本領発揮

毎年、5月5日子供の日は、岩国米軍基地のフレンドシップデー。
普通、民間人は許可なく入ることの許されない敷地ですが、この日だけは無料開放されます。
3年ほど前に、じーちゃんを連れて見学に来て、その航空ショウの迫力に圧倒され、機会があればまた来て見たいなぁと思っていたところ、お友達のOさんから、連休の間、日帰りでどこか行きたいね~とのお誘いが。
バス旅行も考えたのですが、帰宅時間が読めないのであきらめ、お天気の心配はあったものの、このフレンドシップデー基地見学ツアーなら、船で行くので交通渋滞はないし、海の旅気分もちょっぴり味わえるということで、このツアーに決定。
いろいろ、物議をかもしている岩国基地へと行って参りました。
d0085254_14272451.jpg

d0085254_14273754.jpg

なにより、私にとってうれしかったのは、デジ一くんの望遠レンズが、この日、ようやく実力を発揮できたことであります(感涙)。
三軒先のカラスじゃなくて、空のかなたを航行する戦闘機を、そのレンズに捕らえるまで、ずいぶん長い時間を必要としたね。
今度、望遠くんが、日の目を見るのは、いつだろーね(無責任)。
[PR]
# by nekokaka | 2008-05-05 22:36

リベンジ

4月の終わり、ジャム嬢&おかーたまのお宅へ、突撃お宅の昼ごはんを敢行する予定だった。
ところが、その前日の夜、母方の小父が亡くなったと連絡が入り、急遽欠席することに・・・。
その際のおかーたま家の様子は、お局様ブログおかーたま家のブログにて。
あぁ、くそう、何度見ても美味そう。

お局様が3月のおしまいに、デジ一デビューを果たし、そんならデジ一競演といくべ?いくべ?といいながら、あれよあれよと4月の終わりになって、ぴちぴちして、隠れない被写体を選出。
おかーたまっ子たちに、白羽の矢が立ったが、上のような事情で、『競演』とはならず、お局様ソロ・リサイタルとなり、どうにも悔しくて、今日の集会をセッティング。

ええ、ええ、ウチにも美形の被写体はスタンバイしておりましてよ、ほほほほほ隠れるけど

カミツレさんと、お局様が、集合時間ぴったりに、来訪。
ピンポンは鳴らすな、と注意するのを忘れていたため、リビングの籠の中で毛づくろいしていたアトムさん、例によって、逆ピンポンダッシュにて、ベッドカバーの下へ(藁)。

デジ一競演の前に、まぁまぁご飯でも・・・のついでに飲んだアルコールが効いて、アトム母例によって撮影放棄。お天道様が高いと、アルコールはよく効くわぁ。
お局ちゃん、アルコールが入っても、果敢にマッキーや、アトムさんを撮影する姿は、ブロガーとカメラマンの長~いキャリアを感じさせます。
d0085254_14131350.jpg

本日のベストショット byお局さま


カミツレさんが、たくさん、にゃんと、わんにもお土産を持ってきてくれて、(お局様、いつもしんちゃんにお花ありがとネ)つくづく、猫友はむくむくの四本足が好きなんだなぁ、と再認識。

酔っ払っても、話の内容は正統派なのは、やっぱ、ホステスが良いからかしらん、えへ。
日中貿易問題、老人介護、皇室問題等々、やればできるじゃーん、広島猫バカ隊(爆)。

ベッドカバーの下で、眈々と牙を研いでいたアトムさんですが、お客様来訪して2時間経った頃、自主的に集会に参加。
「その手を噛ませろ」オーラを放ちながら、お客様と50㎝程度の距離を保ちつつ、どっちのお客から食ってやろうか算段していた模様。
算段しているうちに、お客様の帰宅時間を迎えてしまい、アトムさん、またしても今回リベンジならず。
おまけに、かわいいお顔で、写真撮られちゃうし。
d0085254_14141198.jpg
ど~しても、かわいいお顔になってしまうぜ phot by お局さま

お客さんがお帰りになったあと、アトムさん、夢の中で一人づつ平らげた模様です。
本日は、接待お疲れさん。
d0085254_14162186.jpg

遊びに来て、食われ損ねたままお帰りになった、カミツレさん、お局様、遠路はるばるありがとう。また一緒に遊ぼうね!
[PR]
# by nekokaka | 2008-05-03 21:47 | おともだち

厄月?

d0085254_2213613.jpg

もう好きにして


うひゃー、4月が終わる~
って、みなさん、1ヶ月半ぶりに、こんにちは。
まずは、近況を時系列にて。

3月の終わり、例年のごとく、年度末にかかると職場はしっちゃかめっちゃかに。
休日出勤も時々ある中、アトムさんが右前足、びっこを引き始めた。
や~ん、どうしちゃったのかなーハラハラドキドキ。
なのに、仕事が残業続きで、病院の開いている時間に戻れない。
本猫、いたって、食欲旺盛、毛艶もばっちり。
普通にしているだけでは、痛そうにも見えない。
2日ほど様子をみて、改善されなければ半休取って、病院へ行くつもりだった。
「明日、同じだったら、病院へ行こうね」と言った次の日あたりから、目立たなくなり・・・(笑)
1週間後には、何事も無かったように、居間を駆け巡り、テーブルからテーブルへ飛び移る(藁)

その数日後、突然、じーちゃんの足が、立たなくなった。
かかりつけのお医者さんに電話をすると、救急車で総合病院の外来へ行けとのこと(かかりつけ医に入院施設がないため)。
意識もはっきりしているのに、救急車ねえ、と思ったものの、じーちゃんもしんどそうなので、しぶしぶ救急車を要請。
結局、肺炎を起こしかけていたことがわかって、家族のものビックリ。
そうか~、年寄りってこういうもんなのね。

その数日後、今度はアトムさんの左耳の中に傷発見。
自分の爪でひっかいて、傷になったらしい。
どうしようかねえ、どうせ、病院に行っても抗生剤とステロイド軟こうだよね。
自然治癒にまかせちゃおうか?
このとき、アトムさん、激しく頷いたとか、頷かなかったとか(笑)
3日後にはかさぶたも取れて、きれいなお耳に戻りました。

あとは、英語の宿題のテープ消しちゃったりとか(笑)、おかーたま家へ遊びに行く直前、親戚に不幸があって、行けなくなったりとか、なんだか、しっちゃかめっちゃかな1カ月でした。
来月は、キャリーオーバーの6億円狙うぞ~((゜∇゜ ;)エッ!?

d0085254_2237067.jpg
実は、母、おかーたま家訪問の日を一日間違えて、前日、最寄の駅まで行ってたです。笑えねー!

[PR]
# by nekokaka | 2008-04-30 22:44

1ヶ月

d0085254_21434248.jpg

先月の15日は金曜日で、会社の帰りにボンゴレーノきんたさんのお家に、キンタくんのお悔やみを言いに寄った。
2月14日のバレンタインデーの夜、最愛のボンゴレーノさんに見守られながら、キンタくんは虹の橋へと旅立った。

去年の2月25日に、ボンゴレーノさんのお宅で会ったときのキンタくんと、この日お別れを言ったキンタ君の風貌はそれほど変わりなく、こんころした体つきと相変わらず艶の良い毛並みと。
ボンゴレーノさんは、ずっとmixiでキンタ君の様子や獣医さんとのやりとり、マイミクさんからのアドバイスなどを記録し続けていて、時々読ませて頂きながら、その絆の強さにため息が出た。

ニンゲン一人とお猫様の暮らしをしていると、案外、ツーショットの写真が極端に少なかったりする。
来訪者が、たまたまカメラを持っていて、「撮ってあげようか?」と申し出てくれる確率は、かなり低い。
おととし、しんちゃんを見送ったとき、しんちゃんとのツーショットが数枚しかないことに、後悔していたので、会社の帰り道(ボンゴレーノさんのお宅は、うちの会社から近い)、デジカメを鞄に入れて何度か通い、機会があったらツーショットを、と申し出ようと思っていた。
ツーショットを撮りませんか?と言い出すのは、ニンゲンとお猫さま、双方が元気なときなら、なんの遠慮もない。
だけど、去年の夏を過ぎたあたりのボンゴレーノさんに、それを申し出るのは、不吉なことを予感させるようでためらわれた。
そして、この日を迎えて、やっぱり、その瞬間嫌な思いをさせるかも知れないが、強く言い出しておけば良かったと、キンタ君の頭と背中を撫でながら、ちょっぴり思った。

そのキンタ君は、ボンゴレーノさんと主治医に、『経験』という大きなお土産を残して、翌日、ボンゴレーノさんのお宅から、お空へと帰っていった。
去年お邪魔したメンバーも、キンタ君の母さんも、まだまだ、こっちで、修行を積まないとそっちへ行かせてもらえそうにないけど、うちのしんのすけも交えて、どうか気長に待っていてください。
それまでは、ごきげんよう。
[PR]
# by nekokaka | 2008-03-15 21:46 | I wish that ....

意味がわからん

d0085254_21412951.jpg

みなさん、お元気ですか?
アトムです。
2月の三連休、みなさん、いかがお過ごしだったでしょうか?
居住地域の中間点あたりで、ランデブーオフ会を、大雪の中、敢行なさった方たちもいらしゃるようですが、ウチの母は、三連休中、ヤ○ダ電機へコードを買いに行った以外、外出しませんでした。

2月に入ってすぐ、今年の6月で6歳のお誕生日を迎えるノートパソコンちゃんのDVDドライブが逝ってしまわれました。
このパソちゃん、本当によく働いてくれて、実はいまだ、母はDVD-RAMを編集するときに、このパソを酷使頼りにしています。
おパソ入りして6年目のロートルちゃんに保証期間はもちろん、適用されず、修理するなら実費か、母が自力で修理するしかありません。
修理に出すなら、だいたい5万円(技術料含む)、自力で修理するならドライブのお値段のみで済みます。が、ドライブを入れ替えた後、正常作動するかどうか不明です(藁)
例によって、価格ど~っと混むを開いて、うんうん唸っていた母でしたが、ある日の夜、ぽんっと手を打って、「よし!まずは、デスクトップの空きベイにDVDドライブを増設してみよう!これなら、3,750円しかかからないし♪」

・・・・・・訳がわかりません。
デスクトップのDVDドライブは、現在でさえ、ほとんど出番がありません。
それなのに、用も無いのにDVDドライブを増設する意味って???
「だって、ノート用のドライブって7000円くらいするんだも~ん」と、母は言い訳していますが、その下心は、3750円のドライブで、現在のノートと同じ役目が果たせるなら、お得♪と取らぬ狸の皮算用をしているみたいです。
そして、前述のDVDマルチ・ドライブが到着しました。
d0085254_2156336.jpg


このニューフェイスが到着した夜、夜中の11時半まで周りを巻き込んでかかって、デスクトップ君に装着してみました。
母は、新しいおもちゃに大はしゃぎで、早速DVD-RAMに録画してある2ヶ国語ドラマの編集にかかりました。
おそらく、これから先、見返すことの無いドラマや映画のCMをカットして保管する。
これが、うちの母の趣味のひとつでもあります。
ボクは、それらと空のCD-Rすり替えていても、母は気がつかないと思うのですが。

さて、このDVDマルチドライブ君、送料込み3,750円というお値段だけあって、DVD-RAM動画編集ソフトはついて来ません(藁)
「ま、とりあえず、今夜(この時点で午前0時)使えるかどうか、確認するだけだから、トライアル版をダウンロードして使ってみようっと」と母は言って、2本、トライアル版の動画編集ソフトをダウンロードしました。
片方のダウンロードサイトから落ちてくる時間が、予想よりはるかにかかり、ダウンロードし終わって使えるようになったのが、午前1時。
次の日、仕事だ思いますが、母、大丈夫でしょうか。
借りのユーザー登録をして、認証を受けて、いよいよ編集開始!
と意気込んで、RAMを入れたらば、「このコンテンツは編集できません」という冷たいメッセージが・・・。
え~そんなハズは・・・と焦る母、ネットの海へ情報を求めて繰り出して、得た解答は以下のようなものでした。
「デジタル放送の開始に伴い、プロテクトを含むコンテンツは編集することができません」

ようやく諦めて、すごすごとPCの電源を落としたのが午前2時30分。
ボクはやさしいので、母が遅刻しないように、明朝5時30分に起こしてあげました。

これに懲りて、ノートの修理を諦めたか?と思われた母ですが、「もしかしたら、別メーカーのドライブなら大丈夫かも!?」などと言い始めています。
民生機のハードディスクドライブで録画・編集したものを、DVD-RAMへ移動させれば、そんな必要はないんじゃないか?と思う今日この頃です。
d0085254_22163441.jpg
もう、夜更けまでは付き合えんわ~zzz

[PR]
# by nekokaka | 2008-02-12 22:28 | 買い物

身近な幸せ

2月ですね!
アトムさんも、私も元気です。

アトムさんの下唇に小さな黒いぽっちが、昨日まで出来ていました。
1週間前に、見つけたとき、「あら、これって噂の猫にきび?」と思い早速ネットで調べました。
「下唇やあごの下に出来る黒いぽちぽち」という記述に安心して、様子を見ることにしました。
なにしろ、アトムさんもしんちゃんもこれまでニキビが出来たことがなかったので、15年目にして初めて目の当たりにする猫にきびです。
2~3日したら、なくなるだろうとタカを括っていたら、5日してもなくならない。
おまけに、便秘気味になり、踏ん張りケーを見るとさすがに不安になりました。
本猫は便秘がちであるにもかかわらず、カリカリっとドライフードも食べるし、気が向けばネコ缶も食べます。
毛艶もよし、耳の中もきれい。
・・・だけど、気になるんですね~
ビオフェルミンにお出まし願って、指先をちょっとぬらして、ビオフェルミン(顆粒)をつけて、アトムさんの口の脇からぬりぬりして舐めていただく。
ビオフェルミンはほとんど味とにおいがないので、喜んで舐めることはないけど、それほど嫌がらない。

2日ほど、朝・夕ビオフェルミンを舐めてもらって、今朝、まぁまぁ合格ラインのうん○さんがお目見えしました。
ビオフェルミンを舐めさせるとき、黒いぽっちもなくなっているのを確認。
黒ポッチもなくなって、合格ラインの○んPも生まれて、母は大変幸せです。
d0085254_17392838.jpg
動物虐待はんた~い!(投薬と通院を含む)

[PR]
# by nekokaka | 2008-02-03 17:41 | I wish that ....

カメラマンの素質

d0085254_22573686.jpg

シマ助ちゃんが帰省するというので、それを口実に新年会。
去年お邪魔した、「韓国料理 ソウル」にて、お食事&飲酒。
お局カメラはこのとき、自宅待機だった模様で、ねこかかカメラは忘年会の借りを返すべく、頑張りました。
シャッター押しただけだったですけども。
そして、お料理の写真ですか?
えへへ~ピンボケでしたorz
でも、どうです?このすっかり空になったグラスたち、楽しかった様子が手に取るようにわかりますネ!
えーっと、チャンジャとかサムゲタンとかチジミとか韓国海苔の乗ったサラダとか、ほんとたくさん食べたんですけどね~
写真も撮ったハズなんですけどね、どれも、ピントがおかしくて、公開できません。
もしかしたら、最近出番の少ない望遠レンズの呪いかも知れない!

で、集まったメンツは、お局様、シマ助ちゃん、ジャム嬢&おかーたま、プラスわたし。
巡回しているブログは、ほぼ同じところなので、話題を投げても、だれかが打ち返すか、残り全員が食いついてくる、というノリの良さ。
あっという間に、そろそろ引き上げないと補導されちゃう~うきゃきゃきゃ、という時間になって、お会計。
ここは、いつもリーズナブルでうれしいわぁ、と思っていたら、お局様が「だいたい、うちの旦那と来て払う金額と同じくらいだわ」と、うっかり漏らす。
どこへそんなに入って行くのか、今度、ご一緒させていただきます。
あ、お勘定は別で!

お局様、シマ助ちゃん、おっかーたま、少しあったかくなったら、また一緒に遊びましょうね~
(あったかくなる前でも、いいけどね)
d0085254_2325785.jpg
久々に、アップのアトムさん

[PR]
# by nekokaka | 2008-01-12 22:56 | おともだち


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

お気に入りブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧