<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

キャットニップちゃんや~い

先週、中国地方も梅雨明けをして、暑い季節本番。
ベランダへ植えて、様子を見ていたキャットニップさんですが・・・
キャットニップだと信じて育てていたものは、どうやら雑草だったようで^^;
小さいさや豆が出来て、本日、めだたく飛び散ったので、これ以上増やさないよう、鉢から撤収いたしました・・・
キャットニップの種、どうしちゃったんだろう?
いつか、忘れた頃に発芽してくれるかしら。
今頃は、葉っぱを乾燥させて、あちこちに、配る予定だったのにな~
d0085254_2057831.jpg
そして、こちらは、キャット・ナップ(nap;居眠り)となっております^^;

[PR]
by nekokaka | 2007-07-31 20:49

1週間

先々週の木曜日(7月19日)に、喉が痛い、いやーだ、夏風邪~?と自覚症状が現われ、それからずうっと、昨日(29日)の夕方まで、喉の痛み、鼻水、咳に悩まされ続けてきた。
ああ、おそろしや、夏風邪。

22日日曜日、姉の夏物のワンピースを買いに行くのに付いて行くつもりが、前の晩から熱が出たため、家でおとなしくしておくことにした。
久しぶりにパソコンゲームの馬ゲーでもやろうかと思い、スイッチオン。
競走馬育成ゲームは、まったりと、25年の歳月を経て(ゲーム中ね)、ようやく、牧場のみんなからも、知り合いの調教師からも、「おお、これは!」と言われるお馬ちゃんが、出現。
デビューさせる時期になって、馬の名前を決めるとき、インパクトの強い名前にしようと考えて、牝馬だったためしゃれのつもりで「オツボネサマ」という名前をつけた。
順調に、オツボネサマ号は、調教を積み、いよいよデビュー間近というころになって、晩御飯の時間になり、ゲームデータをセーブして、ご飯を食べた。
晩御飯のあと、再びゲームを立ち上げて、わくわくしながらデータをロードしようとしたら、ウチの牧場顧問が「ゲームデータが壊れているため、ロードできません」と言いに来た(⌒▽⌒;)
データを復旧する方法を探してネットの海をさまよったけど、方策は見つからず。
ミラクルホース・オツボネサマ号、バイバイ。
あなたの大活躍を見たかったよorz

23日、いやいやながら会社へ。
ものすごい、声になっているので、みんな驚く。
さすがに、電話は取れませんでした。

24日、火曜日。
頂き物の券で寄席を見に行く前日。
日曜日、ワンピースを買う予定のはずが、なぜか、夏物のスーツを買って帰った姉、「明日は、大丈夫なんでしょうね」と念を押してくる。
大丈夫じゃないけど、大丈夫です。
18,000円をどぶに捨てる勇気は、私にはないからね。

25日、水曜日。
リーがロイヤルホテルにて、林家木久蔵・三遊亭楽太郎・春風亭昇太 落語名人会の当日。
ホールでお食事(松花堂弁当)をして、その後、お隣の寄席会場へ移動して、名人の落語を聞くという形式になっていた。
お弁当といっても、お造りと、お澄ましと押し寿司は別について来たし、お弁当が下げられた後、シャーベットも出てきたよ。
くじらの「おばいけ」が一品にあって珍しいなぁと思って、酢味噌につけて食べたら、この酢味噌がとっても美味しかった。酢味噌って美味しいものなんですねえ~
お吸い物は、マツタケが浮いてたし、押し寿司は、鮎。
残念なのは、風邪をひていて、鼻がまったく利かず、せっかくの風味も半分しか味わえなかったことorz

さて、寄席。
席は、前から3列目の中央、舞台がこしらえてあって、落語家さんを見上げるような位置で鑑賞する。
広島出身の林家ひろ木という噺家さんが、前座を勤めて、4人分の落語を2時間で聴く。
勢いがあったのは、春風亭昇太。
15分まくらを話していたかと思うと、後半は古典落語につつがなく移行。
三遊亭楽太郎の話は、正統派。安心して聞ける。
林家木久蔵は、ず~っとまくらをしゃべって、おしまいになったって感じ。
もっとも、木久蔵師匠はぱっとお客さんの層を見て、あわせてしゃべると言っていたから、我々は師匠からみて、そおいうお客さんに見えたということか(藁)
ちなみに、『木久蔵』と名乗るのは、今年の9月までて、それ以降は、息子に名前を譲り、自身は『木久扇』(きくおう)となるのだそうで。
2時間、笑いっぱなしで、お料理も良くて、これなら、代金の価値は充分あるね、と姉と話す。
ご招待してくださったMさんご夫婦とも会えて、お礼を言って、来学期の英語も頑張りましょうね、と言いながらお別れ。

26日 木曜日。
風邪が抜けない。まるまる1週間、鼻水と、咳、痰とお付き合い。
ここまで、親密になりたくなかったんだけどね。

27日 金曜日。
会社の行事で、ビアホール。
あづい、あづいよ~
梅雨が明けた最初の金曜日で、ビアホールは満席。
ビールを待っている行列に並び、お料理を取りに行くのに並び・・・
みんな揃って、泡が消えて、ちょっぴり生ぬるい温度のビールで乾杯。
ま、一年に一度の行事ですからね。
来年からは、もちょっと会費を奮発して、ビアホールにしましょうね、幹事さん。

28日 土曜日。
午前中、死んでて、午後、霧が(頭の)晴れた頃、お局様とタイピィさんとスカイプでお話する。
頭に霞がかかっていたため、スカイプの会議室に招待されても、サクサクと対応できず、入室に23分もかかっちゃってごめんね。
会議室に入室したとき、タイピィさんが「どっちがしゃべってんの?」と当惑気味。
やっぱ、PCにカメラ取り付けて、テレビ電話にするっきゃないな。
血液型の話とよそん家の猫の話で、ゲラゲラ笑って、1時間なんてあっと言う間。
テレビを見る用事があって、一足お先にスカイプ終了。
また、時間を合わせてお話ししてくださいね~逃げちゃやーよ♪

29日 日曜日。
じーちゃん、私の風邪がうつっていることが発覚。
ああ、やれやれ、これで、私も風邪さんときれいにお別れできるわ~
なんて、言ってる場合じゃなかった。
熱があるのに、選挙に行くというので、車にじーちゃんを乗せ、二人そろって投票へ。

30日 月曜日。
咳き込まずに久しぶりに、良く寝て目が覚めた~
夏風邪ちゃん、さよおなら~
もう、訪ねてこなくて良いからね。

1週間分のまとめでした。
ああ、疲れた。
[PR]
by nekokaka | 2007-07-30 23:32

ビアホール

広島猫馬鹿隊のみなさんと、今宵は、広島駅構内にあるビアホールで会合♪
午後7時に待ち合わせて、今回の参加者は、
  ・お局様
  ・カミツレさん
  ・おかーたま
  ・ボンゴレーノきんたさん
  プラスわたしの計5人。(出席番号順)

広島駅構内の「広島ライオン」が一番集まりやすいだろうということで、場所は決定。
アサヒビールの直営店だから、ビールの味は保証付き。
午後7時定刻にみんな集まって、かんぱ~い、したいのに、お店がごった返していて、なかなかオーダーを取りに来てくれない。
でも、その間も、みんなしゃべっているので、喫茶店に入って早々に追い出されることを思えば、許容範囲か(藁)
お局様が、「ピッチャーは止めとこう」というので、ピッチャーとグラスで貰うのはなんか違うの?と聞いたら「注ぎ方が違うし、1杯目はやっぱり、おいしいビールが飲みたいよね~」という。
さすが、酒飲みの語る薀蓄は違う。(褒めてるんですヨ)

最初に待たされた以降は、それほどストレス感じることもなく、お料理も、飲み物も出てきたし、お料理のお味は、ま、ご愛嬌ということで(笑)
まずいんじゃなく、ここに写真を載せるほどのものはなかったってことです。

ボンゴレーノきんたさんとお局様が、お猫さまにかかる治療費は、なかなかイタイものがるわい、と言うのを、育ち盛りの2ニャン持ちになった、おかーたまが「チャトランがご飯食べてるときの目つきが悪い」とぼやく。
カミツレさんには、うちの坊ちゃんが徹底無視した「アボキャ○ト」を引き取っていただき、集まりの前に行ってきたという猫展で購入した絵葉書とかシールとか、おそらくもったいなくて使えないだろうと思われるアイテムを見せてもらう。

幹事の私は、木曜日から症状が出ている風邪で、絶不調。
本当なら、今度ゲイバー「S」いつ行く~?とか、銀座の猫の原画展(今年は11月の終わり)の大まかな話とか、あれやこれや、相談するつもりだったのに、果たせず。
オーダーストップの9時過ぎまで、ワイワイ言って、楽しい時間でした。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
今度は、いつ、どこへ行こうかねえ~?
[PR]
by nekokaka | 2007-07-21 22:16 | おともだち

帰ってきたあいつ

d0085254_229135.jpg

2泊の予定で、甥っ子Aが帰省した。
アトムさんとは、G.W以来。
「お前、またオレのテリトリーに来たんか」とアトムさん、今回は余裕の構え。
前回までは、甥っ子Aの声がしたらリビングには、絶対に出てこなかったけど、今回は、いつものキャットタワーで下界を見下ろしている。
d0085254_22134713.jpg
今回は、ナデナデさせてやったぜ

今度は、お盆に帰ってくる予定だってさ。
[PR]
by nekokaka | 2007-07-20 22:07

続・もらいもの

昨日、「寄席」の切符を貰ったついでに、どうやら風邪も貰った模様orz
いやいやMさんが、風邪を引いてたわけじゃないですよ。
昨日の朝から、会社の冷房がよく効いて、ちょっといや~な感じではあったんだけどね。
あぁ、こういうものは、あんまり頂きたくないですね~
みなさんも、夏風邪には気をつけましょう・・・。
[PR]
by nekokaka | 2007-07-19 22:01 | 病院

とんでもないものを貰ってしまった

今日は、YMCA外語学院「総合英語」(水曜日クラス)の1学期の最終回。
来週から、およそ、1ヶ月のお休みに入る。
クラスメートさんとも、しばしのお別れ。
そして、今日、クラスメートのMさんから、こんなものを貰った。
d0085254_1451329.jpg
来週の水曜日に、リーガロイヤルホテルである「納涼寄席」

「手配していたものが、ダブっちゃって、お姉さんと一緒においでよ!」と何気に下さったのですが・・・。
お値段を見てビックリ(⌒▽⌒;)
d0085254_1471022.jpg

お一人様18,000円也。
自分じゃ買わない、絶対、いや買えない(爆)。
それを2枚、合計36,000円也。
ご主人と一緒に行くつもりで、2枚購入していたのに、お知り合いが、このご夫婦に同じチケットを下さったのだとか。

クラスから戻って、姉に言ったら、
「今度の週末、夏物のワンピース買いに行く!!」だって。
・・・だよねえ、寄席と言ったってディナーショウみたいなもんだもん。
私もなに着て行こうかしらん。

降って湧いたラグジュアリー・ナイト。
今からドキドキです。
[PR]
by nekokaka | 2007-07-18 14:02 | 好き・きらい

早い者勝ち

寝苦しい今日この頃。
寝場所は、替えたばかりのシーツが一番気持ち良いようで・・・
私のお布団は年がら年中、アトムさんの柔らかい毛がいっぱい~
アトムさん、母もお布団の上で寝たいのですが、ちょっとだけ、スペース空けてくれないかな?

寝場所は、早いもの勝ち~

[PR]
by nekokaka | 2007-07-17 08:20 | アトムくんのこと

11回め

d0085254_212144.jpg
2006年1月1日のしんちゃん

しんちゃんがお空に昇ってから11回目の今日。
りんどうやひまわりが、お花屋さんに並ぶ季節になったよ。
しんちゃん、楽しく過ごしていますか?
そっちは、どんなお花が咲いているんだろうね。

しんちゃんが、闘病しているときは、もうこんな気持ちは絶対に嫌だな、と思っていたけど、最近ようやく、あの闘病も含めて、しんちゃんとの大事な時間だったんだな、と思えるようになったよ。
朝起きて、お兄ちゃんは、台所へすっとんで行って、しんちゃんは、階段を下りて行く間中、お母さんの足にまとわりついて、グルグル言って甘えてたね。
ご飯も、お兄ちゃんが食べ終わるまでじっと待ってるようなお利巧さんだった。
しんちゃんのような、おっとりした、カワイコちゃんにまた会えたら良いんだけど。
猫づきあいのちっともわかっていない、お兄ちゃんの面倒までしっかり見てくれる、そんなしんちゃんみたいに出来たコがどこかに居るかな?
お母さんは、このところ、新しいご縁があるんじゃないかな?とアンテナを立てて、そのときを待っています。

今日、新潟、長野は大きな地震があって、たくさんの人がお家を無くしたり、避難所へ避難しなくてはいけなくなったよ。
そんなお家の四本足ちゃんたちも、無事でありますように。
一日も早く、元の生活に戻れますように。
[PR]
by nekokaka | 2007-07-16 21:01 | しんちゃんのこと

ブーム

d0085254_2054715.jpg

しんちゃんの通院に毎日付き合ってくれた、肩掛けキャリーバック。
肩からかけられるので、支払いの時にも両手が自由に使えて、とっても重宝したスグレもの。
そして、ただ今現在。
d0085254_2073726.jpg

アトムさんのお昼寝スペースとなっております。
こんなお気楽な使い方が、ず~っと続きますように。
[PR]
by nekokaka | 2007-07-15 20:05 | アトムくんのこと

お誕生日と台風と

台風4号が徐々に北上し、九州付近までやって来た。
お外は、雨、風も強くなって、今日お出かけする予定がキャンセルになった。
猫10匹飼いのY美さんのお宅へ、久々に遊びに行かせてもらう予定だったけど、お互い台風に備えましょうということで、自宅で天気予報とニュースを見ながら過ごすことにした。

そんな今年の7月14日。
お誕生日おめでとう、アトムさん。
血統書があるわけでも、出産に立ち会ったわけでもなく、ウチにお猫入りしたとき「2ヶ月くらい」と言われ、それが14年前の9月14日だったから、アトムさんのお誕生日を7月14日とした。
かに座とみずがめ座は相性いいのよ(ホントか?)
朝起きて、二日酔い気味の頭で「おはよー、お兄ちゃん、お誕生日おめでとう」と言ったら、目が合ったとたん「メシ、メシ、メシ!」と怒られた。
d0085254_19545945.jpg
サワラの刺身じゃなくて、黒缶でごまかされたぜ

来年も、首輪を新調して、サワラのお刺身(か黒缶)で、お祝いしようね♪
[PR]
by nekokaka | 2007-07-14 19:45 | アトムくんのこと


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

お気に入りブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧