カテゴリ:ごはん( 26 )

開封すべきか、否か

d0085254_20171081.jpg

アトムさんの食に対するわがままこだわりぶりは、よそのお猫さまにひけをとらない。
ザナベルが品薄で「おひとりさま3袋まで」と制限されたので、もしかしたら食べてくれるかも?と思いながら一緒に買ったアボキャット800gと、頂き物の国産フード2点。
しんちゃんなら、文句も言わずにぼりぽり食べてくれただろうけど、アトムさんときたら、好きじゃないご飯だと、一瞬匂って「かーさん、早くご飯入れて」と言わんばかりに、にゃごにゃご文句を言って私の後をついて回る。
砂かけさえしないということは、食べるものだとは認識しているものの、文句を言ったら他のものが出てくると学習しているためか。
ま、こっちも根負けして他のもの出してしまうんですけどね。

で、新しいフードを開封して受け入れてもらえたらセーフ。
却下されたら受け皿のない我が家では、とってももったいないことになるわけで・・・。
前のお家だったらY美さんちの10匹ちゃんたちが受け皿になってくれていたので、後ろめたさも半分だったけど、お家が遠くなってしまったのでそうそう「これ、お願い」と渡すわけにもいかない。
うーん、アボキャットと「わたしは負けない」「わたしはのどか」、思い切って、トライしてみようか。
d0085254_20255930.jpg
あんまりもったいないことするとルー大柴が怒って来るよ

[PR]
by nekokaka | 2007-06-28 20:16 | ごはん

おかーさんの野菜

お局母さまが、今週もまたたくさんの野菜をお届けくださいました。

きゅうり、なすび、ズッキーニ、大根、シチャの葉、露豆、赤カブ、おかひじき、ブロッコリーなどなど。(貴重な動物性たんぱく質、生青虫のオプションあり)
早速夕ご飯用に、おかひじきをさっと茹でて、しょうゆと砂糖とお酢で味付けしてすりゴマをまぶしたのと、きゅうりをざく切りにして塩をまぶして浅漬け。
ブロッコリーも花を茹でて、軸の部分はきんぴらに。
とりたての赤カブは、最初お塩で食べて、時々マヨネーズ。
お義兄さん用の赤カブを、お義兄さんが電話している間に、姉が失敬したのを見たよ。

ベリーちゃんのこともあって、ゆっくりしてもらえなかったけど、今度はギョーザ・パーティでも。
東のおかーさんは、麦酒とカルピスどっちが好きかなぁ。
[PR]
by nekokaka | 2007-06-24 22:59 | ごはん

同級生

高校の同級生だったOさんと、久しぶりにお出かけ。
シャレオで、パスタランチを頼んだら、思わぬ量が出てきてびっくり。
Oさんは、半分残したけど、私はしっかりいただきましたよ。

その後、Oさんのお買い物に付き合って、三越まで。
三越の地下に「うえの」の穴子弁当を売っているとは知らなかった。
夕食の一品に4人分を買う。

帰り道、金券ショップの前を通ったら、「バスカード¥1,100を¥980」と書いてある看板を見て、「うお~安い~」と言ったら(少々興奮気味)、Oさんに「だって、バスの中で普通に1000円のカード買ったら1,100円分あるじゃん」と指摘される。
物は言い様、宣伝は仕様なのねん。
20円お得なバスカードを買って、バスセンターへ。
普段バスカードなんて持ちつけないわたし。
さっき買ったばかりのバスカードの存在を忘れて、自販機で切符を買おうとしてOさんに止められる。

見目麗しいOさんだけど、なぜか伴侶に出会うこともなくココまで来て、老後は一緒に過ごしてくれるそうな。
どうか、その決心揺るがぬようお願いしますね~~
[PR]
by nekokaka | 2007-06-23 22:46 | ごはん

青梅のジャム

d0085254_1104962.jpg

紀州の青梅が、今年も12kg届きました。
あちらこちらにおすそ分けして、うちに残した1kgでジャムを作りました。
これまでは、梅酒に梅シロップがほとんどだったけど、年々消費しきれない梅酒に梅シロップが蓄積されるので、今年は梅ジャム。
出来上がったときは、ヒスイ色していたジャムも、冷めるとちょっと濃い緑色に変わりました。
お店で売っているものよりサラリとした出来上がり。
匙ですくって、そのまま口に入れても、お菓子みたいでおいしいです。
[PR]
by nekokaka | 2007-06-19 22:36 | ごはん

これでもか・・・

d0085254_22484299.jpg

アトムさんの目下の主食はザナベルのシニア(8歳以上)。
フードリコールの問題が表面化して以来、このドイツご飯の人気が急上昇。
もともと、プレミアムフードと言われる猫ご飯の中でも、食いつきがいい部類に入るドライフードだっただけに、販売元は品薄状態が続き、一回の注文に制限がかかっていることがある。
そこで、今回、ザナベルのほかに2種類いつもとは違うプレミアご飯を注文してみた。
400g入りのこのご飯(写真)。
手のひらに乗せてアトムさんの反応を見たとき、くんくんしてとってもいい反応だった。
けど、このフード一粒がザナベルに比べて大きい^^;
サイエンスのヘアボールコントロールも三角の形をした、大きめな形状で、あの時も好反応にもかかわらず、大きさが気に入らなくて却下なさった。
でも、この400gのオランダ生まれのご飯、そうそう簡単に却下なさるのは、母の財布が許しません(爆)
そこで、大きいなら、少し砕けばいいのよね、形状はドーナツ形なんだし♪
と思って、空き袋に入れて新聞紙ではさんで、かなづちでトントントン♪
さ、そろそろ大丈夫でしょう。
(゜∇゜ ;)エッ!?形状変わらず?
案外見た目より硬いね。
それじゃ、もう一回、力を込めて、ガンガンガン。
どうだ、これで、アトムさん大喜び~?
Σ('◇'*)エェッ!?~
形状、再び変わらず。
これを噛み砕いて食べるお猫様たちの歯ってやっぱり丈夫~
なんて、感心している場合じゃない。
力を込めて、心を込めて、ガンガンガンガンンガンン!(最後はやけくそ)
そしてなんとか、ドーナツの四分の1くらいの大きさになりました。
アトムさん、お願い食べてね( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
d0085254_236156.jpg

[PR]
by nekokaka | 2007-06-17 22:48 | ごはん

連休後半突入~

本日、姉、甥っ子Bと私で、イタリアンの食べ放題へゴー。
ここは、ボンゴレーノきんたさんが、以前、mixiの日記で書かれていたお店で、その日記を読んで以来、行ってみたかったのん。
前菜もお野菜たっぷり、薄い生地のピザに、濃厚ソースのパスタ、お肉とお魚のお惣菜もたっぷりで、すごいボリュームだ~。
mixiでボンゴレーノさんが、デザートまで行き着かなかったと書かれていたので、そのあたりも踏まえながら(爆)、お皿に欲しいお料理を取る。
正直、パスタを軽く見ていきなりお腹に入れると、お腹にずんずんと堪えて後半苦戦するので(格闘技会場か!?)、全部の種類を食べるつもりなら、一口づつね。
デザートのチョコレートケーキも美味しかったし、エスプレッソコーヒーも飲み放題なのがうれしかったです。
エスプレッソは美味しいけど、デミタスで出てくると欲求不満気味になるのは、私だけかしらん。

お隣の市民球場でカープvs阪神が始まる直前で、そごうはごった返していたけど、帰りにお土産の焼き鳥も買って帰って、たいへん充実した一日でありました。
d0085254_11493936.jpg
お留守番、おつかれさん

[PR]
by nekokaka | 2007-05-03 19:05 | ごはん

今月の撃沈のみなさん

d0085254_1644312.jpg
今月のアトムさんが却下なさった、缶詰のみなさん。
しんちゃーん、お兄ちゃんはねー、お皿に盛ったこのヒトたちを、匂うだけで、食べないんだよ~
d0085254_1646524.jpg

お星さまになっても、しんちゃんはえらいね~
それなのに、それなのに、お兄ちゃんたらね~
「キャラットとか黒缶買うて、って言っとるじゃん!」ってぎゃーぎゃー言うんよ~
母の心子知らずとは、よく言ったもんじゃね。全く、もー!
d0085254_16482037.jpg
老いては子に従えじゃろ~。ぷんぷん

[PR]
by nekokaka | 2007-04-19 16:43 | ごはん

本日もごちそうさまでした

本日の午後、お局様から「ほうれんそう要りませんか~」の携帯メールを頂き、きゃっほー!と喜びながら、冷静につつましく「お待ちしております~(嬉」のメールを返信。
一時間後、ほうれん草、サラダほうれん草、水菜、セリ(いずれも採れたて♪)を愛車に積んで、お局さまが我が家に到着。
ああ、ありがたや~ありがたや~

我が家の本日の副菜。
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・セリと水菜のおかか和え(しょうゆ味)
 ・ほうれん草のオムレツ

あとは、これにサワラの塩焼き、お味噌汁。
あら、完璧。
カロリーもほどほど、旬のお野菜をたっぷり頂きながら、赤ワインがおいしいわぁ。
セリがちょっぴりほろ苦くて、水菜も瑞々しくて、ほうれん草もしっかりした味で、や~ん、お酒に合うじゃないの~O(≧▽≦)O
写真に収める前に、すっかり平らげてしまいましたので、参考画像はナシです。
お局さま、お局母さま、いつも大変お世話になっております。
これからも、ずっと、お世話になり続ける気満々です。
どうか、遠慮なさらず、じゃんじゃか野菜を育ててください。
なお、明日は、水菜をお揚げで炊く予定です(姉が)。
[PR]
by nekokaka | 2007-04-15 21:41 | ごはん

足し算と引き算

一人暮らしをしていた時は、遊びすぎて、ウェストがきつくなってきたなーと思ったら、少しご飯を減らし、おやつも2~3日我慢していたら、体重はほどほどにキープ出来ていた。
・・・のに、この最近、ご飯もほどほど、おやつも止めているのにもかかわらず、減らないよ、体重orz
確かに、猫バカ集会が続いたり、家でイベントがあって、ご馳走を食べる機会は多かったが、こんなに長引いているなんて、とってもオッソロシイことです。
考えてみれば、一人で居るときは、お掃除、洗濯、ご飯の支度、後片付け、たいした量ではなかったけど、自分が動かなければどうしようもなかった。
だけど、今は会社に行っている間に、ぜ~んぶ、すっかり済んでいて、ブラウスなんかアイロンがかかって、たんすに収まっていたりするσ(^_^;)
これまでと同じ感覚で、カロリーを摂取してたら、家事労働をしなくて済む分だけ、カロリー過剰になるという訳で。
ああ、なんと簡単な計算!
摂取量を減らすか、運動量を増やすか?
解決策も、単純明快なんですけどねえ。

d0085254_21362638.jpg
今週の末にも、遊びに行く約束をしたよね?ダイジョーブなんかなー?うちのかーさん

[PR]
by nekokaka | 2007-03-26 21:22 | ごはん

過ぎたるは・・・食べ物編

先日、2月25日にお局様から、大変結構な野菜をたくさん頂いた。
その中に、入っていた紫キャベツ。
この紫キャベツが、本日とうとう、トンカツの付け合わせとして、食卓に上った。

緑色の中にひっそり、およそ2%くらいの割合で、混じっているのが正しい紫キャベツのあり方ですよね?
マクドのガーデン・サラダにも入ってるけど、そんなに自己主張してませんよ。
ところが、今日のキャベツは見事なまでに、単体紫キャベツ。
我が家の料理番・実姉、なんか間違っているような・・・。
でも、作ってもらったものに対して文句言うなんてとてもできないので、「紫キャベツって、なんだか、見た目おめでたいね~」なんて言いながら、わっしわっし、と頂きました。
おご馳走様でした。



d0085254_23132769.jpg
なんのかんの言いながら、やっぱり食べるんよね

[PR]
by nekokaka | 2007-03-08 23:14 | ごはん


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧