<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

一粒で二度美味しい女子会



え~、みなさま、大変長らくご無沙汰をいたしておりました。
あら、前回、ブログを更新したのが2010年1月2日。
本年は早くも2011年であります。
更新のない約1年半、時々、「生きてるか~!」と覗きに来てくださった方、ありがとうございます。
おかげさまで、看板猫(アトム)もワタクシもつつがなく暮らしております。

さて、3月11日におきましては、東日本大震災が起こり、多くの方々の貴重な生命と財産が失われ、以降、日本国内だけでなく、世界中からのお見舞いと支援が、被災地に向け寄せられております。
昨年までは、3月のおしまいから4月にかけ、あるいは、関東以北では5月頃まで、桜の開花予測や、桜前線の情報が報道で途絶えたことはありませんでした。
今年は、亡くなった方、あるいは、被災地で不自由な生活強いられていらっしゃる方々を思い、例年ならにぎわう桜の名所もひっそりとしています。
被災しなかった地域の方々の心にも大きな傷を残した大災害でありました。

いつも陽気な広島猫バカ隊ではありますが、震災以降の1ヶ月、それぞれが、自分の範疇で無理なく、できる事を出きるだけ、心がけてきました。
そうした雰囲気の中、お局様が「こんなときだから宴会やろ~よ!」と声を掛けてくれました。
まぁ、元から食べたり、飲んだり、しゃべったり大好きな我々のこと、都合がつけば、いちもにもなく賛成であります。
うふん、考えてみれば、年末の「女子会」以来だもんね。

おまけに!
チャリティーフードを設け、被災地に義援金を送るというお店をお局ちゃんが探してきた!
いやいや、これは、ぜひぜひ、行かねばなるまい~

そして、今回、都合のついたお局様、Mewさん、ワタクシで、桜抜きのお花見開催であります。
d0085254_1952789.jpg

いや~ん、どうですか、このお通し。いきなりカキグラタンです。
「えっ、こんなん頼んだっけ?」と間抜けなことを聞いたのは私です。
だってねえ、普通、居酒屋さんで出るお通しって、冷凍枝豆とか、切干大根とか、小エビのから揚げとか(普段、どんな居酒屋行っとんの?というツッコミはナシで)、いきなり、うれしい誤算であります。
そして、美味しいお魚が揃えてあるお店なので、お造りなんぞ注文してみました。
d0085254_19562584.jpg

auto機能を使って撮影したのに、なぜ、微妙にボケているのか?というお局ちゃんからのツッコミは、この際無視します。
お魚だけじゃないですよ。
d0085254_19592568.jpg

こちらの手羽先のから揚げもぱりっぱりでもう、お酒も進む、進む。

実際は、これだけのお料理で済むわけもなく、ほかにも色々、注文したのでありますが、いつもどおり、写真をとる前に平らげてしまう3人であります。

話題に上るのは、やはりまず、被災地のこと、残された四本足家族のこと、復興のこと、原発の是非、はたまた、仕事上のストレスを理由に、やっぱり買っちゃう女性心理とか。
「まぁ、あれだ、我々の家計と一緒で、日本の復興も、お金を回すっきゃないわけだ!」という大義名分を得まして、4時間に及ぶ宴会も終焉を迎えました。

お会計をお願いして、割り勘になったとき、端数分を募金箱に入れよう、とすぐさま3人とも意見が一致しまして、日本赤十字(広島支部)あてに送って頂けるようお店に託して帰りました。
3月中にも同じチャリティを行って、114,000円あまり送ったそうで、しっかりと、日本赤十字からの領収書も張ってありました。
「あら、日本赤十字広島の理事さんって、いま湯崎さんなのねえ」
とつぶやいたところ、お店の方に
「お知り合いですか?」と聞かれ、「え、えーまー、あちらはご存じないですけどね、お見掛けすることはたびたび・・・おほ、おほほほ・・・」と返すあたり、これぞ、妙齢ズの真髄であります。

次回は、東北地方の銘酒と美味しいものを持ち寄って、猫バカオフをやろうねえ~と手を振りながら解散となり、気持ちもお腹も満たされた夜でした。

最後の一枚、看板猫、アトムさんの近影を。
d0085254_20134660.jpg

アトムさん、いくつになっても可愛いですが、夜中、私が起きないからといって、傷になるほどの強いペチはそろそろ遠慮したいです・・・
[PR]
by nekokaka | 2011-04-09 19:23


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧