<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おせち

うちでは、大晦日の朝からお節の用意をします。
普段食べているものをチョットだけ、こぎれいにお料理して、重箱に詰めて、元旦の朝、初詣から戻ったら、みんなで新年のお祝いをします。

中に入るもので、私の担当は、黒豆。
水に戻した後は、ただ、ひたすら煮ればよいだけなので、無精者の私にはもってこいです(爆
あとは、かずのこ、くりきんとん、なます、ぶりの照り焼き、塩茹でした海老、お煮しめ、ダシ巻きetc...

明朝、おなかが空きすぎて、写真を撮るのを忘れなかったら、姉の力作のお重の中身をお見せします。
d0085254_040748.jpg
ブリのお刺身、明日、あるよね?
興味を示すだけで、どうせ食べんでしょ?

[PR]
by nekokaka | 2006-12-31 23:31 | ごはん

餅つき

12月30日は、毎年お餅を家でつきます。
一年に一度、餅つき機を出して、もち米を蒸して、家族でお餅を丸めるのが行事でした。
が、姉の家の子供も、大学生になり、家を出ると、お餅を丸める人数がだんだんと減り、とうとう、今年は姉とふたりで、丸めました。
ふたりで百個は丸めたかな~?
さすがに、手のひらが熱で、ヒリヒリしましたよ。
それでも、我が家は餅食いなので、このお餅が松の内が取れる頃までには、全部なくなるのです。

写真、撮ろうと思ったら、回りが餅取り粉だらけで、カメラを構えられませんでした(笑)

お昼に食べた、つきたてのお餅は一年に一度のぜいたくです。
d0085254_0191419.jpg
よう食べるね

[PR]
by nekokaka | 2006-12-30 23:08 | ごはん

復活(途上)、キャットタワー

d0085254_955459.jpg

引越しの最中、基礎部分が抜けてしまったキャットタワー、じーちゃんのおかげで、半分復活しました。
基礎の部分を、明日補強してくれるそうです。
年末年始、殺気立つほど忙しい中、のんびり楽しそうに工作しています(爆
一家にひとりは、こういうポジションの人も必要かもね。

d0085254_993966.jpg

雪が降るので、本猫一日、お布団の入っている押入れで爆睡中。
[PR]
by nekokaka | 2006-12-29 23:05 | 好き・きらい

お篭り解禁

d0085254_23465620.jpg

苦節、4日。
お篭り解禁になったアトムさん。
お篭りとは言いながら、カリカリは食べに出てきたし、四本足ちゃんにはしっかり、威嚇してたし、おトイレも問題なかったし、母の顔を見たらとことん、文句言ってたし・・・。
篭ってしまうと、どこに居るか分からなくなるので、25日が過ぎた時点で、首輪を交換。
首元で揺れるサンタさんから、早々と、猫の顔の鈴がついたお正月バージョンになりました。
きみどり色の地がとっても似合ってるよvv

キャットタワーが・・・
[PR]
by nekokaka | 2006-12-28 23:45 | アトムくんのこと

ぼーねんかい

d0085254_21335486.jpg

先日、ようやく、事務所も年末ムードと書いたら、今日は午後から現地でした(笑)
こんな風光明媚なところへ、ドライブするのですから、楽しいんですけどね。
ただ、午後6時半からの忘年会に間に合うかどうか、ひやひやしてました。
明日は、会社の大掃除。
いいよね、みんなでする大掃除。
いっぺんに、短時間で、え~そんなとこまでやっちゃうの?と言う間に終わるもんね。
いよいよ、明日は仕事収めです。
d0085254_21372574.jpg
会社で掃除すると思いながら、ちゃんと、引越し後の荷物片付けんさいよ

[PR]
by nekokaka | 2006-12-27 22:38 | お仕事

いつか食ってやる

d0085254_23281886.jpg

アトムです。
お篭り中なので、古い写真です。
12月24日のクリスマスイブの日、気持ちよく、キャットタワーで寝ていたら、急にキャリーバッグに押し込められて、拉致されてしまいました。
到着した先で、フレンドリー過ぎる四本足の「犬」が居て、まとわり付くので、一喝してやりました。
落ち着きなく、むやみやたらに愛想を振りまくのは良くありません。

母は、荷物が片付かなくて、それでも、元の家にまだDVDやら、本やらラジカセやらごちゃごちゃと後から運ぶつもりで整理整頓していないので、年末年始は掃除に明け暮れる予定のようです。
なんの相談もなく、勝手に決めてしまったことに抗議して、ダイニングテーブルと椅子の隙間に立てこもっています。全く、ボクは怒りを覚えずにいられません。
いつか、いつか、絶対に、食ってやる。
[PR]
by nekokaka | 2006-12-26 23:36 | 好き・きらい

今日は何曜日だっけ?

休日出勤が続いた挙句、強引な引越しをしたので、曜日の感覚が分からなくなりました。
だるい、だるいよ~
仕事はひと段落ついて、事務所もなんだか、一気に年末ムード。
今年の年末年始も、だらだらと、あ~っという間に過ぎてしまいそうな予感。
d0085254_22444813.jpg
ニャン権を無視した引越しに断固抗議する!

[PR]
by nekokaka | 2006-12-25 22:48 | 好き・きらい

引っ越しました

ブログでなく、実際に転居しました。
本日、看板猫、おこもりで出てきません^^;
しばらく、看板猫の写真、古かったり、なかったりしますが、元気です。
ネット環境も完全ではないのですが、よそ様の掲示板に行って、よけいな事を書けるくらいの状態です。
近々、完全復活予定です。
唐突ですが、メリークリスマス!
ではでは
[PR]
by nekokaka | 2006-12-24 23:58

残すところあと1週間

2006年何が一番といって、しんちゃんとお別れしたことです。
まさか、12年とちょっとでサイナラしないといけないなんて、2年前の今頃は思ってもなかったなぁ。
d0085254_22582667.jpg
写真は、2005年12月11日。
物憂げな表情が多くなってきた頃。
内股の毛を舐めて舐めて、薄くなっていて、それを見るたび、お腹痛いんじゃないかな?と気分が落ち込んでいた。
それでも、気丈なしんちゃんは、お腹をみせて、ころんして、お愛想してくれてたね。
d0085254_2314330.jpg
これは、今年の1月1日。
このときは、一瞬、ケーも止まってて、もしかしたら?ってうれしかったよ。
しんちゃん、とっても頑張ってたね。ほんとうに、オリコウさん。

さて、おりこうなしんちゃんが、葛西のご隠居様のお力で、おととい一時帰宅しました。
とっても素敵なしんちゃん^^
額装がばっちり決まったら、また皆さんにも見ていただきたいと思います。
来年早々、忙しいよ、おかあさんは。わくわく。
[PR]
by nekokaka | 2006-12-23 23:14 | しんちゃんのこと

年末はみんな忙しい

今日、病院へ電話して、年末年始のお休みを聞いてみた。
12月の診察は28日までで、新年は1月4日から開くという。
28日に診察行くか?
だけど、年末はもっと重篤な患者さんが、たくさん診てもらいたいかも?
どうする、アトムさん?
d0085254_2216374.jpg
毛づくろいに忙しい、忙しい、せっせ、せっせ

そうだよねえ、聞いても、全身全霊「イヤ」のお返事しかないよね。
聞いた母がバカでした。
ですから、アトムさん、年末の忙しい時期、皆さんの診察時間を奪うのは止めようね。
新年明けた、すぐの土曜日予約を入れよう♪
d0085254_2226264.jpg
は~?意味がわか~ら~ん


そおいえば
[PR]
by nekokaka | 2006-12-22 22:38 | アトムくんのこと


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

お気に入りブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧