<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひとくぎり

d0085254_20394933.jpg

大枚6,615円の受験料を払って、かの有名なTOEICという試験、受けてきました。
U先生から、「一回受けてみなさい」といわれ続けた2年間。
どうしても、自分の実力の程度を直視するのが嫌で、避け続けてきたけど、ここいらで年貢の納め時、と2ヶ月前から準備して(遅っ!)、この日を迎えました。

夜な夜な遊びに行くのも自粛して、PCの前に座ったらば、猫ブログを隅々まで巡回し、でも勉強しなくっちゃっという言い訳の元、読み逃げし、プレッシャーだけはしんしんと高まり・・・。
何点取らないとクビ、とか、クラスから追放ってわけじゃーないんだけど、試験ってのはやっぱり緊張しますですね。

ああ、それも今日でおしまいvv
さ、夜遊び再開だ~(゜∇゜ ;)エッ!?

今日の写真は、携帯電話で撮ったアトムさん。
なんでもないのに、何気に不機嫌(藁)
[PR]
by nekokaka | 2007-10-28 20:39 | 習いごと

初体験

全国、数人のアトムさんファンのみなさん。
最近、アトムさんの近況が少なくてすみません。

一週間の半分くらいは、ブログ更新しようよ~
日記なんだからさ~と自分でひとり突っ込みしていた今日この頃。
今朝から生まれて初めての腰痛に苛まれておりますorz
これまで無縁だった腰の痛み。
「腰が痛ぇ~!」と叫んでいる皆さんの気持ちがチョッピリ分かったような気がします。

腰痛ってまぢ、痛ぇ~!
[PR]
by nekokaka | 2007-10-24 16:05

性分

今朝、じーちゃんが長崎へ1泊2日の旅へ出た。
じーちゃんも居ないことだし、この日は外食でもしようか、と根回しは出来ていた(笑)
先週の金曜日から、姉と私、かなり忙しくて、中央部へ繰り出す元気がなく、近場で済ませることに・・・。
そして義兄の提案で、駅前の居酒屋チェーン店さんにお邪魔することになった。
義兄とか甥っ子Aとか甥っ子Bとかはさんざお世話になっている「○○亭」さんだけど、姉と私はお初。
昔の居酒屋チェーン店しか知らない、中年女子ふたりにとっては案外メニューが新鮮だったりして。

「おつくり」だとか「枝豆」だとか「ししゃも(カペリン)」だとかは一切目をくれず、変りサラダとか焼き鳥とか、なんちゃらミラノ風だとか、家では絶対作りそうにもないものを注文したら、ちっちゃなテーブルがおかずで一杯(笑)。
姉夫婦は、見た目細身だけど食べるときは、がっつり食べる。
淡々と、黙々と、静かに、(会話はしてますよ、仲は悪くないです)お料理を片付ける。
締めはやっぱり抹茶サンデーでしょう、と女子二人が注文する傍ら、お義兄さんは「じゃー、ボクは締めはたこ焼きで」。
ちしゃっぱ一枚残さず平らげた後、明朗会計。
お一人様単価、およそ4,000円也。
やっぱり、○○亭はリーズナブル~
藁藁亭で一人4,000円は行き過ぎですか?

今度は未踏の地、わた○の民になってみたいな~っと。
ところ変れば品変る、こんなことで幸せ感じるなんて、我々やっぱり貧乏性姉妹(藁)。
[PR]
by nekokaka | 2007-10-17 12:55

梅酒ナイト

d0085254_1119935.jpg

久々に土曜日の夜、お局様とおでかけした。
行った先は「プラムガーデン 梅椿」。
梅酒専門のお店と言うだけあって、全国の梅酒が集められている。
梅酒って甘ったるくってたくさん飲めない、と思ってたら、あら不思議、ソーダ割りとかロックとかでくいくい入っちゃうんですねえ~
なるほど、梅酒ってなかなか美味しいものだったんだ♪

で、お料理の写真、キャプションなしで載せますが(お料理の名前覚えてません、てへ)
d0085254_11271356.jpg

d0085254_11272198.jpg

d0085254_11272849.jpg

きれいな盛り付け、酒の肴にちょうどの味付け(お局さまには少々しょっぱかったらしい)、量も適当、お値段もお手ごろ。
忘年会の時期には、相当混むんじゃないかな~?

猫馬鹿隊とはしょっちゅう会っているような気がするけど(いや、実際よく遊んでると思う^^;)、夜お食事にお出かけしたのは、久しぶり~。
お酒が入るとまた余計に楽し♪
なんと言っても、共通項「猫」が大きなウェイトを締めるので、話題にはことかかない。
全国津々浦々の「猫ブログ」の巡回先はほぼ一緒ですし~(藁)
根っからの無精者なので、コメント残していかないことがほとんど多いですが、全国の猫馬鹿隊のみなさん、毎回更新のたび、楽しませていただいておりますよ~
ほんとに、ありがとうございます(と、ここで、普段の不義理を謝っておく)

通常の猫談義から、クライム・ミステリ・ドラマ、はたまた諸行無常の話まで(ほんとか?)、いつもどおり楽しくあっと言う間の3時間でした。

結局最初から、最後まで、飲み物は梅酒で通して、デザートはもう勘弁してください状態のぱんぱんのお腹を抱えて電車通りでお局さまとお別れ。
ええ、ええ、今度は、東京で、また普段どおり楽しく盛り上がりましょうね~
今夜も楽しい時間をありがとさん。
[PR]
by nekokaka | 2007-10-13 11:11 | おともだち

思い込み

d0085254_2221473.jpg

携帯電話の機種変更をした。
来月、携帯電話料金の仕組みが大きく変るという報道記事を詳細に読んで、現行の料金体系だと、24ヶ月以上契約している同一携帯電話って電話会社に儲けさせているようなもん、と今頃気がついた(藁)
なあんだ、月々払っているあの基本料金って、本体を分割で払ってたってだけのことなのね。
あのちっちゃな電話って、まともに買うと、おそろしく高い通信機器なのね。
FAX電話も真っ青なくらい。

「どうせなら、最新のにしようよ、最低2年は使うつもりで・・・」と姉に言ったらば、姉も「そうだそうだ、この際ワンセグ機能のついたものにしよう」と話がまとまった。
で、アトムさんが抱えている機種に変更して、帰宅してから、早速ワンセグを試してみよ~と姉とリビングで、レッツトライ!
姉妹揃って、色違いで同機種をチョイスしたので、ちまちまと、自分の携帯をいじる。
ワンセグの機能を呼び出せない。
二人とも顔を見合わせて「????」
ええい、仕方ない、マニュアルを読もう。
・・・なのに、マニュアルにはワンセグ機能についての記述がない。
なんでえ~どうしてえ~と頭を悩ませているところへ、半年早くワンセグ機能つきの携帯電話に替えた義兄が、「これって、ワンセグ機能のない機種じゃないの?」

orz、orz、orz。

確かめなかった、我々が悪い、そりゃーそうです。
でも、ワンセグ機能付きのデモンストレーション機が両隣に置いてあったら、勘違いしても仕方ないでしょう~~~
ああ、それにしても、ふたりして、四つのお目目でなにを見てたんだか。
これから先2年間、新機種になるまで、私たち姉妹、ワンセグ携帯電話とは縁がありません。

カシオ製なので、カメラ機能が充実しているところが救いどころでしょうか・・・
[PR]
by nekokaka | 2007-10-08 22:27 | 買い物

jumping the shark

2003年頃から、好きな俳優さんのメーリングリストに参加している。
あまり、日本に紹介されるような映画に出たり、TVドラマに出ることがなかった人なので、ここのMLで彼の情報を得られるのは非常にうれしかった。
その彼が、2004年、70歳を前にCBS製作のドラマのレギュラーが決まり、MLも番組の話題にことかかない。
NCISというドラマが、この9月から本国U.Sで第5シーズンに突入し、それまでプロディーサーを勤めたD.P.ベルサリオ氏が降板という事態が起こった。
このニュースが飛び込んでくるとMLの中では、しきりにjumping the sharkという言葉が行き交うようになった。
jumping the sharkってなによ?と思い、アルクのオンライン辞書で調べるけどヒットしない。
あんまり、良い意味ではなさそうだけど、この言葉が分からないと、なにを批判しているかも分からない。
で、ググって見ました。
そしたら、
テレビ番組で、番組の質の避けられない低下と、視聴率の低下を阻止するために、なりふりかまわない努力の挙句、とっぴもないシーン、あるいは、ひねりすぎた筋を挿入すること。とあった。
かつて、1970年代に放映されたhappy daysという番組が、高い視聴率を誇っていたにもかかわらず、視聴者離れを起こし、あるエピソードで、(意味もなく)ジェットスキーに乗った主人公が、当時の彼のトレードマークだったジャケットを着たまま、サメのいる海に飛び込むというシーンを入れたことから、この言葉が、「ピークを過ぎたTV番組が、視聴率挽回のために行うとっぴな変化、あるいは本筋から離れること」を意味する言葉になったということだ。
へえええ~。
そろそろ40年は経とうとする現在でも、こんな言葉を残したおかげで、happy Daysという番組をみんなが忘れない。
これと似たような事象に、All your base are belong to usというものがある。
元は、日本のゲームメーカーの英語翻訳版のまずさから、2001年から2002年にかけて、インターネット上で爆発的に使用された言葉だが、現在でも、英語圏の人が見たり聞いたりすると、ぷっと吹き出してしまうフレーズらしい。
解説すると長くなるので、興味のある人は、オレンジの文字をコピーしてググって見てください。
d0085254_216214.jpg
そして、こんなことをしながら、無意味に母の時間は過ぎて行くのです・・・ボクも呆れて行き倒れるしかありません

[PR]
by nekokaka | 2007-10-06 21:14 | 好き・きらい

time goes by

どひゃ!
前回、ブログを更新してから10日も経ってるよorz
ああ、時間が過ぎるのは早い。
ちょっとだけ、プレイバック。

先週の土曜日29日。
姉と、近くのカラオケボックス店へ行った。
デイタイム料金、お一人様、驚くことなかれ、2時間で420円。
「フリータイムですと、ワンドリンク付きで630円です」と受付のお姉さんが勧めてくれる。
「それで、フリータイムって何時まで?」と聞いたら、「午後10時までです」・・・
入店が午後2時だから、ふたりでこれから8時間唄い続けても630円ぽっきりってこと?
いや、プロのリサイタルでもMC入れて2時間程度ですから、8時間もは要りません。
果たして、2時間、実の姉妹が歌う唄は、同じ曲目が多くて、声もそっくしで、他人様と何人かで行くようには盛り上がらず・・・。
久々のカラオケボックスだったけど、なんだかお互いへたくそになったね、と再確認して自転車をちゃりちゃり漕いで、晩御飯のおかずの買い物をして帰宅する。

翌日30日、日曜日。
前日、思った以上に、カラオケがへたっぴになっていたので、YouTubeでリベンジ。
歌いたい曲を、検索して、そのクリップビデオを見ながら、歌詞は、ネット上で探す。
ウィンドウをふたつ開いた状態で、フンフン鼻歌を歌う。
ただ、家の中で熱唱すると、家族の迷惑になるので、多少のフラストレーションを感じながら、ちっちゃな声で練習。

さらにその翌日10月1日。
リビングのPCで姉が同じことを(YouTubeで曲を探して、鼻歌)しているのを見て、やっぱ、姉妹、血は争えないことを確認。
次はいつ行くか分からないけど、お互いフラストレーションを抱えない程度に唄って帰りたい。
d0085254_18402194.jpg
こんなことばっかしやっている母に、しんちゃん2号もお手上げ

[PR]
by nekokaka | 2007-10-05 18:22


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧