<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リニューアル

d0085254_10272226.jpg

ソリッドゴールド ブレンド・ツナは、ナチュラル・フードと括られる猫ごはんの中で、かなり嗜好性の良いご飯に分類される。
ナチュラルフードについては、いろいろ考えさせられることもあるけれど、知ってしまった以上、なんとか、お猫さまには、召し上がっていただきたいご飯だ。

二年前の夏に、しんちゃんの嘔吐が止まらず、かかった先の獣医さんでアレルギー検査をしてもらった時の結果に、推奨フードとして上がっていた「ソリッドゴールド ブレンド・ツナ」。
聞いたことのなかった会社名だったので、当時の獣医さんに訊ねたら、市販品だから、病院では扱っていないということだった。
それで、ネット通販を利用することになり、現在に至る。

カリカリ命のアトムさんも、なんでもよく食べたしんちゃんも、ブレンド・ツナを開けた瞬間、おかーさん、何、何?それ何?って様子で、足元にくるくる付きまとって、お皿に分けるのを待ちきれないで、缶詰に顔を突っ込んできた。

しんちゃんが2006年6月3日に胃と腸をつなぐ手術を受けて、絶食から柔らかフードになったとき、最初に食べたのがやっぱり、このブレンド・ツナだった。
よくも飽きもせず、というくらい、それから毎日ブレンド・ツナ。
2006年6月は、ツナの原材料が高騰していて、欠品だったと記憶するが、それ以前にケースで買っていたブレンド・ツナが幸いして、なんとか、しんちゃんに我慢させることもなくすんだ。

2006年8月の頭、いよいよ、しんちゃんはブレンド・ツナも受け付けなくなって、おかかも、煮干も、海苔も匂うだけで口にしなくなった。
小いわしのお刺身用を買ってきて、手で裂いて、包丁で叩いたのを一口、次の日はもうそれもダメで、今度はテフロンコートのフライパンで軽くあぶって、それを一口。
一口だけでも、食べてくれたときは、本当にうれしかったよ。
自分から最後に食べたのは、お星様になる二日前、鯖の水煮缶だったね。
お星様になる前日には、もうそれも、見向きもしなくなった。

原材料の目途がついて、ブレンド・ツナのパッケージがリニューアルされ、再販になったのが今年の2月21日。
猫缶というよりは、犬っぽい感じがするパッケージだけど、お味は以前とどうやら変わりがないようで、今度のリニューアル缶も、アトムさんはぐはぐ食べています。
どうか、この缶詰にお薬を混ぜて飲ませるようなことがこれからずーっとありませんように。
[PR]
by nekokaka | 2007-02-28 10:26 | ごはん

宴会の補足

d0085254_22564591.jpg

おとといの宴会で、アルコールを2t(トン)摂取した時点で、ニンゲンは廃人になる、というトリビアを披露した。
前に読んだアルコール依存症について書かれた本にあった記述だけども、その場に居あわせた酒飲み(笑)には、非常に興味惹かれる話題であったらしい。

で、アルコール2トンを20年間で摂取する酒量を計算することになった。
言い出した私は、この時点で酔っ払ってて、計算があやふやであったため、ボンゴレーノさんが電卓を貸してくれて、シマ助さんが、数字を入れてくれた。
5%濃度のお酒を20年間飲み続け、2トンに達する量は、350mlで5本という結果を導いたのだけど、昨日仕事をしながら、なにか腑に落ちないような気がした。
350ml×5本を毎日って、確かに普通に考えたら多いけど、20年間で廃人になる量にしては、少なすぎる、ような気がする、漠然と。
それで、今日計算しなおしてみた。

  
2トン=2000kg=2000×1000=2,000,000ml
  これが5%濃度に薄められるのだから
  100%÷5%=20
  2,000,000×20=40,000,000ml
  40,000,000÷(20年×365日)÷350ml≒15.7本


やっぱり~。10本分間違ってたよ、えへへ。計算を導くのに、あやふやな誘導したばっかりに電卓も、シマ助さんも正常なのに、不正解を導びいてしまいました(・_・;)
すみません、酔っ払い、間違っておりました。ここに訂正いたします。

缶ビール350mlを毎日15.7本、20年間飲み続けたら、脳みそがパンクします。
ただ、これを達成する前に、人並みの肝臓の持ち主であったら、脳みその前に内臓がボロボロになって、飲めなくなる(体が受けつけなくなるあるいは、ドクターストップがかかる)ので、普通は飲めないそうです。
興味のあるひとは、「酒乱になる人ならない人」をご覧ください(藁)
[PR]
by nekokaka | 2007-02-27 22:52

私が悪うございました

毎度のことですが、今日は、月曜日でした
習い事のある日で、何度かココで書きましたが、宿題をやっていかないと、大変恥ずかしい思いをします。

そして、今週の宿題は、ヒラリー・クリントン女史のスピーチ5分間分を聞き取り、書いて行くという大変(私にとっては)ハードルの高いものでありました。
なのに。
前日は、広島猫バカ隊の宴会に午後1時より出席、たくさんのお酒とごちそうをいただき、夕方、いい気分で一眠り。
目を覚まして、軽く夕飯を食べ、頭をすっきりさせようと、お風呂に入って、さー、明日の宿題~と思ってパソを起動させたら、やっぱり、あちこちのブログ読んでしまって、時間は刻々と流れ・・・。

いや、大変、これは、やっぱりまじめにやろうと、思ったら、去年のアカデミー作品賞を取った「クラッシュ」がこれから、WOWOWで放映されるという。
ええ~、見たいじゃーん、でも、終わりまで見たら午前1時だよね^^;
で、やっぱり見ちゃった、面白かった。
このときになって、『宿題やってないし、明日バックちゃおうか?』とまるで、高校生が思いつくような悪魔のささやき。
でも、好きで行っている教室だもん。
「宿題やってないので、休みました」なんてのは、アフォだよね。
やっぱり、やっとこ。

で、寝たのが午前3時(藁、藁、藁)
もう、久々の徹夜明けで会社行こうかと思ったけど、さすがにそれは止めた。

そして、今日の会社。
眠かった、もう、超眠い。お昼ごはんを食べた後の数時間、そりゃー辛かったです。
そうです、宿題をやり始めるのが遅すぎです。
私が悪うございました。
二度とこんな無茶は、しません。
来週こそ、余裕を持ってやります。
d0085254_22484728.jpg
夜中3時まで付き合ってくれたヒト

[PR]
by nekokaka | 2007-02-26 22:34 | 習いごと

キンタ氏の大冒険

d0085254_2245547.jpg
ボンゴレーノきんたさんのお家のキンタ君は、ボンゴレーノ家の箱入り息子です。
入っているところが、とりあえず押入れですが、細かいことは、気にしません。
ボンゴレーノさんに、甘々の男の子、お声もかわいい、3月で11歳。
お顔が小さい、7.5kgのモデル体型です。

先週のカミツレ邸で、猫さんたちに嫌がられたにもかかわらず、今週もお邪魔しちゃったよ、猫飼いさん家。
ボンゴレーノさんと、シマ助さんが、ネットの波間で知り合って、なにがなんだかわからぬうちに、根が真面目なボンゴレーノさんは、広島猫バカ隊を自宅へ招く羽目に(笑)

今回は、シマ助さんとみつあみさんカップルと、お局さま、ねこかかカップルが別々に、ボンゴレーノ邸へ直行。別に仲が悪いわけでも、年齢制限がかかったわけでもありません、最寄の駅の都合です^^;。
午後1時に到着、すでに、先発隊のシマ助+みつあみ組は、キンタくんとなにやら、親密にお話して、仲良くなった記念~と、シマ助さんが、カメラを向けたとたん、そそくさと、押入れにお篭りになったよし。
「そっとしとけば、機嫌を直して、お出ましになるかも知れないわ~」と、いったん、キンタさんと親交を深めるのは後にして、わいわいガヤガヤ、お食事の準備・・・を邪魔する猫バカ隊(爆)
ボンゴレーノさん、さぞかし、うざかったでしょう、我々。でも、気にしないでください、次回お呼ばれしても、なんら、変わりませんので(きっぱり)。
そんな騒動の最中、ボンゴレーノさんのお友達のNAOさんが到着。
NAOさんは、19歳の菊千代ちゃん(三毛サビちゃん)のスーパーバイザーです。

d0085254_2303878.jpg

ボンゴレーノさんの用意してくれたお造りを初めに、かんぱ~い。
ボンゴレーノさんが「アトムくん、お目目がアーモンドの形で、かわいいですよねえ」とおっしゃるので、「あ、ウチの子はですねえ、つめの先から、尻尾のおしまいまでぜぇ~んぶ、かわいいんですよ~」(このとき素面)、と何気に言ったら、NAOさん爆笑。
奥ゆかしく、恥らっておられた、NAOさんだけど、ちょっとお酒が進むにつれて、菊ちゃまの生い立ち談義が始まる。携帯画像をみんなに見せながら、目じりが下がってるよ。
(写真を見る前に誰か「菊ちゃんって、男の子?菊千代丸とか?」なんて言ってたヒトが居たな、だれだったかな。フツー女の子の名前だろ!と突っ込みも誰か入れてたね)
もう、こうなったら、自分ちの子がどんなに可愛いか言わなきゃソンソン♪

d0085254_2384832.jpg
ボンゴレーノさんが用意してくれた鳥鍋に、なんと、穴子しゃぶしゃぶの追加~。うきゃ~、一般家庭内であなごしゃぶしゃぶだって。
d0085254_23105561.jpg
穴子の骨切りできるボンゴレーノさんって、いったい( ゜ ρ ゜ )。
肉厚の穴子、しゃぶしゃぶのホロホロで美味かったです(笑)
d0085254_23461987.jpg

お料理の集合写真です。

鳥鍋も、あの鳥の独特な嫌なにおいがまったくなくて、すっきり、おいしいお出汁でしたよ♪
お局様が持参した柔らかブロッコリー(made in お局母さま)もしゃぶしゃぶして、ウマウマ~。
この充分旨みの出たお出汁に卵と白ご飯を入れて、突っ走る私たち、もう止まらない(笑)。

そうして、この頃、あまりの騒がしさに根負けした、キンタさんのお篭り解除。
d0085254_23404099.jpg

キンタさんは、押入れから、自主的に降りるけど、入るときは、おかーちゃまに抱っこしてもらわないとダメなんだって、うふふ。お坊ちゃまだね。

そんなこんなで、時間はあ~っと言う間に過ぎて、お外もとっぷり暮れました。
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、たくさんしゃべって、笑って、今回も猫バカ集会大変楽しかったです。
またごちそうしてください、一緒にご飯食べましょうね♪

ボンゴレーノさん、嵐の猫バカ集会の洗礼パンチ、お疲れ様でした。
[PR]
by nekokaka | 2007-02-25 22:44 | おともだち

美容院

d0085254_22142469.jpg
土曜日の朝、こんなアトムさんの行き倒れ寝姿を見ていると、どこへも出かけたくなくなります。
が、明日、初対面の方にもお会いする用事があるので(^_^)、朝もはよから、美容院へ。
でも、この時期、大学の謝恩会に重なるんですよ(~ヘ~;)
朝10時に行ったにもかかわらず、早くも5~6人の予約が入っていたよ。
仕方がないので、午後4時半に予約を入れてもらって、ベスト電器へgo!(何故?)

980円のキーボードとか、マウスを眺めているだけで、時間を忘れちゃう。
どうして、大型電器店とか、量販店とか、100円ショップって楽しいんでしょう。

午後4時半に美容院へ再度行ったけど、やっぱり、朝からの忙しさはそのままで、待ち時間と仕上げてもらう間に「博士の愛した公式」をほとんど読み終えたけど、あと10ページというところで、シャンプー&ブローになったので、落ちのところが気になる~~。
でも、あと10ページのために、購入するのも、もったいないし、来月美容院へ行くまで我慢するか?
それとも、図書館を探してみるかな?
d0085254_2226819.jpg
好きにすれば~

[PR]
by nekokaka | 2007-02-24 22:16

猫の手も借りたよ

d0085254_21594777.jpg
先日、カミツレさま亭へお邪魔したとき、「まるごと猫を食べちゃう本」というお料理ブックを見せてもらった。
一同から、「ねこかかちゃん、作って~」の黄色い声援を受けて、やってみました。
携帯で撮った画像だけど、手のひらに、4本指が見えるかな?
白玉粉で作って、茹で上げ、お汁粉に入れて炊いて、つるつるつるりんと食べましたとさ。
[PR]
by nekokaka | 2007-02-23 21:59 | ごはん

好き嫌い

d0085254_0194635.jpg
最近、缶詰の好き嫌いがさらに、進んだお方↑。
前は、肉ベースの缶詰でも、日にちが空いたら、食べていたのに、ここのところ、魚系が続いて、それにも飽きて、じゃ~お肉ベースのローテーション♪と思って、開けても、「え~、これ~、キラーイ!」とそっぽを向くばかりか「新しいの、出して、出して、違うの、出して~」と言いながら、くるくる、足元について回ったり、テーブルの上に飛び乗ったり、じゅうたんでこれ見よがしに、つめを研いだり、アピールに忙しいアトムさん。

お肉ベースの缶詰、まだ結構残ってるよ。
ああ、今日は、ニャンニャンニャンの日でしたね。
う~ん、仕方ない。また、お魚ベースのアレ、注文しますか。
長い間、欠品だったもんね。
[PR]
by nekokaka | 2007-02-22 23:18 | アトムくんのこと

恐怖のオフィス

職場で、風邪が大流行です(゜o゜;;
今年は、花粉症の症状が早めに出ているらしいので、どのヒトが風邪で、花粉症なのか、イマイチ区別がつきません。

でも、でも、症状としては、とても似ているので、とりあえず、くしゃみと鼻水連発の方とは、親密にお話したくないな~っと。
あっち、こっちで、くしゃみと、鼻水をすする音がする今週、できるだけ、自分の席でおとなしくしていました。
だけど・・・。何度、ティッシュの箱を持って、「ハイ!」って渡したい衝動に駆られたことか。
いつまで、この状況が続くのかな~?
気持ちよく、仕事がしたいだけなんだよ、(;´д`)トホホ
d0085254_0121914.jpg
風邪もらって、帰りんさんなよ

[PR]
by nekokaka | 2007-02-21 23:02 | お仕事

おしゃれ

d0085254_225837.jpg

マッキーちゃんは、テリアなので、体中がボサボサになったころ、美容院へ行きます。
d0085254_2301197.jpg

そして、シャンプー・カットのあとは、お飾りもつけてもらいます(^o^)

一方、アトムさんは、由緒正しい日本猫なので、自ら毛繕いします。
美容院なんて、これまで用がありません。
これからも、自分のことは自分でやります。
だから、アトムさんにお飾りは無用です。
d0085254_23253097.jpg


アトムさんは、オトナなので、おもちゃのボールでこ~んな顔も絶対にしません。
d0085254_23261957.jpg

[PR]
by nekokaka | 2007-02-20 22:56

こんにちは、赤ちゃん

d0085254_22332724.jpg

14年ぶりにあう幼馴染から、夕方携帯に電話があって、明日の午前の便でもう千葉へ帰っちゃうって。
えええ~、そんなに滞在期間短かったの?
小学4年生の上のお嬢ちゃん(Human being)を、舅・姑に預けてきたので、長逗留は出来ないのだという。
今日は、月曜日で、習い事の日だったが、なにしろ、この日を逃すと、次はいつ会えるかわからないので、急遽友達の実家に向かう。

お互い、第一声が「変わってないねえ~~」
いやいや、お互い相応に老けてはいるんだが、雰囲気ちゅうか、ズバリ顔が、変わってないのよ~(爆)
おまけに、↑のお嬢ちゃんったら、また友達にそっくりで、ついでに、上の子も年賀状で見る限り、またうりふたつ。
いや、うりふたつが、家庭内に三人居たら、うりみっつとか?
この年齢で、8ヶ月の子供を抱えるなんて、勇気があるぞ、友よ。

聞けば出産に当たっては、相当な危険とか、産後の母体を襲ったトラブルとか、やっぱり、出産って命がけだね、と思うようなこともあったとか。
長年の空白は、再会した瞬間になくなって、話は次から次へと湧いて出る。
10年以上会ってないんだもん、お互いいろいろあったよね。

忙しいスケジュールの中、時間をやりくりしてくれてありがとう。
現在の住まいは、東京ディズニーランドの最寄駅から二つめだとか( ̄▽ ̄) ニヤ
「絶対、たずねて来てね!」と言った友よ、ホントだね?
後悔しないね?

4月から、お仕事復帰するそうだけど、どうか、くれぐれも無理をしないように。
また、近いうちに会おうね。
[PR]
by nekokaka | 2007-02-19 22:30 | おともだち


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧