<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

類は友を呼ぶ、翌日

高校一年のクラスメイトだったOさんとは、長い、長~い、とってもなが~いお付き合い。
そして、今日は、Oさんのたいしてうれしくなくなったお誕生日。
お誕生祝いを兼ねて、映画「ドリームガールズ」を見に行きました♪
Beesanさんもタイピィさんもお勧めのこの映画、スッゴイ良かった~
あっと言う間の2時間10分でした。

この映画が、ミュージカルコメディと分類されているのを、シアターの席について、場内アナウンスで知ったOさんと私。
ミュージカルって、歌っている間、話が止まるからなあ・・・なんて、チラッと思った我々の誤解をどうか、お許しください、と謝りながら、テンポの良い流れに乗せられて、食い入るように見ました。
建前、フィクションだから、知ってる歌は1曲もないはずだけど、懐かしくて、また聞きたくなるような曲がいっぱい。Oさん、サウンドトラック本当に買うの?多分、その勢いだと買うよね☆

モータウンズレコードのことや、ダイアナ・ロスのことを全然知らない世代より、ちょっと掠った時代に青春を送った年代の人たちには、あら~そうだったの~と目をむくような楽しさもあり、(フィクションかも知れないけどね)、なにより、エディ・マーフィが相変わらず、軽くてお下品で、キュートなのが、またまたうれしかった映画なのでした。

ほそく(コッソリと)
[PR]
by nekokaka | 2007-03-31 22:17 | おともだち

類は友を呼ぶ

ボンゴレーノきんたさんのお家は、私の会社のすぐそばにある。
NAOさんのお家はお隣の市だけども、毎日、お仕事のために、近くを通りかかるそうだ。
あ~ら、それなら、軽くご飯でも食べませんこと~、ほほほ、という按配で、三人で晩御飯を食べることにした。

NAOさんの19歳のお嬢様は菊千代様、ボンゴレーノきんたさんのお坊ちゃまは、その名の通りきんたさん11歳。
今回は、親同士が集まったので、お嬢様お坊ちゃまの写真がありません、どーもすんません。

ボンゴレーノきんたさんの案内で、じぞう通りの入り口にある炉辺焼きのお店へごー。
NAOさんは、車の調子が悪くなって、ディーラーに預けたので、欠席してもイイデスカ?のお伺いがあったのを「だめだめ~、もう飲んでるんだから、いらっしゃいよー」と強引にお誘い。
NAOさんを待っている間に、ボンゴレーノさんと、例によって、猫話。
きんたさんの生い立ちとか、獣医さんの話、果てはアニマルコミュニケーションの話まで。
猫飼いでない人にとっては、なにをそんなに真剣に・・・と言われそうな話を、熱く熱く語り合う、よく食べる妙齢の二人(藁

NAOさんが到着した頃、ボンゴレーノさんと私はすでに、
  ・かつおのたたき
  ・シマアジのおつくり
  ・コロッケ
  ・豚肉アスパラ
  ・カキフライ
  ・水菜のサラダ
  ・豚耳
  ・鳥の串焼き(大)

プラス生ビールと日本酒を、おなかに収めていました。
道に迷ったNAOさんは、寒い道を、20分もぐるぐる回っていたのだとか。
すんません、すんません、食べてしゃべるのに忙しくて、着信音聞こえませんでした~
NAOさん、ボンゴレーノさん、私、と三人揃ったところで、ボンゴレーノさんに緊急事態勃発。
「すいません、ちょっとお腹痛くなったので、10分ほど失礼してイイデスカ?」
(ボンゴレーノさんのお家は、お店から徒歩5分)
このときのボンゴレーノさんのスリリングな体験は、mixiやってる人にしか公開されていないのが残念。
ボンゴレーノさんの「走るように歩く」場面の描写は、絶品です。文章でこれだけ、表現できるのですから、お絵かきだともっと(以下自粛)

10分ほどで、ボンゴレーノさんは帰ってくるという話だったので、NAOさんと、お店でまた猫話。
あと、NAOさんのカメラと写真の話も、聞かせてもらって、一眼レフカメラの奥の深さを再認識~。あら、こんなに近くにも、先生がいらっさったのね( ̄▽ ̄)
しかし、いい先生にめぐり合ったとしても、生徒さんの才能がゼロ、もしかして、マイナスって場合は、どおなんでしょう~。先生ばっかり、ストレス感じて、NAOさんがますます痩せちゃうかも(爆

「ボンゴレーノさん、帰って来ませんねえ」と気がついたのは、すでに40分くらい経過した頃か(藁
何気に携帯を見たらば、ボンゴレーノさんからの着信が・・・。
あ、もしかして、ボンゴレーノさん、お家で撃沈?
NAOさんに携帯をかけ直してもらったら、やっぱり、ボンゴレーノさんは、お家で動けなくなっていた。
病み上がりに、あの一気食いは堪えたのね。
でもでも、全部お料理おいしかったんだも~ん。
お店の名前思い出せなくて、すんません。知りたい人は、じぞう通りの付近の炉辺焼きで、検索してみてください。

あっけないお開きになったけど、ワタクシ、大変おいしくて楽しい時間を過ごさせていただきました。
仕切りなおしのために、もう一回、飲み直ししないとね。

うふふ~、中身が緑色のコロッケ、やわやわ、熱々の豚耳くせになりそう~
んでもって、猫馬鹿B型特別部隊による、夜の街探索は続くのでありました。
B型でよかった、うふ。
[PR]
by nekokaka | 2007-03-30 21:37 | おともだち

Fさ~ん

今週末は、金曜日、土曜日と予定が入って(もちろん遊びの)、来月に入ったら、早々に、神戸へ転勤になる社員さんの送別会。
その次の週は、YMCAで新学期を迎えるウェルカム・パーティがあって、おそらく、その間には、お花見がある(藁
4月はなにかと忙しいね♪

そしたら、昨日、YMCAで一緒のクラスのFさんから、ウェルカム・パーティの前に、一度お食事しませんか?のお誘いメールが入ってきた。
昨年末、クラスメートのMさんが、動脈瘤手術のため、お休みされていたけど、回復されたようなので、快気祝いをやりましょう、との内容で、こちらの予定を聞かれていた。
それで、来週の金曜日は会社の送別会で予定があるけど、それ以外では良いです、とお答えしたら、速攻で返信メールがあった。

「では、来週の木曜日に、待ち合わせしましょう♪」
Fさ~ん、確かに、木曜日は、金曜日ではないですが、そうすると、私は連日の飲み会ってことになりますかね???
なりますよね???
せめて、翌週の中日あたりに予定して欲しかった・・・
ああ、この摂取カロリーをどこで消費すれば良いんだろう。
d0085254_22372227.jpg
そ、送別会、代わりに行って(泣)
ぜ~ったいに嫌

[PR]
by nekokaka | 2007-03-29 22:22

映画の影響

18日日曜日にWOWOWで「ホテル・ルワンダ」を見た。
2004年アカデミー賞、主演男優賞・助演女優賞・脚本賞にノミネートされながら、2006年まで、日本では公開されなかった。
当時、アフリカ版「シンドラーのリスト」とか宣伝されていたこの映画は、アフリカ民族闘争という、日本では、あまり目を惹くテーマではなかったらしく、当地方でもほんの短い期間、劇場公開されただけで、あ、っという間に終わってしまった。

今年のアカデミー賞主演男優賞は、「The Last King of Scotland」のフォレスト・ウィテカーが獲り、テーマは、ウガンダでの大量虐殺。

この時期、「ホテル・ルワンダ」がWOWOWで放映されたのも、このThe Last~がアカデミー賞候補に上ったからかな、とも思う。

初めて、アフリカを舞台とした硬派な映画に触れたのは、南アフリカのアパルトヘイトを扱った「遠い夜明け」(CSN1で放映されたもの)。
あまりの内容に圧倒されて、その晩は、なかなか寝付かれなかった。

「ホテル・ルワンダ」を見たからといって、ルワンダの民族闘争の歴史を、全部理解できるわけでもないが、たった10年ほど前に、ルワンダという国で、同国民が3ヶ月の間に100万人を虐殺したという史実は、忘れないだろうし、今後もルワンダという国の成り行きを、新聞やTVで報道があるたびに、興味を持って見守るだろうと思う。

さて、今年のアカデミー主演男優賞を獲得した映画、どこの劇場で公開するかな♪
今週末に見に行こう、と思って、ネットを調べたら、広島では劇場公開の予定がないそうですorz
その代わりと言ってはなんですが、「ドリームガールズ」見て来まーっす(何故?)。
[PR]
by nekokaka | 2007-03-28 21:28 | 好き・きらい

わかっちゃいるけどやめられない

会社から戻って、PCを開いたら、「植木等」の訃報が目に入った。
植木等といえば、クレイジーキャッツ。
子供の頃、一番人気は、ドリフターズのカトちゃんだったけど、クレイジーキャッツの植木等も、見逃してはならない芸人のひとりだった。
しゃぼん玉ホリデーはよくて、ゲバゲバ90分はどうしても見せてもらえなかった。
両親が留守にするときにコッソリ見る、ゲバゲバ90分はモーレツに面白かったし、植木等を初めとするクレイジーキャッツの芸は、毎日でも見たいと思った。

植木等主演の「無責任シリーズ」は、日曜日の午後、再放送されるものを、何度も見た。
小学生の頃、「8時だよ!全員集合!」はドリフの時間だったけど、半年置きに、クレイジーキャッツが担当していた時期があった。(番組の名前は忘れちゃった)
同級生が「クレイジーキャッツより、ドリフが見たい」と言ったことがあったけど、ドリフに比べたらメンバーの年齢がかなり上で、動きの早いコントはきつそうだったけど、植木等とハナ肇とクレイジーキャッツは、面白かったと思う。

植木等の追悼番組関連で、「無責任シリーズ」が連続放送されないかな。
お気楽なギャクもいいけど、何にもない、野原の中にビルが立っている、今とはぜんぜん違う、東京の景色も、また面白かったりして。
DVDレコーダーのHD容量を、チェックしとこうっと。
d0085254_21344690.jpg
記事とは無関係:毛むくじゃら、特製、キーボードです

[PR]
by nekokaka | 2007-03-27 20:31

足し算と引き算

一人暮らしをしていた時は、遊びすぎて、ウェストがきつくなってきたなーと思ったら、少しご飯を減らし、おやつも2~3日我慢していたら、体重はほどほどにキープ出来ていた。
・・・のに、この最近、ご飯もほどほど、おやつも止めているのにもかかわらず、減らないよ、体重orz
確かに、猫バカ集会が続いたり、家でイベントがあって、ご馳走を食べる機会は多かったが、こんなに長引いているなんて、とってもオッソロシイことです。
考えてみれば、一人で居るときは、お掃除、洗濯、ご飯の支度、後片付け、たいした量ではなかったけど、自分が動かなければどうしようもなかった。
だけど、今は会社に行っている間に、ぜ~んぶ、すっかり済んでいて、ブラウスなんかアイロンがかかって、たんすに収まっていたりするσ(^_^;)
これまでと同じ感覚で、カロリーを摂取してたら、家事労働をしなくて済む分だけ、カロリー過剰になるという訳で。
ああ、なんと簡単な計算!
摂取量を減らすか、運動量を増やすか?
解決策も、単純明快なんですけどねえ。

d0085254_21362638.jpg
今週の末にも、遊びに行く約束をしたよね?ダイジョーブなんかなー?うちのかーさん

[PR]
by nekokaka | 2007-03-26 21:22 | ごはん

テレビざんまい

d0085254_21475117.jpg
しんちゃん2号と添い寝

姉夫婦がお出かけしたので、今日は、じいちゃんのお世話を兼ねてお留守番。
午後3時以降は、ずうっとテレビを見ていた。

日曜日の今日、競馬のG1(グレード・ワン)「高松宮記念」(中京競馬場)が開催された。
最近、競馬人気が下火になって、新聞の扱いもずいぶん小さくなってしまった。
実は、私は、馬券はこれまで自分で買ったことがない。
人に「買ってあげる」と言われて、「それなら」とお願いしたのが、これまでに100円馬券が数枚(藁
馬が走る姿とか、血統背景とかが好きなので、競馬中継は見るけども、馬券は今はぜんぜん買ってない。
ですから、マークシートの馬券投票用紙(馬券を購入するための用紙)を書けといわれても、全く書けません、えっへん。
こんな私ですが、武豊騎手と、オリビエ・ペリエ騎手(フランス人で、時々、日本に遠征にやって来る)の騎乗姿は、とてもきれいなので、TV中継画面からでもすぐに分かる程度に詳しいです、えへ。

今年の高松宮記念は、スズカフェニックスというお馬さんが、武豊騎手を背に優勝しました。
一着本賞金 9500万円を、1分08秒09のタイムでゲットしたお馬さん。
次回は、6月の安田記念(東京競馬場)が目標でしょうか。

うーん、競馬中継を見ていたら、馬ゲーがしたくてたまらなくなるんですけど・・・。
d0085254_22302380.jpg
これ以上、遊ぶ時間がどこにあるん!?

[PR]
by nekokaka | 2007-03-25 21:47 | 好き・きらい

勉強させていただきました

昨日、甥っ子AくんのノートPCにお仕事用フリーウェアのソフトをダウンロードしたのは、書いたとおりだが、今日、甥っ子Aくんが念のために起動させてみたら、彼のPCのメインメモリが小さくて、亀だということが判明した。
「あーそーいえば、前にメインメモリが悪くなって、とりあえず、友達が入れてくれたメモリでしのいどったんよねー」という甥っ子Aくんが、義兄の方をちらっと見た。
すかさず、姉が、「お父さんのパソコン持ってっちゃだめ!」とダメ出し。
「どうしようかなー。使えんこともないけど、資料作成のときに、嫌気がさすかもー」と言って粘る甥っこA君に、姉が「そんなら、メインメモリを買うお金を出してあげるから、買いなさい!」

で、ふたりで、ア○プライドへ行って、256MBのノート用メインメモリを買うことにした。
お値段、聞いてビックリ、13,800円。
でも、いまさら、引き返すのもアレなので(笑)、清水の舞台から飛び降りるつもりで、購入。

メインメモリが増えたら、動作がうさぎになる、と言い出したのが私なので、僭越ながらワタクシが256MBのメモリを挿させていただきました。
128MBから256MBに挿し代えたPCは、見事なまでに、コンドルな動きをしてくれました。
でも、起動させて、実際に動かしてみるまで、動作が変わらなかったらどうしよう、ともう、ドキドキしましたよ。
メインメモリ増設の威力、今回、目の当たりにして、その大切さを勉強させていただきました。

d0085254_2163344.jpg
これで、大手を振って、メインメモリ買えるね、かーさん

[PR]
by nekokaka | 2007-03-24 21:08

べんきょう・・・?

甥っ子Aくんが仕事で使うフリーのソフトウェアを、友達と飲みに行くためダウンロードする時間がないので、代わりにダウンロードしてあげることにした。
世の中には、親切な人がいるもので、計48個のソフトをダウンロードする手間を一本化して、さらにそのプログラムを、無料配布しているサイトがあった。
たぶん、こおいう奇特なひとたちは、「いつか、この恩をだれか別の人に返してくれるだろう」という広い心で、自分の作品をフリーで公開しているに違いない。

しかし、48本の1本あたりのプログラム容量が少ないとはいえ、全部ダウンロードするのに(うちは、光だが)20分あまり、展開して、使えるようになるまでには、45分かかった。
自分のPCにあれこれ、ダウンロードするのは、あまり気にならないけど、人のPCにやっかいなものをダウンロードして、トラブったらいや~な気分になるので、何気に緊張したよ。
これも、勉強のうち・・・?
d0085254_20462092.jpg
かーさん、あいつは、いったい何?
一番年の多い、アトムさんの従兄弟よ

[PR]
by nekokaka | 2007-03-23 20:37

ベンチマーク・ソフト

今のデスクトップのメインメモリが256MBなので、1GBは無理でも、512MBくらいまでにはしたいと思う今日この頃。
先日より、どのメインメモリが良いか、例によって、価格.comにて価格を調査中。

そしたら、最近は、メインメモリにも、DDRだとかDRAMだとか、種類があるらしい。
で、うちのPCはどうなの?どっちが良いの?ねえねえねえ、とアトムさんに聞いても、無視されるのが相場なので、またしてもネット検索。
そしたら、私のような迷える子羊のために、ベンチマークソフトというものが、無料で配布になっておりました。
これを、インストールして、ぽっちりすると、現在のPCのシステム仕様が、あーら不思議、一瞬にして判明するというスグレもの。

これによると、うちのPCには、PC-2700という種類のメインメモリがささっているということが判明。
明日あたり、またしてもドス○ラに自転車、ぎーこ、ぎーこ漕いで行く用事ができましたとさ。
d0085254_234567.jpg
今日も、よく伸びきっております

[PR]
by nekokaka | 2007-03-22 22:52


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

お気に入りブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧