのは、やっぱりキャサさんしかいないかなー。
ガラピニャーダさんと一緒に、広島へいらっしゃいよ~とお誘いしたら、
「私は、一人でうらぶれた広島の漁師町で漁師のおじいさんに話しかけられたいんです」byじいやさん。
ガラピニャーダさん、振られた模様です。

anjyulittleさん、まりきちさん、チビ君ままさん、てれじあさん、た~こさん、ひぴさんとは、席がちょっと離れていて、このときは、お話らしい話が出来ませんでした。また機会があったら、私は、交流を深めたいと思ってるんですけど、ケド・・・

3時間ちょっとの宴会も終焉を迎え、お名残惜しくも解散。
駅が偶然一緒であった、ひぴさんに、「日記、現在においついてくださいね~」とかな~りの難題をふっかける。酔った勢いとは怖い。ひぴさん、「あれは、自分用の記録だからねえ~」とやんわりと、まるでオイルヒーターのような暖かさで防御バリヤを張られる。(ちなみにこの日のひぴさんは、白雪姫と7人の小人スタイル)

ああでもない、こうでもない、といいながら最寄の駅にて、それぞれの電車に乗って、さようなら。
みなさま、大変お疲れ様でございました。
広島組、噂の巨大オフ堪能いたしました。参加者のみなさん、幹事のマダ~ム、ありがとうございました~

さて、ホテルの部屋に戻ってから、躁状態の私、シマ助ちゃん相手に延々、人生の意義について語る。
そして、シマちゃんが、その気になって語り始めたとたん、速攻で寝てたらしい、私。(翌日のシマ助ちゃん談による)

とりあえず、東京一日目、滞りなく、予定終了~。つづく(たぶん、でも、きっと明日28日の更新はムリ!)
[PR]
# by nekokaka | 2007-11-23 23:59 | おともだち

寛いでもよろしくてよ

d0085254_22473661.jpg

行楽の秋ですね。
「猫の肖像画 原画展」の季節の到来です。
さて、本日、午前7時過ぎの新幹線に乗って、到着した先は、タイピィさんちの最寄駅。
到着時刻は午前11時25分なので、目印のある場所でbeesanが待機、11時半に待ち合わせ、シマ助ちゃんと私をタイピィ家まで案内してくれるという手はずになっていた。「いた」のです・・・が、ワタクシ、根っからのB型なもんで、下調べもせずに行き、目印の場所を見つけることができず・・・orz
結局、シマ助ちゃんが携帯に電話をくれて「ねこかかたん!そこから動かないで!」と言われ、改札まで結局迎えに来てもらいました、てへ。

そこから、桃ちゃんがスタンバイしてくれているタイピィ家へゴ~。
タイピィ家に集まったのは、れこりんさん、ゆゆさん、シマ助ちゃん、お局さま、beesan、moomama、家主のタイピィさん、それからワタクシ。
ちなみに、同家のメロンちゃん、まぁくんは、寝室のカーテンの裏で秘密会議が忙しく、宴会は遠慮すると、事前に欠席届が出されていました。
d0085254_2254441.jpg

あらまぁ、お久しぶり、お初にお目にかかります、あら~もう来てたのねえ、などと、うきゃうきゃ言いながらとりあえず、「なだ万」のお弁当で乾杯。
d0085254_22593025.jpg
下戸のタピィさんが用意してくれた飲み物がこれ↑。
猫馬鹿隊員同士、嗜好・動向を徹底リサーチ済みか?
d0085254_2375367.jpg

桃ちゃんは、ご機嫌もうるわしく、側にちょこんと座って、我々のとどまることのない話に耳を傾けている。
d0085254_2323139.jpg
まぁ、まぁ、あ~たたちも、寛いでもよろしくってよ

やっぱり、オフ会の魅力って、文字制限がかからないところねえ~
出るわ、出るわ、最新情報、裏話、秘話、獣医さんまでのタクシー料金など、など。
お昼オフのメンバーは、どなたも、おっとり、癒し系。
んが、思いつくことは案外大胆だったりするのですね。
この時耳にした、人んちの塀の上に、妙齢のご婦人の首がずらりと並んだ話は、印象に残りましたので、墓場まで持って行く事にします。
d0085254_23113594.jpg

前の晩、遠足前日状態で、ほとんど寝てなくて、今晩まだ宴会が控えていることもすっかり忘れて、テンションは下がることなく、あがりっぱなし(わたしが)。
おそらく、寝室の秘密会議中のメロンちゃん、まぁくんにとっては、さぞかし耳障りなことであったでしょう。
ごめんね、恥ずかしがり屋のおふたりさん。
でも、呼ばれたらまた来るからね、うふ。

時間は、いつものようにあ~っと間に過ぎて、タイピィ家をおいとまし、汐留のホテルへチェックイン。そして、今回のメインエベント、「猫の肖像画 原画展」会場を訪問するべく、電車を乗り継ぎ銀座まで。
d0085254_23204566.jpg

うひょひょ~、しんちゃん、入り口に一番近い側に座ってるよ~
目ざとく見つけたものの、まずは、ご隠居様、お世話人のスタルカさん、三月うさぎさん、anjyulittleさんに、はじめましてのご挨拶。(順不同、お名前落ちてる方がいらしたら、すんません、脳みそのキャパが狭くて)
ここにある絵は、全部ご隠居様がお描きになったのね、当たり前だけど。
たくさんの猫さんが、濃紺の壁をバックに雰囲気のあるライトに照らされて浮かび上がっている。
肖像画の紹介カードを一枚一枚読んで行く。とっても、良いアイデアだなぁと心底思う。
肖像画の中の猫さんたちの思い出とか、生い立ちとか、どんなに愛されていたかを確認しながら、時間をかけてゆっくりと歩く。
広島組のシマ助家「シマ助ちゃん」「桃花ちゃん」、お局家「ほたるちゃん」もちゃ~んと待機しています。
d0085254_23304577.jpg
シマ助ちゃん

d0085254_23305564.jpg
桃花ちゃん

d0085254_2332740.jpg
ほたるちゃん

猫の料理人さんとも、初めてお会いして、猫様ご飯についても、少々うかがう。
猫の料理人さん、お話をありがとうございました^^
そして、小一時間したころ、妙齢ズでくくられない、若い女性がお局様になにやら話しかけている。
お局様が私を指差して、ごにょごにょ。
あら~、もしかして、あの若い人がcake8*さん?
「なに~、あなた若いのねえ~やっぱり~」
「いえいえ、わたし、いい年ですから~」
などと、初対面とは思えない会話をきっかけに、わざわざ、うちのしんちゃんに会いに来てくれたcake8*さんとご挨拶。
cake8*さんのお宅の猫ズの話、しんちゃんとアトムさんの話、あれやらこれやら、ま、一方的に私が話してたんですが、cake8*さんは、はにかみながら受け答えをなさる。
え、でも、私とホントに、あんまり年変らないんですか?嘘おっしゃい、え~、ほんとに?
今度、使っている化粧品の名前を教えてください。

本日の原画展の閉場時間1時間あたりになって、某サエコポンが来場。
お局さまが私の袖をつんつんとつついて、「これ、だ~れだ」
だ~れだ、って言われても、まんま「サエコポン」じゃん。
ああ、サエコポンさま、みなさんがおっしゃるように、あなたさまは、ご自分でお描きになる自画像そのままでございました。
ただ、予測と外れていたのは、「腹式呼吸で話をする人」という思い込みでありました。

そして、銀座はたそがれる・・・

本日はここまで、で勘弁してちょ。つづく(のかい、ほんとに!?)
[PR]
# by nekokaka | 2007-11-23 22:46 | おともだち

下準備

来週開けたら早々に、「猫の肖像画館 原画展」に向けて、しんちゃんの肖像画を荷造りして、銀座のギャラリーまで送らなくてはいけない。
ご隠居様からの案内メールには、肖像画についてのコメントをはがき大にまとめて、一緒に送ってくださいとある。
何時作ろうかなぁと思いながら、延ばし延ばしにしてきたけど、ようやく今日、完成させる気持ちになった。
d0085254_23435992.jpg

しんちゃんが苦労のない世界へお引越しする直前の2ヶ月間、毎日獣医さんに通った話は、ずいぶんと広島猫馬鹿隊の皆さんにも聞いてもらったし、このブログにも何度か書いた。
その2ヶ月通っていたある日、病院が立て込んでいて、しんちゃんの診療が終わったのが午後8時を過ぎていた。
他の患畜さんも帰ってしまった後の待合室は、とても静かで無機質な感じがして、心細い思いで会計を済ませ、病院の建物から出ようとして、土砂降りの雨になっていることに気がついた。
風も強くて雨は横殴りになっているというのに、傘はない。
車は、第2駐車場だから、信号を渡った向こうにある。
途方にくれながら、なんとかしんちゃんのキャリーバックを出来るだけぬらさないように、抱えながら、小走りで車まで走った。
病院の駐車場は暗くて、国道を走る車のヘッドライトのけばけばしさと、ひどい雨の音という最悪のシュチュエーションの中、毎日病院へ通うことがしんのすけにとって良いことなのか、といういつもの疑問が湧いてきて、とうとう我慢できず、車の中で大きな声で泣いてしまった。
そのとき、しんのすけが、以前元気だったとき、「おかあさん、どうしたん?」と聞いてきたのと同じ声色で「にゃ~ん」と鳴いた。
長時間待たされて、本猫もしんどかったろうにと思うと、また泣けた。

猫の原画展の紹介カードに、この時のことを書くことは、早くから決めていて、レイアウトも、頭の中では決まっていたが、カードを作るとき、多分泣くだろうなと思い、なかなか完成できなかった。
そして、今日、カードを作りながら、やっぱり泣いた。
[PR]
# by nekokaka | 2007-11-15 23:28 | しんちゃんのこと

ウィンドオーケストラ

偶然招待券を戴いたので本日は、お友達のOさんと「広島ウィンドオーケストラ」定期演奏会へお出かけ。
10年も前に、こんなプロの吹奏楽団が広島で結成されていたとは、本日このプログラムを読むまで知らなかった。
管楽器を英語では、「Wind Instruments」と言うのでこの楽団の名前か、とこれもまた初めて知る。
ブラスが中心だけあって、全体に若々しい感じ。
しかし、弦楽器が演奏する本来の部分を、トロンボーンやオーボエがフーチャーするなんて、難しいだろうなぁと思いながら聴く。
指揮者も若い人で、指揮台の上でピョンピョン跳ねてるし、トロンボーンの熱演は目立つし、ビジュアル的にもとっても楽しめました。
アンコール最後の曲は、なんとも贅沢な「ルパンのテーマ」(笑)
やっぱり、ブラスはこうでないとね。


会場を後にして、向かった先はもう早、クリスマス仕様パセーラ。
d0085254_2318833.jpg

イタリアン・カフェでOさんとお食事。
本日のコンサートで、いたく刺激を受けたらしいOさん。
ご飯を食べながら、「クラリネット習ってみようかなぁ」とポツリ。
高校でも芸術は、美術を選択した彼女が管楽器をねえ、と感心しながら、でも、今日のコンサートミストレスって、確かオーボエだったような・・・
ま、形が似てるからいっか~(゜∇゜ ;)エッ!?
[PR]
# by nekokaka | 2007-11-11 23:05

busy night

YMCAでのレッスン日。
前回の「忘年会の詳細を決める会」の2次会で、オージーさんのお相手をしてくれたOさんに「先週は、お疲れ様~」と声をかけたら
ほんっとに、疲れた!まじ、疲れた!今度は部外者ナシで行こうよ、とくに外人
と返ってきたので、Oさんでもやっぱり疲れちゃうのね^^;と再認識。
ひとりで任せちゃってごめんね。
忘年会本番では英語使用禁止バージョンで行きましょう(爆)

そして、1週間で一番謙虚になれる時間が終わり(言い換えると、自分がどんなに物を知らないかを自覚する時間)、ひさしぶりに猫友のY美さんと晩御飯を食べにゴー。
もともと、Y美さんとは前に行っていた個人レッスンの英語教室で知り合って、その先生がアメリカへ帰るというので、YMCAに鞍替えした経緯がある。
Y美さんは、ネイティブの先生にずっと習いたいとの意志が固かったので、今はクラスは分かれているけど、猫馬鹿と英語学習という共通項があるので、会って話せば当然話は長くなる。
洋風居酒屋で青豆のニョッキとかフォンドボーで煮込んだ 和牛スネ肉のロールキャベツとか、その他色々つつきながら、近況報告。
結局、午後9時から11時近くまで、やっぱり話は尽きなくて、でも明日はお互い仕事なのでしぶしぶと腰を上げる。
Y美さん、お互い両親がいい年になって、色んなこともあるけど、猫のお世話と語学はこれからも、ずっと続けようね。ボケ防止のためにも・・・
d0085254_126185.jpg
すでにボケてる部分に関しては、どのように対処するつもりで?

[PR]
# by nekokaka | 2007-11-07 11:54 | おともだち

忘年会の詳細を決める会

11月2日は、英語仲間のみなさんとお食事会。
今回のタイトルは「忘年会の詳細を決める会」。
私たちの先生もお酒が嫌いじゃない。
参加者も、以下同文。
・・・なので、またまた今回も盛り上がりました。
現在、仕事の関係でお休み中の生徒さんも二人参加して、話はあっちにとび、こっちに飛び。
2時間の飲み放題タイムが終わって、風邪気味の先生はお先に失礼しますとおっしゃって、退席。
じゃー場所を変えましょうか、と2次会場へ。
ココから先は、現在仕事の関係で休講中のK-1氏へバトンタッチ。
で、行った先でまったりお話していたら、K-1氏の上司(オーストラリア人)がふらりとお店に入ってきて、一緒に飲みましょうという流れになる。
私は幸いにも、そのオージーさんとは対角線上の一番離れたところに居たので、カクテルを何杯かお代わりして、へらへら笑っておりました。
オージーさんの隣に偶然座ったOさんはそれからほぼ4時間、ほとんど英語。
ひゃーやっぱり、Oさんはすごいな~と端っこの方でUさんと感心しきり。(ほぼ他人事)
シンデレラタイムを過ぎたあたりで、もう眠くってたまらなくなったので、みなさんに「それじゃ、また来週レッスンでお会いしましょうねえ~」と言ってお先に失礼する。

そして、昨日と、今日。
日本全国、文化の日をはさんでカルチュアルなイベントが目白押しだというのに、ワタクシ、ほぼ二日間死んでおりました。
やっぱり、お酒飲んで英会話(もどき)なんてやるもんじゃないな。
久々に気疲れして休日二日間ぼんやり過ごした後、老体に無理は禁物、と肝に銘じた出来事でありました。
d0085254_11432669.jpg
メシ、メシ!と言ってもなかなか起きないので、今朝は久しぶりに爪でお鼻をひっかいてやりました

[PR]
# by nekokaka | 2007-11-04 11:27 | おともだち


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧