<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桃ちゃん

広島猫馬鹿隊を卒業して、関西地方へお嫁に行ったシマ助ちゃんの実家の猫さん、桃ちゃんが27日の午前1時20分、何でも出来る楽しい世界へ旅に出たと、シマ助ちゃんから携帯メールへお知らせがあった。
17歳を迎えても、若々しくて、シマ助家のアイドルだった桃ちゃん。
「老猫介護~mooちゃんの場合」のトップに桃ちゃんの写真が載っているけれど、これは、ずいぶん頑張っていた頃の写真ではないかと思う。
うちのしんちゃんも旅立つ直前、こんな目をしていたなぁと思い出す。
猫さんたちが、瀬戸際まで頑張るのも、きっと家族のみんなと一秒でも一緒に居たいから。
目を閉じてしまえば、楽になれるけど、そうしたら、長いお別れになるものね。
桃ちゃん、シマ助家のお姫様役、お疲れさま。
こっちの世界は、まだしばらく涙雨を降らせると思うけど、ちょっとだけ、ちょっとだけ我慢してね。
きっと桃ちゃんとの楽しい時間を、シマ助ちゃんもご家族も、笑って思い出せる日が来ると思うから。お空で、みんなを見守っていてください。
またね、桃ちゃん。
[PR]
by nekokaka | 2007-08-27 22:37 | I wish that ....

中猫~ズ

職場で、左手を怪我したのが15日、今日は25日。
ああ、なんと10日もブログほったらかしにしていたのね。
10日といえば、月の3分の1じゃ~ん(爆)
16日は、しんちゃんがこっちの世界からあっちの世界へ旅立って、1年目で、昨年7月に撮ったしんちゃんの動画をここへアップするつもりだったのが、何気に気が殺がれてしまって、いまだ果たせず。
きれいに額装が出来たしんちゃんのポートレイトも近々公開の予定です。

さて、本日、おかーたまのお家へ久しぶりに中猫~ズに会いに行ってきました。
d0085254_21411419.jpg

まだまだ、シャイなミイナちゃん↑と
d0085254_21423947.jpg

いつでも、どこでも、スタンバイ・オッケーのチャトランくん↑。

本日は、優秀な猫様御用達デザイナーであるカミツレさんが一緒なので、中猫ズには、ステキなお土産が・・・・
d0085254_21454884.jpg
デザイナー様手作りの猫用ハンモック。(年の多い人から順番ね)
d0085254_21465998.jpg
目的に沿った正しい使い方その1

d0085254_2148961.jpg
目的に沿った正しい使い方その2

d0085254_21501816.jpg
目的より外れた疑問のある使い方例

d0085254_21513394.jpg
上記完成品


この猫さまハンモック、カミツレさんによれば、100円ショップで調達したバンダナ2枚と紐で簡単に出来るそうで、今後猫飼い族の必須アイテムになりそうな予感。
お局様のブログでは、ミイナちゃんとチャトランくんがハンモックでくつろぐ動画が見られます♪
(#お昼ご飯を食べた、「お好み広場」の穴場へ案内してくれてありがとう。今度は、夜の部へご一緒しませう♪)
うちのアトムさんももう10年早ければ、もしかしたらこの中で寝てくれたかもしれないけど、いまじゃもう無理だろうな~
d0085254_220783.jpg
脱衣所の棚の上ですが何か?


お邪魔している最中、わざわざおかーたまのダーリン「おとーたま」がスイカを差し入れてくれて思わぬ「スイカの会 in 西日本」も実現し、途中、私の話でおかーたまが(笑いすぎで)呼吸困難を起こしかけたりと、今回も大変楽しい土曜日の午後でした♪


おとーたま、おかーたま、中猫~ズちゃま、接待アリガトね。
絶対に接待しないけど、今度はうちのアトムさんの影を見に来てね。
[PR]
by nekokaka | 2007-08-25 21:33 | おともだち

怪我しちゃった

d0085254_1884791.jpg

8月13日~15日は、まじめにダラダラと労働にいそしんで、今日の午後、早く就業時間にならないかなー、明日から夏休みだ~、とぼんやり思いながら、不要になったファイリングをばらす作業をしていたら、サクッとカッターで左手の人差し指と親指の間を、カットしてしまった。
全体で見るとこんな感じ。
d0085254_18111785.jpg

静脈を切ったらしく、血がどばーっ!と噴出して、切った本人おっかなびっくり。
上司に、手を怪我したんですけど~と言って、血だらけの左手を見せたら、その場にいた人たちが全員引いた(爆)
救急病院を調べて、電話して(自分で)、タクシーで行こうとしたら、上司が病院まで送ってくれた。
あんだけ、血が出たんだから、縫うのかなやだなー局所麻酔にしても、注射だよね、ああ、やだやだ、と思っていたら、縫わずに済んだ。
明日からお休みだから、今日は夜更かしして、ブログの更新もして~なんて思ってたら、この通りだよorz

先週の土曜日見た、「オーシャンズ13」のこととか、額装に出したしんちゃんのポートレートのこととか、色々あったんだが、一応大事をとって、今回ははしょるということで^^;
日記は毎日つけないといかん、ということですね。

コメント欄は、しばらく、お返事できないので、切ってあります、すんません。
[PR]
by nekokaka | 2007-08-15 18:19 | 病院

便利で不便なこと

スカイパーフェクトTV!の「FOX CRIME」というチャンネルを契約していたが、お目当てのドラマが終了して、次のシーズンからは、「FOXチャンネル」へ移行するということだったので、契約変更を決めた。
カスタマーサビスに、電話でお客様番号を伝えて、希望のチャンネル番号も言わないと、受付時間は午後8時までか~などなど、結局「面倒くさい~」と思いながら、8日も過ぎてしまった。
見たい番組の第2シーズンが16日から放映開始ということなので、今日にはどうしても契約変更をスカパー!側に伝えないと~と思ってネットで、希望のチャンネル内容を確認していたら、あら、ネットから契約変更24時間受け付けてるじゃないの~(嬉)

ネットの画面から、必要情報を入れていって、送信したら、「ICカード番号が存在しません」って。
2~3回やっても、同じエラーが出る。
なぜだ、なぜだ、ここまで来たんだ、契約変更完了の画面が出るまで諦めないぞ。
どこが間違っているのか、隅から墨までスカパーのホームページを読む。
色々やる、あっという間に時間が経つ。
カスタマーサービスに聞こうか、でも、もう電話受付時間は終わってるし・・・。
と頭をひねっていたら、ICカード番号を入力するブランクが、私が握り締めているカードの番号の数と微妙にずれていることに気がついた。
あ・・・(ノ゜⊿゜)ノ
私が、握り締めて一生懸命入力しているのってB-CASカードじゃーん(爆)
改めて、スカパー受信チューナーからICカードを取り出して、無事、契約変更を済ませました。
ほんと、便利だけど融通の利かないサービスは困るわ^^;
d0085254_22441712.jpg
ホント言うと、母半べそだったです、それで、ブログもほったらかしだったです

[PR]
by nekokaka | 2007-08-08 22:29 | 好き・きらい

ねらい目

サマージャンボ宝くじの発売、今日まででしたね。
ええ、私、すっかり忘れておりました(爆)
例の「神の目」にお願いしたうちの一つは、「サマージャンボ1等(できたら前後賞も)」でしたが、買わないんじゃね。

お友達と、今度の土曜日久しぶりに映画でも・・・という話が持ち上がり、市内の映画館情報を検索していたら「広島スカラ座女性友の会」とうサービスを見つけた。
年会費1500円で
1.本会員証1枚で本人を含む3名様まで(男女を問わず)一般・学生共小人料金(1,000円)でご入場できます。
2. 年1回、ご希望の映画に無料招待。


これだったら、かなりお得じゃーん!
入会すべし、べし、と思ってよく読んだら、「会員証の受付期間は毎年3/25~4/30です。」だって。
来年の3月の終わりには、入会しようっと。・・・覚えていたらだけど。
[PR]
by nekokaka | 2007-08-07 22:16 | 好き・きらい

原爆の日

8月6日は、広島の原爆の日。
8月9日は、長崎の原爆の日。

今年は、原子爆弾が投下されて62年目になる。
終戦記念日は、8月15日と言える人も、広島と長崎の原爆の日を言える人は、他府県の人にはそう多くないのではあるまいか。
平和学習を目的に、たくさんやって来ていた修学旅行生も、ディズニーランドや、スキーツアー、海外旅行へと流れて行き、減少の一途だとか。
私だって、今の時代、ディズニーランドで一日友達と遊ぶのと、広島で語り部さんの原爆体験を聞くのとでは、前者が良いに決まっている。

今日、平和公園を通って会社から帰るとき、灯篭流しのイベントの時間と重なった。
岸辺には、木琴の音楽が流れ、太田川の真ん中に屋形船が出て、岸辺に引っかかる灯篭を川の流れへ引き寄せている。
私は知らなかったが、600円でだれでも用意された灯篭を流せることが出来たようだ。
川の両岸には、観光客と、灯篭を600円で買って、あるいは、手作りの灯篭を流そうとやって来た人、人、人。
10数年前までは、河が汚れるからという理由で、灯篭流しは禁止となっていたはずだから、河の水質状態も、努力の甲斐あって、かなり改善されているということか。
イベントを絡めて、子供に「原爆の日」を意識させたいという意図は分かる。
だけど、原爆の日って、こんなに明るくはしゃいだお祭りになって大丈夫か?という気がする。
もっと、地味で、暗くて、8時15分に1分間の黙祷が長く感じられて、8月6日って、夏休みなのにみょうに、ウキウキしているとバチが当たりそうだよね、って日じゃなかったっけ?

市内の小学校で、8月6日の登校日を実施したところ、7割の出席率だったそうだ。
報道では、「7割」と強調していたけど、私は「行かない子がいるんだ」という気持ちが大きかった。
せっかく広島に住んでいるのにね。
3割のお父さん、お母さん、子供が嫌がっても、こんな日もあるんだよ、と教えて欲しかったです。最も、ご両親に核の恐怖とか、戦争の悲惨さとか、想像する力が備わっていなければ、お子さんたちはその被害者でしょうが。
[PR]
by nekokaka | 2007-08-06 21:37 | I wish that ....

進化するパソコン

d0085254_2259488.jpg

目玉親父です。
この目玉親父は、パソコンのモニタの上に乗っかって、外界へ動画情報を発信します。
d0085254_2304861.jpg

先月29日、お局さまとタイピィさんと私と3人でスカイプフォンで話をしていたら、タイピィさんの「どっちがしゃべってんのか、わかんない」という指摘を受けて、取り寄せましたwebカメラ。
集音マイクも内臓で、ハンズフリーでお話できるのも魅力。
テストしてみたら、思ったより背景が写りこまないので、お部屋の掃除もほどほどで良いかな(爆)
ライトの加減では、お化粧していないのもごまかせそう(゜∇゜ ;)エッ!?

お昼過ぎ、お局様がお局母さま農園印の野菜をまた大量に持ち込んでくれて、今晩のウェブカメラ会議についても打ち合わせ。
(お野菜、大変おいしく戴いております。ドデカきゅうりも、塩もみにしたらなかなかイけました。オレンジの小さいトマトは、残りがありましたら、またよろしく。以上、業務連絡)

午後8時になって、カメラもスタンバイさせて、いざ、スカイプ会議室へ~
これで、東京の幻猫、メロンちゃんの動いている姿が見られる~
と思って、入室、起動させてみたら・・・
動画付きのスカイプフォンは、1対1じゃないとダメ、ということが判明orz
3人ともカメラはばっちり準備できているのに、中途半端な状況にしばし唖然。
「スカイプだめじゃーん!使えね~」とか言いながら、消化不良気味で解散。
でも、メロンちゃんの真っ黒けなお姿が最後に見られてラッキーでした♪
メロンちゃんて、お目目が光ってないと、ほんとに、裏と表がないんだよー
今度また、かわいいお声も聞かせてね♪
[PR]
by nekokaka | 2007-08-05 22:59 | おともだち

横顔

d0085254_22325013.jpg

猫族のみなさんにも、鼻が高い、低い、お目目ぱっちり、それなり・・・と、性格同様千差万別。
さて、うちのアトムさん。
鼻の高さを検証しようと、横顔にトライしてみた写真ですが、どうしても、横顔は撮らせたくないって。この角度が限界で、どうしても、こっちを見てしまう~
よそのお家のお子さんたちと、横顔比べやってみたいんだけどな。
協力お願いできませんかね~?
d0085254_22435246.jpg
いや~だよ

[PR]
by nekokaka | 2007-08-04 22:31 | アトムくんのこと

踏まれちゃった

d0085254_2220422.jpg

エアコンの冷気が直接当たらない、だけど、涼しい、おねむに最適の場所、それは、脱衣所。
今日も、アトムさんは、晩御飯を食べて、ベランダでごろごろした後、脱衣所の棚の上でまどろんでいた。
じーちゃんが、お風呂から上がって、アトムさんを見て、ナデナデしようとしたら、アトムさんは棚の上からぽんと身軽に降りて、床にころんと転がった(そうだ)。
んで、じーちゃん、かがんで、アトムさんの背中をナデナデしようとしたら、よろめいて、アトムさんの後ろ右足踏んじゃった・・・(そうだ)。
うぎゃ~わ~ん!という大声を上げて、リビングに飛び込んで来たアトムさん。
驚いたじーちゃんも追っかけてきて、さらに逃げる。
「足、踏んでしもうた・・・」としょんぼり言ってじーちゃんは、「大丈夫か?」とアトムさんを気遣うけど、アトムさんの頭には「じーさんに、近づくべからず」とインプットされた模様。
ただし、3日間限定ね、以降はきっと忘れちゃうから。(たぶん)
d0085254_22202454.jpg
災難に遭ったあんよ

[PR]
by nekokaka | 2007-08-03 22:19 | アトムくんのこと

台風がやって来る!

台風5号が発生し、九州地方に大きな被害を与え、風力衰えることなく、北上しているそうだ。
d0085254_21145884.jpg
くわっ!台風吸い込んでやる~

実は、寝起きの大あくびでした。

みなさんもご用心を・・・。
[PR]
by nekokaka | 2007-08-02 21:12 | I wish that ....


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧