<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スピリチュアル

d0085254_23312381.jpg


しんちゃんのふわふわの体がなくなってしまい、寂しくて寂しくてたまらないとき、ふと、amazonで「ペットロス」を検索してみた。

ペットたちは死後も生きている | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

ハロルド・シャープというイギリス人の著作による。
まえがき、あとがきを含め120数ページしかない、小さな薄い本。
枕元において、何度も寝る前に読んでいる。

ユーザーズ・コメントには、可愛がっていた小さなパートナーたちを亡くして、この本に救われたという読書感が多い。

あの銀色のカワイコちゃんの身体を、この本で言う「物質化」して、もう一度触れたらどんなにすばらしいかと思う。
本を読みながら、聞き耳を立てる。
この作者が体験したように、寝ている足元にしんちゃんが、のどをクルクル言わせながら、ポンと乗ってこないかと、神経を張り巡らせてみる。
悲しいかな、その気配を感じることはない。

だけど。
もし本当に、しんちゃんが元の元気な身体を取り戻して、私をきれいで、楽しい場所で待っていてくれるとしたら。
私が、しんちゃんのことを思い馳せるとき、そっと側に来て、身体を摺り寄せてくれているのが本当だとしたら。
こちら側の世界で、良いことをする事が、あの子達のためにもなるのだとしたら。

バッタを追いかけて、遊んでいるしんちゃんを想像するのは楽しい。
動物が好きだった祖母のひざで、まんまるくなっているかしら。

お供えしてある猫缶、しんちゃんは缶詰を開けられないけど、ばーちゃんに開けてもらってね。

この本、訳者のあとがきにも泣けます。
[PR]
by nekokaka | 2006-09-19 22:16 | I wish that ....

大事な大事な、カワイコちゃん

しんちゃんの最期を看取ったとき、これでしんちゃんはもうしんどくないんだね、と思った。
お別れする最期の数十分間、なにもできなかった。
ただ、ただ、しんちゃんがもう苦しくありませんように、楽になれますようにと、祈るだけだった。

その日の出来事は、今はまだ書き残すことができないけれど、お世話になった人たちのこと、その日の出来事、絶対に忘れない。

d0085254_2292147.jpg
しんちゃん、しんちゃん、かわいいしんちゃん,
おかあさんの大事なカワイコちゃん
オリコウちゃん,カワイコちゃん

かわいい、かわいいシロコちゃん、
し~んちゃん、オリコウちゃん

[PR]
by nekokaka | 2006-09-16 21:57 | しんちゃんのこと

なかよしさん

d0085254_19495440.jpg

写真は、2006年6月下旬のもの。

6月3日に入院したしんちゃんが、退院して来て、二人並んで裏の駐車場を見ているところ。
左がしんのすけ。なんとなく、しょんぼり。右がアトム。うれしそう。

しんちゃんが入院している間、アトムはイライラしていた。
6月9日にしんちゃんが退院してきたとき、アトムはしっぽをピンと立ててお出迎えした。
鼻をくっつけて、くんくん。
しんのすけは、久しぶりの家の中をひととおり巡ってから、ようやくいつもの場所に落ち着いた。

しんのすけが元気な時、お互い牽制し合って、決して猫団子にはならなかったおふたりさん。
しんちゃんの姿が現世から消えた今、アトムは一匹分の間隔を保って、今でも裏の駐車場を眺める。
駐車場に、近所の猫さんが通りがかると、ワオワオ言って呼び止める。

ずっと、アトム君の一番は、私だと思っていたけど、いつの間にか、彼にとっての一等星はしんちゃんに代わっていたのかも知れない。
12年、ずっと一緒だったもんね。
13年目もあると信じてたよ。

9月14日、しんちゃんが育ったお家の話から、逆算して決めたお誕生日。
13回目のお誕生日だったね。
今日は、かつおぶし、いりこ、海苔、猫缶、ドライフードを。
サイナラする前は、ほとんど食べられなかったから、いっぱい食べてね。
[PR]
by nekokaka | 2006-09-14 19:16 | しんちゃんのこと


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

お気に入りブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧