<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

プレイバック・パート3

11月25日の回想日記、いよいよ最終回です。

12月5・6日のミッションに向けての相談を目的に、広島県内(一人、広島市内在住ではないためこの表記)より、5人の猫バカ隊員が某一般家庭に集結した。
午前11時に広島駅新幹線口に集合という約束を、10分ほど遅れてねこかか隊員お迎えに参上する。

5人中、ふたりは猫レス家庭だというのに、早速車の中で猫話で盛り上がるのはさすが。

さて、今回の参加者ですが。
  お局様
  ジャム嬢&おかーたまさん
  みつあみさん
  シマ助さん

なお、この順位は、ウチの家から遠い順です。

朝寝坊して、大慌てで作ったご飯とバイオスでおもてなし。
お料理開始時間が1時間も予定より遅れてしまったため、ほうれん草と松の実&かりかりベーコンのサラダとコンソメスープはメニューから割愛(藁)
ご飯のあと、シマ助さんが、わざわざ五日市から調達してきてくれた見た目も美しい、美味しいケーキのデザートで締めくくり、いよいよ相談開始。
・・・かなり、迷走したスケジュール調整でしたが、なんとかまとまりました(よね?)。

そしてお待ちかね、今回の「おぬしあなどれんな」順位ですが。
予想では、ジャム嬢&おかーたまさんがダントツ1位だったのですが、割合フツー(笑)。
そういうわけで、今回はみな横並び状態ということで。
皆さん、ブログに書かれるということで、本性隠していませんか?
「おぬしあなどれんな」というのは、誉め言葉なんですよ。
畏敬の念も含まれております。
ですから、どうか猫バカ族のありのままを、ブログに書かせてください。
d0085254_0125494.jpg
ボクは何を書かれても気にしませんがね。猫草ないよ。忘れとらん?

[PR]
by nekokaka | 2006-11-30 23:49 | おともだち

プレイバック・パート2

触れては危険?
お局様が、そのブログ25日付で、「ねこかかさんが、直下型爆弾を落として、ワタシの血圧が上がった」と書いている、その爆弾って、これ?(笑)
d0085254_21482550.jpg

なんの変哲もないカメラです。どうしてこれが、爆弾なのでしょう?

現在の横顔はこちらです。
d0085254_21501244.jpg

変哲もないカメラは、なんとデジタル一眼レフです。
室内猫、それも、主に夜、撮影するだけのニンゲンが、望遠レンズ付きデジタル一眼レフを持ってどうしようというのでしょうか?

実は、25日、お局さま一行が来訪した時は、こんな姿でした。
d0085254_2153066.jpg


カメラに詳しいお方には、もう察しがつきますね?
そうです、ネットでえらくお手ごろな新品の一眼レフを、ぽちっ♪したら、レンズなしの一眼レフカメラが届いたのです。
まさか、レンズは別売りとは思わず、一生懸命、箱の中にレンズがないか、探しちゃったよ。
ということを、猫バカ集会でもらしたら、お局様と、シマ助さんにお値段を聞かれ、正直に答えたら、ふたりから「レンズだけでも、それくらいのお値段するよ。どう考えても、カメラ本体だけの値段だね」とレクチャーされたのでした。

だけど、だけどね。。。
箱に入っていた取扱説明書の表紙は、これなのよ。
d0085254_220115.jpg

レンズあるじゃん


「ネットの落とし穴だね、だまされちゃったよ」と取り繕ったら、そこに居た全員から「だまされてな~い!」との一斉コールが。
そ、そ、そうかな((・_・;)?

みなさんをお見送りした後、市内で、中古を取り扱っているお店を見つけて、買いに行きましたとも、カメラレンズ。
カメラのキタムラ「宝町店」で、萩原流行に似た、こま鼠のように動き回る店長さんが、一生懸命勧めてくれた新品の取り寄せレンズを速攻で断り、そこにあったレンズを格安で売っていただきました。
それが現在カメラについている、望遠レンズです。
だって、取り寄せたら2~3日かかるでしょ?
どうしても、すぐに使ってみたかったんだも~ん。
d0085254_2292129.jpg

何度も言うけど、携帯のカメラが一番まともじゃ、言うとるでしょうが。わからん人じゃね

[PR]
by nekokaka | 2006-11-29 22:13 | 買い物

プレイバック・パート1

11月25日土曜日の晩、友達と外食した。
ここのところ、ずっと我が家でご飯のパターンが定着していたので、たまには、外で食べてみるか?ということで、行ってきました、新天地。
県外のみなさん、文字通りの「新天地」と受け取ってはいけませんよ。
広島には、流川(ながれかわ)という名前の川が流れていないのと同じ理由です。

ネットで何気にグルメ・ブログ(?)を見ていたら、雰囲気、価格、味、どれも二重丸のお店、ということだったので、土曜日の夜だし、さぞかし、混むだろうと予想して、予約の電話を入れておいた。
電話の受け答えも良いし、女性二人と告げるとそれに合ったオードブルを何品か、用意しておいてくれるという。

当日、待ち合わせの時間にいつもどおり5分遅れで、到着。(Oさん、いつもすんません)
広島ドリミネーションで彩られた広島平和大通りを40分ばかり歩いたのち、予約した時間にお店へ。

階段を上ると、引き戸の入り口があって、和風なイメージ。
「こんばんは」と入って行くと、うるさくもなく、そっけなくもなく、いらっしゃいませと迎えられる。
「イラッサイマセー!↑ようこそー!」って元気よく迎えられたら、思い切り居酒屋気分になっちゃうもんなぁ。
それはそれで、良いんですが、予約してまでは、行かないからな。

で、オードブル。携帯の写真がぼんやりですんません。
d0085254_23525328.jpg

写真では小さく見えるけど、二人分が26センチくらいの大皿に乗っている。
これで、ご飯があったら、「ご飯のおかわりお願いね」と頼んでしまいそうなほどのボリュームがある。
でも、これは、一応オードブルなので、他に、牛のほほ肉赤ワイン煮(下写真)、トマトとざる豆腐のサラダ、魚介類のパエリアを注文する。
d0085254_23585069.jpg


隣のお兄さんが、食べていた焼牡蠣はおいしそうだった。
ミニ七輪の上に乗って出てくるんですよ~

お店のインテリアも古箪笥に手を入れて、伊万里焼や砥部焼き風の器を置いてあるのを、同行の友人も面白がっていたし、雰囲気、味、お値段確かに満足できました。
d0085254_013281.jpg
その間、ボクは留守番しとりましたがね

だけど・・・

More
[PR]
by nekokaka | 2006-11-29 00:16 | ごはん

ほんとうに、申し訳ございません

土曜日、みつあみさんが、お土産に持ってきてくれたマザー
d0085254_21331925.jpg

以前、うちも購入を考えたが、世間の風評が、ごにょごにょであったため、賭けにでられなかった、高級ネコごはん。

ネコ家庭ではよくあることだが、新しいフードの封を切るときは、どきどきする。
アトムさんは、銀のスプーン事件という前科もあることだし。
そして、今日、ようやく、マザーが、日の目を見るときが来た。

習い事から戻ってきたとき、うにゃうにゃ文句を言うアトムさんに、このマザーをお出ししてみた。
パッケージをくんくん、嗅いでいるぞ。
これは、いけるかもよ~ん。
お手手から食べてみる?
お手手から、あ、あ、あ、あ、に、逃げちゃった。

まてまて、パッケージに、普段のご飯に混ぜることから、始めてくださいとあるぞ。
カルカンのドライと混ぜてみる。
アトムさん、ふんふん、と匂って、あれ、あれ、あれ・・・。
カルカンのドライも避けて通るなんて、恐るべし、マザー。

みつあみさま、ほんとうに、申し訳ございません
あまりに、申し訳ないので、ワタクシ食べてみました。
なかなか、おつなお味でございます。
居酒屋とか、スナックとか、おつまみに出されたら、おそらく、みんな、なんの疑いもなく、おかきと思って食べるに違いありません。
今度、集会の際には、よければ、ネコ飼いみんなで、試食なんていかがでしょうか?
鍋に入れてもいいかも~ん。

d0085254_22415323.jpg
おやつが出来てよかったね、おかあさん

[PR]
by nekokaka | 2006-11-27 22:47 | 好き・きらい

みなさん、おつかれがでませんように

サザエさんの放送終了時間くらいまで、仕事を頑張ったねこかかです。
昨日、お楽しみを欲張ったせいか、今日はさすがに、へろんへろんです。
とりあえず、写真だけでも。
経過はまた今度説明します。
d0085254_22233581.jpg
おかーたま、みつあみさん、しんちゃんにお花ありがとう

d0085254_2225667.jpg
シマ助さん、ケーキおいしかった!

d0085254_22261080.jpg
ドリミネーションのねこ
d0085254_2232326.jpg
看板猫

[PR]
by nekokaka | 2006-11-26 22:40 | おともだち

みなさん、おつかれさん

d0085254_2194154.jpg

アトムです。
クリスマスという行事まで約一ヶ月、忘年会という社会的行事も、巷をにぎわせているようです。

母は、朝から、あわ食ってなにやら、バタバタしていました。
せっかく、ボクが朝6時に起こしてあげたのに、「早い、早い、むにゃむにゃ」などと言って、また寝たら、思ったより長く寝ていたようです。

そんな、母を尻目に、ボクは、今日も、キャットタワーでお昼寝をしていました。
そうしたら、前に見たことのある、うきゃうきゃなお客さんが、来ました。
あたらしい、うきゃうきゃが増殖していました。
ボクは、母に何度も注意したのに、母もうきゃうきゃになっていました。
うきゃうきゃの一群は、ボクが近づくと、うにゃうにゃになりました。
こういう生命体に心を許してはいけないと思い、距離を置くことに決めました。
ボクは、2階に避難しました。

うきゃうきゃの気配が消えたので、一階におりてみたら、母が、珍しく、カルカンのカリカリを、お皿に入れました。
今日のお詫びかと思って、食べてあげました。
お腹が満足したので、こたつに入って寝ることにしました。
「アトムく~ん、ちょっとお出かけしてくるね」と、いう声が聞こえましたが、眠かったので無視しました。

しばらくして、母が戻ってきました。
「お外のご飯は、やっぱりおいしいねえ」と言いながら、一緒にこたつに入りました。
「でも、明日、日曜日なのに、お仕事になったんだよね」となんだか、がっかりしている様子です。
ザマーミロです。
遊んだら、働く。社会人として当然のことだと、ボクは思います。

「う~ん、今日はよく遊んだ。寝ようっと」
と、母が言っているので、ボクも寝ます。
おやすみなさい。
d0085254_23542432.jpg

[PR]
by nekokaka | 2006-11-25 23:56 | おともだち

買うっきゃない!?

ネットをしているひとは、みなさんそうでしょうが、私も、電化製品が大好きです。
パソコン、テレビ、オーディオ・コンポーネント、ビデオデッキ、DVDレコーダー、etc.etc・・・
それでも、これまでに、手を出せなかった分野があります。
それは、カメラ。
絞り、シャッタースピード、露出などなど、電化製品にあるまじき、手間のかかりようです。
正確には、デジタルカメラは電化製品で、アナログカメラは、電化製品に分類されないのかも知れませんが。

デジタルカメラが普及する以前は、フィルムを現像するまで、どんな風に撮れているか確認できなかったので、へっぽこカメラマンの私は、極力、写真を撮るという行為は、他人様にお任せしてきました。
特に、猫の写真なんか、10枚撮って、満足に行くものは1~2枚でしたから、現在のように、お気軽に写真を撮るなんて、贅沢はできませんでした。
すまんねえ、アトムくん、しんちゃん、あなたたちの若い頃の写真が、少ないのはそんなわけなの。

そして、今日、アトム君が、自分のしっぽを追っかけている場面を写そうと、トライした写真がこれ↓
d0085254_21253671.jpg
回る~

d0085254_21261152.jpg
回る~

d0085254_21265157.jpg
世界は~

d0085254_21275035.jpg
まわる~

d0085254_2128298.jpg
ボクのしっぽのために~

orz,orz,orz・・・
13歳を超えたアトムがこれだけ、頑張って(???)いるのに、腕が悪いばっかりに、決定的な瞬間が捉えられない~
やっぱり、デジタル一眼レフ買うっきゃない?

d0085254_21362999.jpg
携帯カメラで撮ったのが、一番まとも、いう事実は無視するん?

[PR]
by nekokaka | 2006-11-24 21:49 | 買い物

百か日

d0085254_17552360.jpg
1996年7月16日

百か日
残された人の気持ちも、そろそろ、整理がつくといわれている日にちです。
気持ちの整理のつくひと、つかないひと、両方あると思う。

私は、会社のパソコンに隠れながら、目を赤くすることもなくなってきたし、トイレと炊事場で目薬を差すということもなくなりました。
お兄ちゃんのお外に向かって、ワオワオは、今でも時々あるし、お外の猫さんたちが、家の前を通ると、しっぽを立てて、興味深げにしているのを見ると、後ろめたいような気がします。

仏教では、四十九日を過ぎると、人間なら生まれ変わり先が決定されるそうですね。
しんちゃんは、生まれ変わることに決まったかしら。
でもね、もし、こっちの世界に戻ってくる、戻ってこないを、しんちゃんが選べるとしたら、そんなに急いで帰ってくる必要ないと思います。
おなかに腫瘍ができてからのしんどさを思うと、もう少しのんびりする時間を、楽しんでくれると良いな。
できたら、お兄ちゃんと、お母さんと、しんちゃんが、あちらの世界で、行き違いにならないように、待ってて欲しいと思うのです。

なんだか、永い時間をひとりで、待たせるのが、かわいそうな気がしていたけど、最近は、こう考えるようにしています。
浦島太郎が経験したように、あまりにそこが楽しくて、そちらの一日が、こっちの世界の10年に相当するとしたら、しんちゃんは、ほんの数日待っててくれるだけでいいのよね。
お兄ちゃんが、行って、お母さんも行って、そろって、そっちの楽しい楽しい毎日を、好きなだけ一緒に過ごそうね。
そうして、そちらの世界の楽しいを十分に満喫して、また、俗世にまみれてもいいな、と思ったら、そのときは、またそろって、降りてこようね。
どうか、それまで、ゆっくりしていてください。
[PR]
by nekokaka | 2006-11-23 18:33 | しんちゃんのこと

ブログの効能

広島ドリミネーションが始まった。
d0085254_2113779.jpg
お城
d0085254_212288.jpg
ドラゴン

広島市中央部の商店街と市が中心になって、広島平和大通りを軸に街中をライトアップして集客力を高めようというイベントが、2002年より始まって、今年で4年目になる。
1年ごとに、華やかさを増し、平和大通りの一部の歩道で始まったクリスマスライトが、今年は、平和大橋北詰から、鶴見橋近くまで続いている。

平和大通りは割合よく通る道で、毎年、ライトアップが始まったのには、気がついていたが、写真を撮ろうなんて思いついたのは今年が初めてだ。
もちろん、ブログのネタになると思ったからです。
これから、何回ここへ、この夜景を載せることが出来るでしょうか(笑)

何気ない日常を、写真に撮り、記事をつける。
なかなか良いですね。
平穏無事な日常は、いつまでもあるような気がして、何気なくやり過ごしてしまうけれど、無くしてから、その大切さに気がついて、ほぞを噛む。
さて、この教訓も、出来るだけ胸に刻んでおくつもりだけど、いつまで覚えていられますか。

今日は、この写真を撮りに行ったので、アトムさんの晩御飯が遅くなりました^^;
d0085254_21284333.jpg
最近帰りが遅いよ
すいませんねえ

今日は、ちょっと風邪気味なので、玉子酒でも飲んで、早く寝よう。
と、思ったら、卵ないしorz
仕方ないから、卵抜きの玉子酒で我慢するとしよう。
では、みなさん、おやすみなさい。
[PR]
by nekokaka | 2006-11-22 21:36

芸は身を助けるか?

まことに不純な動機で、8年前から英語を再学習している。
万年足踏み、英検2級レベルなので、武士の情けで、鋭いツッコミは勘弁してください。

2003年5月、アトムが歯肉炎になって、当時かかりつけの獣医さんで、注射を1本打ったら、効き過ぎて、異常食欲のあげく、嘔吐が続き、元気がなくなった。
私も驚いたが、獣医さんも、これほどステロイド注射に反応するとは思っても見なかったらしい。
薬を流せということで、注射の翌日から4日間、輸液に通った。

院長先生の確信を持った治療方針と物言いが、飼い主さんに大変評判が良くて、待合室はいつもごった返していたし、今もごった返していることと思う。

輸液に通い始めて2日目。
40代と思われる白人女性が意を決したように、院に入ってきて、「ノミ取り首輪があるか?」と英語で尋ねた。
受付に座っていた数人は、英語で話しかけられたことに、少々パニックになっていて、「え~っと」を繰り返していたので、思い切って、「ノミ取り首輪が欲しいそうです」と言った。
「あ、ああ~」と言いながら、困ったように、再度受付の人が、
「ノミ取り首輪はないんですよ~、スポットタイプならあるんですけどね~」とフロントラインを出して来た。
女性は、「どうやって、ノミを見つけて、ノミにこれをつければいいの?」と聞くので、たどたどしいながらも、「いえいえ、ノミに直接つけるのじゃなくて、猫ちゃんの首の後ろにつけてあげると、体全体に効果が出るんですよ」と伝えた。

結局、彼女はフロントラインを1本購入することにして、お会計を待つ短い時間、話をした。
「これだけ、混んでいるんだから、良い獣医さんなのか?」と聞かれた。
『微妙なんだよね』と内心思ったけど、これまでの経緯と、なんでココで待っているのかを説明するには、私の能力では不足する。
だから、「結構ね」と答えた。

そのカナダ人の女性がお会計を済ませたすぐあとに、順番が回ってきて、院長先生が、ニコニコしながら、「すみませんねえ」と言って、いつも以上に愛想が良かったし、診察時間も数分長かったように思う。

これで、ウチは病院で印象が強くなったから、明日はなにか、ちょっとした恩恵、たとえば、ほんのちょっとだけ順番が早くなるとか・・・、なんて期待して行った翌日。
待ち時間は、いつもどおりだったし、院長先生も、お会計もやっぱり、いつもと同じでしたよ。
d0085254_20563076.jpg
あの時は、ホント、生きた心地がしませんでした。
ま、いいってことよ

[PR]
by nekokaka | 2006-11-21 21:01 | 習いごと


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧