だって、寒いんだもん

ウチの会社は寒い。
別に屋外で労働するわけでも、人数の割りに部屋がだだっぴろいわけでもなく、空調設備を3年前に入れ替えて以来、暖房の効き具合が甚だしく悪くなった。(その代わりに、冷房はむちゃくちゃ効く)
屋外が、ぽかぽか陽気でも、うちの事務所はとにかく寒い。

夕べ、ご飯を食べるあたりから、足の付け根がしくしくと痛み始めた。
熱を測ったら、37.6度だって。
こんなときは、玉子酒の卵とお砂糖抜きを、きゅ~っと飲んで、早々に寝るに限る。
姉が、「明日会社休めば?」と言うけども、年末から9連休の挙句、今週末は3連休。
ひんしゅく物じゃない~?と聞いたらば、「だって、土曜日の夜もお出かけするんでしょ?」と返された。
そうそう、今度の土曜日は、広島猫馬鹿隊の新年会があるの。
う~ん、明日の朝の成り行き次第だね、という結論に落ち着いて、就寝。
玉子酒は(卵もお砂糖も入っていけど)、やっぱりよく効くわぁ。

で、今朝、熱を測ったら、36.6度。
微妙~。
今日会社へ行って、風邪の菌をばら撒くなら、一日寝てた方が良いかも~?と例によって、自分に甘い判断を下して、会社に電話。
(電話が済んだ直後、気持ちがハイになるのは、どうしたことでしょう(笑)?)

家族の者にうつすと、連休中、悲惨なことになるので、自室に自主退去。
ご飯も時間差で食べて、風邪菌を家中にばら撒かないように、注意する。
晩御飯の際に、じーちゃんが、「そんなに会社が寒いなら、湯たんぽ持って行かせるか?」と姉に進言したらしい。
ええ、まあ、エコロジカルで実用的という意味では、的を得たアドバイスではありますが、行き帰りにたっぽん、たっぽん言わせながら、湯たんぽを持ち歩くってのは、どうでしょう?
筋肉トレーニングにはなるかも知れんけどね。
「湯たんぽ持って行くくらいなら、使い捨てカイロ買うでしょ」と姉が返事して、じーちゃんも、なるほど、と納得したらしい。
姉よ、ナイス・フォローありがとね。

今日一日、だらだらしていたおかげで、復活できた模様です~
ではでは、広島猫馬鹿隊のみなさん、明日、元気にお会いしましょう^^
d0085254_22272524.jpg
もしかして、オショウガツが戻ってきた?

[PR]
# by nekokaka | 2008-01-11 22:29

カウントダウン

d0085254_22442065.jpg

おととい甥っ子Aが、昨日、甥っ子Bが下宿先へ戻っていきました。
リビングにふたり(のうちのひとりでも)居ると、私の部屋から出てこなかったアトムさんも、お正月警戒モード解除です。
しかし、母は、明日から労働に戻らねばなりません。
あと、数時間遊んだら、睡眠をとって、目が覚めたら長い、なっが~い一日の始まりです。
正直、鬱です。
ああ、年末年始楽しかったなー!
無茶な夜更かしも今日でおしまい。
明日から、数日きっと体がだるいんだろうな。
在宅勤務がうらやましス。
d0085254_22522257.jpg
永久在宅勤務のお方

[PR]
# by nekokaka | 2008-01-06 22:53 | お仕事

雪~

d0085254_23401252.jpg

新年あけましておめでとうございます^^
今年も、のらりくらりマイペースなブログですが、よろしくお付き合いお願いいたします<(_ _)>

さて、新年明けて、早起きして初詣に行ってきました。
今年は、昨夜降った雪が木々にうっすらと残っていて、見た目も、体感温度も大変寒うございました。
昨年、デジいちを購入したのを機に神社の境内で家族揃った写真を撮ることにしています。
2年連続で宮司さんが、シャッターを押してくれました・・・
いくら早朝で、人が少ないからといって、なんて気さくな神主さん。

「さっむい~!」と言いながら帰ってみれば、帰省中の甥っ子A、甥っ子B、大晦日に出かけたのち、明け方に戻ってきてそのまま、リビングで行き倒れておりました。
行き倒れた若者二人の横で、お正月のお祝い膳で新年をお祝いして、お屠蘇も戴いて、アトムさんにもちょっぴりお刺身のおすそ分け。
d0085254_23545280.jpg

今年も、不機嫌キャラを貫く所存です

甥っ子ふたりがリビングに居るときは、ベッドカバーの下で息を潜めているアトムさん。
あのふたりは無害だと認識できた頃、彼らは下宿先へ戻って行くので、5月連休に会うときはまたリセットされて、いちからやり直し。
まるで、私の英語学習みたいだね、わはは(゜∇゜ ;)エッ!?
[PR]
# by nekokaka | 2008-01-01 23:44 | I wish that ....

今年一年の締めくくり

さて、2007年12月31日、大晦日です。
前回の日記以降の行事なんかを、ざっとおさらいしてみましょー!

13日
猫友であり、英語仲間であるY美さんと、「坐和○」デビュー。
木曜日の夜ということもあって、居酒屋チェーンとはいえ、快適に過ごす。
ほほう、地酒の賀茂泉なんかも取り揃えてあって、お値段もリーズナブル。
ここは、花丸なんでないの?
といいつつ、やっぱり猫の話。
Y美さんちの10にゃんも無事に一年を終えそうな由。結構、結構。

15日
高校生の時からのお友達、Oさんと映画「アイ・アム・レジェンド」を鑑賞後、再び坐和○(笑)
映画は、なんといってもシェパード犬のサムちゃんが良かった~
美人さんで、お利巧さん。
この映画の原作は、40年くらい前に書かれたSF小説っていうのを、ネットで知りました。
「ボーン・アイデンティティ」シリーズのベースは、40年くらい前にデビッド・ジャンセンの主演したTVムーヴィーだったそうですから、U.Sもリバイバルブームなんでしょうか。
「特攻野郎 Aチーム(原題はA-TEAM)」も来年リバイバルされるそうで、見たいような見たくないような、でも、公開されたら見に行くんだろうなぁ。
坐○民は、土曜日の夜ということもあって、木曜日とは打って変わってものすごい混み様。
12月の忘年会シーズンだしね。
居酒屋チェーン店は、やっぱり平日に限る(笑)

21日
YMCAのクラスメートさんたちと、忘年会。
先生を含め10人のこじんまりとした集まりではあったけど、いつもどおり盛り上がる。
会社の忘年会と重なった人、早めの休暇を取ったため参加できなかった人、それぞれから、「行きたかったです~!」のメールも入る。
来年も先生のしごきに耐えましょうねえ、と励ましあいながら解散。

23日
猫馬鹿広島支部にて、「東京珍道中(11月23~25日)反省会」という名の忘年会(笑)
参加者は、ジャム嬢&おかーたま、お局様、カミツレさん、私+扉の向こうからアトムさん。
d0085254_2045023.jpg
撮影者 お局様

1週間前、お局様が宴会用にと持ち込んだ鹿肉と野菜を使っての献立は 
  ・鹿肉のシチュー
  ・かぶと人参のなます
  ・寄せ鍋
  ・レタスのオイスターソース炒め

鹿肉を煮たらどうなるか、やったことがなかったので、ドキドキだったけどなんとか形になりました(笑)
お食事のあとは、デザートタイム~
ということで、シマ助ちゃんが手配してくれた「猫もなか」で締めくくり。
d0085254_20513347.jpg
撮影はやっぱりお局さま(笑)


ゲストのリクエストにお答えして、アトムさん渋々登場。
d0085254_20544869.jpg
ああ、ちくちょう、何しやがる、いつか絶対、おまーら食ってやる
撮影、これもやっぱし、お局様。

おかーたまが持ってきてくれたスパークリングワインで良い感じに酔っていた上、赤ワインなんかも飲んでしまって、撮影者としての義務を放棄したため、この日の写真は全部お局様があとから、ネット経由で送ってくれたもの。
お局様とカミツレさんとおかーたまが、しんちゃんに持ってきてくれたお花の写真も撮っとけば良かった~と思ったのは、この日のお酒が抜けた翌々日あたり。
みんな、こんな酔っ払いが幹事ですまん、でも諦めてね、うふ。
いつも会って話して食べて、あっと言う間の数時間。
来年もまた、一緒にストレス発散しましょうね~

27日
会社の業務が終わったあと、会社の忘年会。
ウチの会社にしては珍しく焼肉屋さんで忘年会だったけど、ここで出された日本酒が口当たりが良くて、2杯目からは延々日本酒。
海鮮丼、デザートの抹茶アイスまで、きれいに平らげて、あぁ、ウェストラインのくびれはこうして消えてゆく・・・
2次会は、同年代だけで異様に盛り上がり、大変有意義な数時間でありました。

29日から会社も9連休に入り、お正月へ向けて準備~
と意気込んでいるのに、注文していたこんな物たちが到着(笑)
d0085254_2195694.jpg
4話×6枚DVDボックスセット

d0085254_21101094.jpg
41枚104エピソード+ボーナスディスク2枚付きDVDボックスセット

自分で注文したとはいえ、なんだ、この大量なDVDたちは!
年賀状も出来ていないのに、どうしましょう状態(笑)
d0085254_21154187.jpg
こんな母に、ボクも頭を抱えて寝るしかありません

と、まぁ、このような有様で、年末をばたばた過ごしておりました。

一気に日記を書くのはやめれ、と誰かに注意されたような気もしないでもありませんが、そこはほれ、猫頭(笑)。
来年からは、微妙に注意することにします。
今年一年、お付き合いして下さった方、初めてお会いした方、ありがとうございました<(_ _)>
来年も、どうか、呆れずに一緒に遊んでくださいね~
[PR]
# by nekokaka | 2007-12-31 21:21 | I wish that ....

とりあえず、おけいこごと、2学期終了

YMCAの総合英語、2学期最後のレッスンだった。
無事に形容詞副詞150問のスペルアウトの締めくくりの小テストも終わって、さぁ、さぁ、年末には楽しいこと目白押しよ~ん♪
今年の忘年会は、5回。
半月で5回こなすのは、正直きついけど(ウェストもきつくなるし^^;)、今年一年頑張ったご褒美だもん。

と、内心浮かれていたら、U先生がレッスンのおしまいに、ホワイトボードに書かれた1行に、目は釘付け。
「英語で書かれた本を一冊読んで、3学期の最初の週に、要約と感想を英語で発表すること」
Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
先生、そ、それは、クリスマスも年末・年始も遊ぶな、ちゅうことですか?
「選んだ本のセンスは問いません」と但し書きがついたら、余計に苦しいです。
年々、U先生のS度が上がってゆくような気がするんですが、気がするだけですよね、たぶん・・・
[PR]
# by nekokaka | 2007-12-12 01:06 | 習いごと

チップくん

d0085254_0374562.jpg

前日、タイピィさん、お局さま、みんみんご夫妻、シマ助ちゃんたちと新宿駅で別れて、向かった先は、渋谷区にあるお友達のお家。
この四月に新しく家族になったチップくん、1歳未満。
「手のつけられない家庭内野良猫」と聞いていたけど、なに、なに、最初からあたまごっつんのご挨拶してくれるの?
足元スリスリの甘えんぼさんじゃない。
へええ、定住先が決まって、性格が変っちゃったのかな?

そして、この若い男の子にゃんの他に、my friend's grandchildrenが登場。
友達は、まだ気も心も体力年齢も若いが、長女さんの結婚が早く、さらに年子が生まれたため、すでにふたりのグランマ。
目と鼻の先のマンションに住む娘さんご一家も一緒にお食事を~ということで、晩御飯を食べたあと、一緒に遊んでもらった楽しく時間を過ごした。
夜が更けて、おねむの時間になっても、おふたりさん、目が冴えて(知らないオバさんがスイッチを入れちゃったため)お家に帰ろうと言っても、なかなか納得しない。
「パパもママも帰っちゃうよ!」と声をかけたら
「今日は、ここにお泊りする!」といい始め、
「ダメ!夜中に目が覚めてどうせ泣くでしょ!」と言われて
「だって、明日は、お客さんいないも~ん」と3歳の女の子は早くも正論を展開する。
「大丈夫、大丈夫、明日も居るから、一緒にあそぼうね」と
成人式を二回終わった昔の少女はお茶を濁す。
なんとかかんとか、言い含めて、じゃあね、おやすみなさいとお見送り。

翌日、人間チビッコは空手のお稽古へ行き、私が友人宅を後にする時間の方が帰宅時間より早くて、とうとうそのまま会えなかった。
チップくんは、持参したおもちゃで狂ったように一緒に遊んでくれたvv
仲良くできて、大変たのしかった。
東京駅まで、友達が送ってくれて、さようなら。
広島について、お礼のメールを送ったらお返事のメールがすぐに届いた。

「・・・昨日は、人間チビッコ&チップと遊んでくれてありがとう。D美が空手から戻ってきて、『お客さんがいない~』と予測どおり泣きました」
Sくん、D美ちゃん、また遊びに行くからそれまで忘れないでね。
チップくんはすぐに忘れちゃうだろうけど、またおもちゃもって行くから一緒に遊ぼうね。

そうして、自宅に戻ってみたら、14年間連れ添ってきたのに、たった2泊姉にごはんを頼んだら
d0085254_104541.jpg

なんか見たことあるけど、誰だったっけ?状態のアトムさんが、頭にいっぱい?マークをつけて寝室から出てきた。
「『俺様のご飯』が帰ってきた」という感覚が戻るのは、次の日の夕方でありました・・・
[PR]
# by nekokaka | 2007-11-25 00:37 | おともだち

噂の館 その2

マダムスタルカ邸をお暇し、ムッシュ・スタルカの運転で向かった先は、た~こさんのお宅。知るひとぞ知る「猫さま御殿」。
あちこちのブログでた~こ家のゴージャスぶりは、広島にも聞こえていて、もしかして、あそこん家のにゃんは、銀の匙を銜えて家の前に佇んでいたのかしらん?とかなんとか思いをはせていたら、車中ムッシュが
「そういえば、前にた~こさんが、鹿の足を抱えてきたことがあったなあ」と漏らされる。
えっ!鹿の足、足ですか!?
「ああ、そうそう、たしかねえ、だんな様のねえ・・・」とマダムが相槌を打つのを聞いて、思わずた~こさんのご主人が帽子をかぶって、狩猟犬を従えて、肩にライフル・・・の姿が浮かぶ。
すっげぇ、狩りですか!?と聞こうとしたら、マダムが
「だんな様が、誰かに貰ったとか何とか言って持ってきた、あのハムは美味しかったわねえ」
「ああ~あれは美味かったよ~」
あ、ハムですか・・・。いや、鹿の足のハムってだけでも単純にすごいけど。私、もう少しでまた要らない恥を掻き捨てるとこでした、わははは。
まぁ、猫が好きで猫さま仕様のお宅を新築なさるお方が、まさかハンティングなんてことはなさらないでしょうけど、すっかり、た~こ家=ブルジョワな公式がインプットされている私には、まだ一度もお会いしたことのない、た~こさんのご主人の影が見えたような気がしたのでした(笑)

そして、やって来ました、た~こさん宅。
玄関にお招きいただいて、入ったすぐ左側にはキャットタワーの設置してある猫部屋が・・・。
アンディくん、ハ、ハロー~。おぉ、耳が後ろに寝ているよ~驚かして、ごめんよ~。また後で出直してきます。
そして、リビングに案内されて・・・
d0085254_2215520.jpg

ああ、麗しの茶美ちゃん~
先に到着されていたむぅきちさん・みんみん☆さんご夫婦のみんみん☆さんの手を枕に茶美ちゃん、くつろいでおられます。(ごめんね、ピンボケ写真で)
それから、シマシマのポリンちゃん、同じくうー助くん、愛想の良いメロンちゃん、くぅちゃんが、あわてず騒がず接待してくれる。
d0085254_2222872.jpg

d0085254_2224667.jpg

d0085254_223211.jpg

まぁまぁお座りになって~とた~こさんが、特大ケーキを振舞ってくださる。それも2種類。本日3個目のケーキとなりましたが、誰も残さないって・・・。別腹もってるよ、みんな(爆)
おしゃべりしながら、た~こ家を探検探索。猫をもとめて、猫部屋、寝室、クローゼットまでも、あますところなく全室制覇しました、隊長!
いやぁ、猫馬鹿を家に招くって大変ですネ。
「居た、居た~ココ、ここ~!」とか言いながら、人んちのクローゼットを臆することなく覗く人たちの集団ですから。証拠写真撮っとけば良かったよ・・・。(後々の反省のために)

さて、時間はここでも瞬く間に過ぎ去り、お暇する時間に・・・。
マダムとムッシュともここでお別れ。た~こさんにもお礼を言って、さようなら。
最後に玄関を振り返って、よくよく見回してみましたが、た~こ家に、鹿の剥製はありませんでした。

そして、最寄の駅から、新宿まで、むぅきちさん、みんみんさん、タイピィさんと広島隊、電車で移動し、新宿南口で解散。
いやぁ~楽しい2日間でした。タイピィさん、落ち着きの無い三人の面倒をみてくれてありがとネ!
むぅみん夫妻、日比谷から出勤お疲れ様でございました。また、広島へもぜひお越しくださいませ。平和公園にお宿を用意しておきます。

2日間でお会いした猫馬鹿さん、総勢26名の方々、ほんとうにありがとうございました~<(_ _)>
[PR]
# by nekokaka | 2007-11-24 22:12 | おともだち


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧