カテゴリ:習いごと( 21 )

とりあえず、おけいこごと、2学期終了

YMCAの総合英語、2学期最後のレッスンだった。
無事に形容詞副詞150問のスペルアウトの締めくくりの小テストも終わって、さぁ、さぁ、年末には楽しいこと目白押しよ~ん♪
今年の忘年会は、5回。
半月で5回こなすのは、正直きついけど(ウェストもきつくなるし^^;)、今年一年頑張ったご褒美だもん。

と、内心浮かれていたら、U先生がレッスンのおしまいに、ホワイトボードに書かれた1行に、目は釘付け。
「英語で書かれた本を一冊読んで、3学期の最初の週に、要約と感想を英語で発表すること」
Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
先生、そ、それは、クリスマスも年末・年始も遊ぶな、ちゅうことですか?
「選んだ本のセンスは問いません」と但し書きがついたら、余計に苦しいです。
年々、U先生のS度が上がってゆくような気がするんですが、気がするだけですよね、たぶん・・・
[PR]
by nekokaka | 2007-12-12 01:06 | 習いごと

ひとくぎり

d0085254_20394933.jpg

大枚6,615円の受験料を払って、かの有名なTOEICという試験、受けてきました。
U先生から、「一回受けてみなさい」といわれ続けた2年間。
どうしても、自分の実力の程度を直視するのが嫌で、避け続けてきたけど、ここいらで年貢の納め時、と2ヶ月前から準備して(遅っ!)、この日を迎えました。

夜な夜な遊びに行くのも自粛して、PCの前に座ったらば、猫ブログを隅々まで巡回し、でも勉強しなくっちゃっという言い訳の元、読み逃げし、プレッシャーだけはしんしんと高まり・・・。
何点取らないとクビ、とか、クラスから追放ってわけじゃーないんだけど、試験ってのはやっぱり緊張しますですね。

ああ、それも今日でおしまいvv
さ、夜遊び再開だ~(゜∇゜ ;)エッ!?

今日の写真は、携帯電話で撮ったアトムさん。
なんでもないのに、何気に不機嫌(藁)
[PR]
by nekokaka | 2007-10-28 20:39 | 習いごと

台風接近

今日、仕事をしていたら近所の消防署が、台風に関する情報と、充分注意しましょうという内容の音声を流していた。
ああ、台風が接近しているんだ。
今日は言いたかないけど、13日の金曜日。
こんな日は、まっすぐお家に帰って、アトムさんとまったり・・・なわけもなく、英語のクラスのみなさんと拍々飯店にて懇親会。
d0085254_11445955.jpg

台風接近にもかかわらず、お客さんでごった返している中、幹事のOさんが個室を予約しておいてくれたおかげで、楽しい時間を過ごせました♪
ただ、酒豪はどうやら水曜日クラスに集中しているらしく、2次会に流れたのは、水曜日クラスのOさん、Fさん、ダブルK氏、そして私。
Oさんの案内で、近くのマスターが一人でやっているお店に入って、また、ワインを頼む我々に、一次会に間に合わなかったMさんが加わって、6人で飲んでしゃべる。
フルボトル2本と、ビールが何本か空になって、今夜はお開き。
また行きましょうねえ~と言いながら流川をタクシーを求めてフラフラしているとき、Oさんがそっと教えてくれた、定額料金で楽しげなお店の場所。
勇気のある広島猫馬鹿隊のみなさん、一回行ってみませんか?ゲイバー「S」。
d0085254_11531485.jpg
もう面倒見きれん

[PR]
by nekokaka | 2007-07-13 11:37 | 習いごと

脳トレ

総合英語のクラスも1学期の終盤に入り、今年のクラスも良くまとまって、とっても、とっても良い感じ^^
U崎先生は、もう一クラス、月曜日に同じ内容のクラスを持っておられて、そちらのクラスも和気あいあいとのこと。たいへん、結構。

その月曜日のクラスから、本日振り替えでいらっしゃった方が、「再来週、200問の単語テストがありますよねえ、私は平均点を自分が下げてしまうのが、もう心配で、心配で」とおっしゃる。
その場に居た一同が、異口同音に「私も、心配で~」とコーラス。
「いやいや、あなたは大丈夫」などと、お互いに慰めあっている中、私のほうを見ながら、Mさんが発言。
「それも、これも、この人が言い出したことなんですよ~」
Mさん、声が大きいです。
まさか、月曜日のクラスでも同じテストをやるなんて、私も初耳、想定外です。
来週の月曜・水曜クラスの懇談会では、バラさないようお願いしますね(^人^)
[PR]
by nekokaka | 2007-07-04 22:56 | 習いごと

気になる他人のダイエット

習っている英語のクラスの生徒さんで、先週キャベツスープダイエットを始めたKさん(30代男性)。
気になる結果を今日尋ねてみたら・・・。
「厳密に言うと、最後の日は、サボっちゃったので・・・。
 6日間で、結果5kg体重落ちました(ニンマリ)」
え、え~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
それからは、女性陣から矢継ぎ早に質問が飛ぶ、飛ぶ。
スープの作り方とか、ひもじくなかったかとか、今は体重維持してるの?etc.etc
今週のテーマは「私の宝物」だったはずなのに、なぜか、ダイエットの話題に終始し始めた頃、Oさんがポソっと漏らした言葉。
「Kさんにとっては、キャベツスープダイエットに成功したことが、『私の宝物』ってことですかね」

解散する間際まで、質問攻めだったKさん。
来週の体重の推移も注目しておりますよ~
d0085254_22494954.jpg
それで、かーさんは、いつから始めるん?

[PR]
by nekokaka | 2007-06-20 22:50 | 習いごと

いいこと聞いちゃった♪

今日、英語のレッスンへ行ったら、生徒さんのひとりがキャベツスープダイエットを始めたって。
1週間で5キロ痩せられるといううたい文句のキャベツスープダイエット♪
来月、会社の健康診断なんだよねえ~
あと、5キロ痩せられたら去年の数字をチョットだけ下回るんだよ~
ああ、麗しのキャベツスープダイエット。
ご本人、本日がトライして3日目。
目がかすんで、仕事に集中できない!っておっしゃってたけど、来週の結果を聞くのが楽しみだ~
1週間で5キロ、5キロ、夢の5キロ♪
一生はイヤだけど、1週間だけならやってもいいかな~。
d0085254_21451283.jpg
毎週末、遊びに行く母が、いつ決行できるかは不明です

[PR]
by nekokaka | 2007-06-13 21:41 | 習いごと

わたしの宝物

YMCAの宿題で、「私の宝物」という内容で、1分間スピーチ用の原稿を来週の水曜日までに提出のこと、というのがあって、何を書けばいいんだろうねえ、と頭をひねっています。
直球ストレート勝負なら、アトムさんと、しんちゃんのことですが、

私の宝物は、今度の7月で14歳になるアトムと、去年の8月にお星様になった、しんのすけです。
しんのすけの残していった爪と、歯と、遺灰は今も、一緒に寝起きをともにしています。


ってスピーチしたら、やっぱり、みんな引くよね。
ほかに、宝物って見当たらない、私の半生ってなんだかorz
題材が決まらないことには、一行も書けないし。うーん、困った。
誰か、ヒントください~
d0085254_22123353.jpg

自分のことは、自分でやりましょう

[PR]
by nekokaka | 2007-05-21 22:02 | 習いごと

墓穴

英語を趣味で習っている以上避けては通れない、ボキャブラリーを増やす絶え間ない努力。(苦苦苦苦苦~)
紙に書いても、100回読み上げても、素通りしてしまう単語は、縁が無かったに等しい(謎)。
けど、なんとか、せめて楽しく、この反復作業ができないかと「窓の杜」へ行って探してみたらば、ありました。P-study system8。
覚えたい単語を、登録すれば、合成音声が単語を読み上げてくれて、単語テストを自動で作成、覚えの悪い単語を分析して、再出題して、徹底的に覚えさせてくれるという、これでタダか!?とびっくりするくらい出来の良いフリーソフト。
それを、前回のレッスン中に漏らしたら、先生が「あら、そんなに便利なものがあるなら、ぜひみんなに紹介してね」とおっしゃった。
「もちろんですよ~。これならね、覚えられない単語もスイスイ覚えられるような気がしますよ~わははは~」とつい、図に乗って言ってしまった。
そしたら先生が「じゃあ~、この際だから、前に覚えた200個の単語も、復習で書き取りやりましょうか~

一瞬、クラスの空気が固まって、出席者の背中に汗が流れる音がしたような気がした。
ウチの先生は、通訳ガイドさんで長いキャリアを持つプロもかかわらず、同業者同士で勉強会を開いて、切磋琢磨を続行中の奇特な人だ。
きっと、やると言ったら絶対やるんだろうな。
言いだしっぺがサボったら、面目丸つぶれだろうな。
ああ、この余計なことが一言多い、自分の口がニクイ~~~~
[PR]
by nekokaka | 2007-05-18 22:33 | 習いごと

それぞれの特技

私は、自他共に認める、万年ビギナーの英語学習者ですが、生徒さんの中で、何かを覚えるのは全然苦になりません、とおっしゃる方がいらっしゃいます。
70過ぎのダンディな男性ですが、去年は、別の先生のクラスを取られていて、400個の英文を与えられるまま、全部覚えたそうです。
「全部覚えましたが、あまり、自分の英語能力に反映していないように思います」とさらっとおっしゃる姿がまた、カックイイ~!
私も、一度でいいから、「英単語ですか?覚えるのを苦にしたことはありませんね」と言ってみたい~。
d0085254_23384367.jpg
母の特技は、吐き出したら秒殺で忘れ去ることです

[PR]
by nekokaka | 2007-04-25 23:24 | 習いごと

新学期

YMCA語学学院の新学期が、今週から始まって、私の取っているクラスも本日より再開。
メンバーは去年と引き続き、Mさん、Fさん、Oさん、私のほか、よそのクラスから移ってこられた方々3名。
来年の3月まで、どうかよろしくお願いします、とオリエンテーリングの後、やっぱり出たよ、宿題(藁
1学期は音声学習が主体で、実はとってもニガテな音声聞き取りがたくさん宿題にでるのが毎年ですが・・・今年は一学期分だけで7本orz
今年から水曜日にクラスが移動したけど、土曜、日曜、宿題に追いまくられるのは、これまでとどうやら変わらないようでーー;
d0085254_16263360.jpg
かーさん、敵前逃亡すんなよー

[PR]
by nekokaka | 2007-04-18 22:20 | 習いごと


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧