あけましておめでとうございます

d0085254_22175754.jpg

みなさん、明けましておめでとうございます。
なんとか、松の内の間に、この記事をアップすることが出来て良かった~

しんちゃんのお仏壇は、年末、拭き拭きして、お飾りもして。
にゃんこが乗っているお重ねは、ジャム嬢&おかーたまのご主人のおとーたまからのお餞別。
右端は、タイピィさんのスウィーツデコレーション。
真ん中は、moomama作、陶器で出来た小物入れ。うふふ、大事なものが入ってます。

そして、当ブログの看板猫は。
d0085254_22205842.jpg

毎日の強制給餌と、カリウム入りの200mlの輸液。
おちっこもしっかり出て、うんPも一日おきという規則正しさです。

さて、保護者のカイヌシ、本日より、規則正しい社会生活に戻りました。
が、元に戻らないのは、体重・・・

以下は、忙しかったお正月について語っております。

More
[PR]
# by nekokaka | 2012-01-05 22:37 | I wish that ....

大晦日

d0085254_2222588.jpg

今しがた、腎臓病の薬「フォルテコール」を飲んでいただき、今年最後のアトムさんへの投薬は完了しました。
また、明日、年が変わって目が覚めたら、新年のご挨拶もそこそこに、カリウムの投薬、その後、強制給餌、そしてクレメジンの投薬と、一日の始まりです。

1年を振り返ると、毎年なにかしら思うこと、多々ありますが、これほどまで、しみじみと思い返す出来事が多かった年もかつて経験しなかったように思います。

年末には、5年余りリアルにお付き合いのあった猫バカさん、「ジャム嬢&おかーたま」がご主人の転勤に伴って広島を後にすることを知り、17日にお引越しでおおわらわのおかーたま家へお邪魔のうえ、ミィナちゃんとチャー坊とご主人様にお別れの挨拶を。
そのあと、改めて場所を変えて17日におかーたまの壮行会。
あっと言う間にクリスマスが来て、天皇誕生日が来て、有馬記念が終わって、最後に大井競馬場で武豊騎手が、地方競馬だけど、G1レースに優勝して締めくくり。

前の日記にも書いたとおり、アトムさんとお別れの危機か?と覚悟した2011年でありました。
いろんな面でお友達や獣医さんに助けられたり、教わったり、いくつになっても成長する余地はあるもんだなあ、としみじみ思います。
手痛い失敗も経験しましたが、後の経験に生かすことで無駄にすることがないよう、肝に銘じています。

いろんなことがいっぺんに起こった一年の中で、やはり一番うれしかったのは、目標としていた資格試験に合格したこと。
これも、一緒に勉強してきた仲間に背中を押して貰って、助けられました。

来年も一年、平穏に過ぎればと思いつつ、波が押し寄せても、なんとか自力で泳ぎきって行きたいと思う年の瀬であります。おぼれそうになったら、救命具をどなたかが投げてくださると信じてw
来年もどうぞ皆さん、お付き合いをよろしくお願い致します。
[PR]
# by nekokaka | 2011-12-31 22:54 | アトムくんのこと

タイムスケジュール

d0085254_2254342.jpg

こちら、アトムさんのある日の朝のお食事となります。
腎不全猫らしく、ご自分では召し上がりませんので、給仕係りが強制給餌お口の端っこから、ぐりぐりとお運びし、15分かけて召し上がっていただきます。
ちなみに、同じ量を、夕方にもサーヴさせていただいております。
中身は、スペシフィックFKW(150gを4分の1≒60kcal)であります。

たまに、気が向くと、ドライフードのk/dや腎臓サポートスペシャルをご自身で召し上がることもあり、1ヶ月に1回くらいは、給仕係りのお役を解かれることもありますが、基本、アシストさせていただいております。

朝:6:30~7:00
夕:6:30~7:00

そして、夕方、お食事が終わって、クレメジンをお口にポンさせて頂いた後、輸液ショウの始まりであります。
d0085254_2219189.jpg

本日は、やや右に針が刺さっております(^^;)
一日200mlの我慢であります。(500wのレンジで100ml×10秒+10秒でチンしたソルラクト)

そして、また、午後9時半~10時に、本日最後のお薬「フォルテコール」一日置きに「アムロジン」を服用。

以上で、本日の主な業務は終わり。
あとは、ぐっすりと寝て、カイヌシが就寝する頃元気になって、「起きれ、撫でれ」の頭突き、前足で顔をペチペチ、虫の居所によっては、ほんのちょっと爪を出して、カイヌシの鼻の穴に突っ込んでみたり。
d0085254_22271888.jpg


そして、翌日も同じことの繰り返しであります。

もっとも、このサイクルが確定したのが9月の終わりで、今年の4月中旬からそれまでは、もう、ご飯のお皿を持ってアトムさんを追っかけまわし、食欲増進剤を使ったり、黒缶100%とか、焼き魚100%ご飯とか、アトムさんが食べる意思を示すものは何でも用意しました。
一日に缶詰5缶とか6缶とか開けてたから、ホント一日置きにホームセンター通いでした。
(恐ろしくて、金額は計算していない・・・^^;)

輸液は比較的早くから協力的で、最初は姉のお手伝いが必須でしたが、そのうち、私一人で出来るようになりました。

7月で18歳になったアトムさんが、こうして、朝・夕のアシストご飯と輸液を頑張ってくれて、カイヌシ心からうれしく思っています。
アシストご飯と輸液、どちらも、猫さんには、受け入れがたいものかも知れません。
ウチは奇跡的に、上手く行っている方だと思います。
まさかね、気難しいうちのアトムさんがね、こんなに色んなことに協力的だったとはね、かーさん、18年と2ヶ月気が付かなかったよ~

これからも、ご協力お願いしますね。この調子だと冠猫さん20歳を迎えられるかもよ~ん。
・・・となると、カイヌシ、あと2年、毎日朝夕のアシストご飯に輸液ですか(^^;)
一瞬、くらっとなりましたが、ダイジョウブです。
アトムさんのためなら、えんや~こら~です。
どうか、元気で居てくださいまし。
[PR]
# by nekokaka | 2011-12-15 22:41 | アトムくんのこと

忘れてなかった

d0085254_16194930.jpg

またしても、なが~いブランクがありました。
看板猫、夏に、とうとうおさらばか?と思う時期があり、今年の夏は、冷や汗のかき通しでした。

「腎不全」=老猫、食欲不振、気力減退

予測はついていた症状とはいえ、なにが辛いと言って、ご飯を食べないのがなにより辛い。
試行錯誤、紆余曲折ありまして、現在はなんとか体調を維持しております。

本猫自分からは、今年の初めまでのように、自分からパクパク療養食を食べたりとかありませんが、
ご飯を食べない以外、ほぼ、通常営業の模様です。

とりあえず、エキサイトブログの更新の仕方を、覚えてたかしら?と冷や冷やしながら、ログインしてみました。
前に比べて、ずいぶん、エキサイトブログも進化しているようで、果たして、ワタシが全部の機能を使いこなせるか、疑問であります。

とりあえず、ブログにログインできて、記事もアップ出来ることが確認できてヨカッタです。

2件、リンク先を更新しました(^^)
Cat-Napping
ブログ主はMewさん。看板猫なふなふちゃんは、アメブログでも人気者です。(ご近所さん^^)

「猫の集まる家」
ブログ主はリョウコさん。猫さんに対しての介護の心構えとか、勇気とか貰いました(^^)
[PR]
# by nekokaka | 2011-12-11 16:36 | 近況

一粒で二度美味しい女子会



え~、みなさま、大変長らくご無沙汰をいたしておりました。
あら、前回、ブログを更新したのが2010年1月2日。
本年は早くも2011年であります。
更新のない約1年半、時々、「生きてるか~!」と覗きに来てくださった方、ありがとうございます。
おかげさまで、看板猫(アトム)もワタクシもつつがなく暮らしております。

さて、3月11日におきましては、東日本大震災が起こり、多くの方々の貴重な生命と財産が失われ、以降、日本国内だけでなく、世界中からのお見舞いと支援が、被災地に向け寄せられております。
昨年までは、3月のおしまいから4月にかけ、あるいは、関東以北では5月頃まで、桜の開花予測や、桜前線の情報が報道で途絶えたことはありませんでした。
今年は、亡くなった方、あるいは、被災地で不自由な生活強いられていらっしゃる方々を思い、例年ならにぎわう桜の名所もひっそりとしています。
被災しなかった地域の方々の心にも大きな傷を残した大災害でありました。

いつも陽気な広島猫バカ隊ではありますが、震災以降の1ヶ月、それぞれが、自分の範疇で無理なく、できる事を出きるだけ、心がけてきました。
そうした雰囲気の中、お局様が「こんなときだから宴会やろ~よ!」と声を掛けてくれました。
まぁ、元から食べたり、飲んだり、しゃべったり大好きな我々のこと、都合がつけば、いちもにもなく賛成であります。
うふん、考えてみれば、年末の「女子会」以来だもんね。

おまけに!
チャリティーフードを設け、被災地に義援金を送るというお店をお局ちゃんが探してきた!
いやいや、これは、ぜひぜひ、行かねばなるまい~

そして、今回、都合のついたお局様、Mewさん、ワタクシで、桜抜きのお花見開催であります。
d0085254_1952789.jpg

いや~ん、どうですか、このお通し。いきなりカキグラタンです。
「えっ、こんなん頼んだっけ?」と間抜けなことを聞いたのは私です。
だってねえ、普通、居酒屋さんで出るお通しって、冷凍枝豆とか、切干大根とか、小エビのから揚げとか(普段、どんな居酒屋行っとんの?というツッコミはナシで)、いきなり、うれしい誤算であります。
そして、美味しいお魚が揃えてあるお店なので、お造りなんぞ注文してみました。
d0085254_19562584.jpg

auto機能を使って撮影したのに、なぜ、微妙にボケているのか?というお局ちゃんからのツッコミは、この際無視します。
お魚だけじゃないですよ。
d0085254_19592568.jpg

こちらの手羽先のから揚げもぱりっぱりでもう、お酒も進む、進む。

実際は、これだけのお料理で済むわけもなく、ほかにも色々、注文したのでありますが、いつもどおり、写真をとる前に平らげてしまう3人であります。

話題に上るのは、やはりまず、被災地のこと、残された四本足家族のこと、復興のこと、原発の是非、はたまた、仕事上のストレスを理由に、やっぱり買っちゃう女性心理とか。
「まぁ、あれだ、我々の家計と一緒で、日本の復興も、お金を回すっきゃないわけだ!」という大義名分を得まして、4時間に及ぶ宴会も終焉を迎えました。

お会計をお願いして、割り勘になったとき、端数分を募金箱に入れよう、とすぐさま3人とも意見が一致しまして、日本赤十字(広島支部)あてに送って頂けるようお店に託して帰りました。
3月中にも同じチャリティを行って、114,000円あまり送ったそうで、しっかりと、日本赤十字からの領収書も張ってありました。
「あら、日本赤十字広島の理事さんって、いま湯崎さんなのねえ」
とつぶやいたところ、お店の方に
「お知り合いですか?」と聞かれ、「え、えーまー、あちらはご存じないですけどね、お見掛けすることはたびたび・・・おほ、おほほほ・・・」と返すあたり、これぞ、妙齢ズの真髄であります。

次回は、東北地方の銘酒と美味しいものを持ち寄って、猫バカオフをやろうねえ~と手を振りながら解散となり、気持ちもお腹も満たされた夜でした。

最後の一枚、看板猫、アトムさんの近影を。
d0085254_20134660.jpg

アトムさん、いくつになっても可愛いですが、夜中、私が起きないからといって、傷になるほどの強いペチはそろそろ遠慮したいです・・・
[PR]
# by nekokaka | 2011-04-09 19:23

あけまして、ごちそうさまでした

d0085254_1922324.jpg

全国のごく少数のみなさま、こんにちは。
大変お久しぶりでございます。
看板猫、アトムとカイヌシ、つつがなく暮らしております。
昨年、な~んの更新もなく放置ブログでありましたが、今年もやはり、当面放置になりそうな雲行きですorz

が、新年早々、お招きを頂いたお宅に、見目麗しいお嬢ちゃまがいらっしゃったので、是非みなさんにもご紹介したく、唐突に、2010年1月2日というビミョウな時期に更新であります。

お名前はなふなふちゃん、とおっしゃいます。
この2月に5歳になるピチピチギャルです
アトムさんが今年17歳ですから、ちょうど一回りの年の差、もしかして酉年ですか?

2009年中、なふなふちゃんのお母さんMewさんとは何度かご一緒させていただいて、是非一度お目にかかりたいと思っていたなふなふちゃん。
ミルク紅茶色の美人さんでした。
d0085254_1914419.jpg

特技は空中遊泳です。我々がお家に到着時、この姿勢のまま、微動だになさいません。不思議なモノを見るように、我々二人(お局様とアタクシ)をじっと観察なさっておられます。

d0085254_19181295.jpg

空中遊泳を中断なさり、お昼寝タイム。

本来なら、Mewさんのお膝の上が定位置ですが、今日は特別お正月ということで、おこたでお休み頂きます。
なふなふちゃんがお休み中、我々、チーズフォンデュのおもてなしを頂き、おなかパンパン。
アタクシ、ブロガーとしての心得をすっかり忘れておりまして、その画像を写真に収めること適わず・・・。
デザートまでしっかりご馳走になり、お腹が満てると当然、またなふなふちゃんのお昼寝のじゃまをしたくなるのが、猫馬鹿隊のサガなんであります。

Mewさんが、我々のために、ハウスで寝ていたなふなふちゃんをひっぱり出して(いや、これは、大げさではなくまさしく、ひっぱり出しておられました)、「ほらほら、なふなふさん、抱っこ~」と言いながら、我々になふなふちゃまを・・・。
d0085254_19244895.jpg

抱っこしている側は、満面の笑みですが、抱っこされている側は、険しい表情です。
それでも、うわさの猫パンチもなく、うみゃ~という、Mewさん翻訳によれば「ワタシ、可哀想なの~しくしく」というお声でおもてなししてくれたなふなふちゃん。
今頃は「もう~~~おかあさんったらー!お昼寝できなかったじゃないのっ(怒)」のうにゃうにゃ攻撃で、Mewさんにカイヌシの心得をとくとくと、説いていらっしゃるかも知れません。

今夜はぐっすりと、明日はまったりと、Mewさんのお膝を独占して、お過ごしください(^^)

Mew家のデジ一デビューも楽しみですvv
[PR]
# by nekokaka | 2010-01-02 19:33 | おともだち

replacement

みなさん、こんにちは、アトムです。

母が、これまで使用していた、DVD・HDレコーダー(80GB)の中身が、録画映像でほぼ満杯状態になり、録画したい番組が放映される直前、DVDディスクへ移動するという作業を、付け焼刃的にしていた母ですが、ついに、この作業に嫌気が差したらしく、毎週末、電気店の広告と価格ネット・ドット・コムを見比べる日が続いていました。

価格ネット・ドット・コムは確かに安い。
が、HDレコーダーの保証を考えると、実店舗で保証期間のついた在庫処分品を狙うのが妥当、という結論に達した母、本日、意気揚々と出かけて行きました。

そして、1時間後、足取りも軽く戻ってきた母、ちょっぴり大きな買い物をした後に言うセリフを、今回もボクに言いました。
「買っちゃった~♪でも、良いよね、良いよね、ほら、あの○○が今年満期になるもんねえ~」
母よ、そのセリフ、耳にタコができるほど、聞いてるんですが。
結局、ボクには、貯金する前に使って待っている母の姿しか思い浮かびません。

ところで、その今回購入したHDレコーダー300GBの容量いっぱいに、また映像を、採りためるんでしょ?1時間5GBの勘定で、50時間録画できる記録媒体を購入して、一体いつ見るんでしょ?一日、20時間寝ているボクには、想像すらできませんけども。
d0085254_2082036.jpg

[PR]
# by nekokaka | 2008-05-06 22:58 | 買い物


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧