カテゴリ:買い物( 35 )

replacement

みなさん、こんにちは、アトムです。

母が、これまで使用していた、DVD・HDレコーダー(80GB)の中身が、録画映像でほぼ満杯状態になり、録画したい番組が放映される直前、DVDディスクへ移動するという作業を、付け焼刃的にしていた母ですが、ついに、この作業に嫌気が差したらしく、毎週末、電気店の広告と価格ネット・ドット・コムを見比べる日が続いていました。

価格ネット・ドット・コムは確かに安い。
が、HDレコーダーの保証を考えると、実店舗で保証期間のついた在庫処分品を狙うのが妥当、という結論に達した母、本日、意気揚々と出かけて行きました。

そして、1時間後、足取りも軽く戻ってきた母、ちょっぴり大きな買い物をした後に言うセリフを、今回もボクに言いました。
「買っちゃった~♪でも、良いよね、良いよね、ほら、あの○○が今年満期になるもんねえ~」
母よ、そのセリフ、耳にタコができるほど、聞いてるんですが。
結局、ボクには、貯金する前に使って待っている母の姿しか思い浮かびません。

ところで、その今回購入したHDレコーダー300GBの容量いっぱいに、また映像を、採りためるんでしょ?1時間5GBの勘定で、50時間録画できる記録媒体を購入して、一体いつ見るんでしょ?一日、20時間寝ているボクには、想像すらできませんけども。
d0085254_2082036.jpg

[PR]
by nekokaka | 2008-05-06 22:58 | 買い物

意味がわからん

d0085254_21412951.jpg

みなさん、お元気ですか?
アトムです。
2月の三連休、みなさん、いかがお過ごしだったでしょうか?
居住地域の中間点あたりで、ランデブーオフ会を、大雪の中、敢行なさった方たちもいらしゃるようですが、ウチの母は、三連休中、ヤ○ダ電機へコードを買いに行った以外、外出しませんでした。

2月に入ってすぐ、今年の6月で6歳のお誕生日を迎えるノートパソコンちゃんのDVDドライブが逝ってしまわれました。
このパソちゃん、本当によく働いてくれて、実はいまだ、母はDVD-RAMを編集するときに、このパソを酷使頼りにしています。
おパソ入りして6年目のロートルちゃんに保証期間はもちろん、適用されず、修理するなら実費か、母が自力で修理するしかありません。
修理に出すなら、だいたい5万円(技術料含む)、自力で修理するならドライブのお値段のみで済みます。が、ドライブを入れ替えた後、正常作動するかどうか不明です(藁)
例によって、価格ど~っと混むを開いて、うんうん唸っていた母でしたが、ある日の夜、ぽんっと手を打って、「よし!まずは、デスクトップの空きベイにDVDドライブを増設してみよう!これなら、3,750円しかかからないし♪」

・・・・・・訳がわかりません。
デスクトップのDVDドライブは、現在でさえ、ほとんど出番がありません。
それなのに、用も無いのにDVDドライブを増設する意味って???
「だって、ノート用のドライブって7000円くらいするんだも~ん」と、母は言い訳していますが、その下心は、3750円のドライブで、現在のノートと同じ役目が果たせるなら、お得♪と取らぬ狸の皮算用をしているみたいです。
そして、前述のDVDマルチ・ドライブが到着しました。
d0085254_2156336.jpg


このニューフェイスが到着した夜、夜中の11時半まで周りを巻き込んでかかって、デスクトップ君に装着してみました。
母は、新しいおもちゃに大はしゃぎで、早速DVD-RAMに録画してある2ヶ国語ドラマの編集にかかりました。
おそらく、これから先、見返すことの無いドラマや映画のCMをカットして保管する。
これが、うちの母の趣味のひとつでもあります。
ボクは、それらと空のCD-Rすり替えていても、母は気がつかないと思うのですが。

さて、このDVDマルチドライブ君、送料込み3,750円というお値段だけあって、DVD-RAM動画編集ソフトはついて来ません(藁)
「ま、とりあえず、今夜(この時点で午前0時)使えるかどうか、確認するだけだから、トライアル版をダウンロードして使ってみようっと」と母は言って、2本、トライアル版の動画編集ソフトをダウンロードしました。
片方のダウンロードサイトから落ちてくる時間が、予想よりはるかにかかり、ダウンロードし終わって使えるようになったのが、午前1時。
次の日、仕事だ思いますが、母、大丈夫でしょうか。
借りのユーザー登録をして、認証を受けて、いよいよ編集開始!
と意気込んで、RAMを入れたらば、「このコンテンツは編集できません」という冷たいメッセージが・・・。
え~そんなハズは・・・と焦る母、ネットの海へ情報を求めて繰り出して、得た解答は以下のようなものでした。
「デジタル放送の開始に伴い、プロテクトを含むコンテンツは編集することができません」

ようやく諦めて、すごすごとPCの電源を落としたのが午前2時30分。
ボクはやさしいので、母が遅刻しないように、明朝5時30分に起こしてあげました。

これに懲りて、ノートの修理を諦めたか?と思われた母ですが、「もしかしたら、別メーカーのドライブなら大丈夫かも!?」などと言い始めています。
民生機のハードディスクドライブで録画・編集したものを、DVD-RAMへ移動させれば、そんな必要はないんじゃないか?と思う今日この頃です。
d0085254_22163441.jpg
もう、夜更けまでは付き合えんわ~zzz

[PR]
by nekokaka | 2008-02-12 22:28 | 買い物

思い込み

d0085254_2221473.jpg

携帯電話の機種変更をした。
来月、携帯電話料金の仕組みが大きく変るという報道記事を詳細に読んで、現行の料金体系だと、24ヶ月以上契約している同一携帯電話って電話会社に儲けさせているようなもん、と今頃気がついた(藁)
なあんだ、月々払っているあの基本料金って、本体を分割で払ってたってだけのことなのね。
あのちっちゃな電話って、まともに買うと、おそろしく高い通信機器なのね。
FAX電話も真っ青なくらい。

「どうせなら、最新のにしようよ、最低2年は使うつもりで・・・」と姉に言ったらば、姉も「そうだそうだ、この際ワンセグ機能のついたものにしよう」と話がまとまった。
で、アトムさんが抱えている機種に変更して、帰宅してから、早速ワンセグを試してみよ~と姉とリビングで、レッツトライ!
姉妹揃って、色違いで同機種をチョイスしたので、ちまちまと、自分の携帯をいじる。
ワンセグの機能を呼び出せない。
二人とも顔を見合わせて「????」
ええい、仕方ない、マニュアルを読もう。
・・・なのに、マニュアルにはワンセグ機能についての記述がない。
なんでえ~どうしてえ~と頭を悩ませているところへ、半年早くワンセグ機能つきの携帯電話に替えた義兄が、「これって、ワンセグ機能のない機種じゃないの?」

orz、orz、orz。

確かめなかった、我々が悪い、そりゃーそうです。
でも、ワンセグ機能付きのデモンストレーション機が両隣に置いてあったら、勘違いしても仕方ないでしょう~~~
ああ、それにしても、ふたりして、四つのお目目でなにを見てたんだか。
これから先2年間、新機種になるまで、私たち姉妹、ワンセグ携帯電話とは縁がありません。

カシオ製なので、カメラ機能が充実しているところが救いどころでしょうか・・・
[PR]
by nekokaka | 2007-10-08 22:27 | 買い物

お誕生日プレゼント

猫の首輪工房さんに頼んでいた、夏柄のアトムさん用首輪が2種類届いたよ♪
家族の者に見せたら、「花柄って女の子みたい~」って言われたけど、つけてみたら、とってもお似合いで^^
アトムさんは、やっぱり、なにをつけても可愛いなあ~えへへー

鈴は、お花の形をしたものと猫顔、2種。
d0085254_1163862.jpg

これは、猫顔の鈴付きの首輪と、おまけで入っていた長靴を履いた猫のポストカード。
来月、8月に入ったら、こっちの水色の花柄に替えようね。
今、つけているお花の形をした鈴の音は、かろやかで、アトムさんのトットットッと走る音に奥ゆかしく沿ってくる。

オプションの名前と私の携帯番号が入ったタグは、今回も首輪の表側につけて貰って。
アトムの文字もカタカナでアトム。
最初は、ローマ字で入れてもらおうと思ったけど、迷子になったとき、どんな人が保護してくれるか分からないものね。
でも、探し回るような事態にならないよう、くれぐれもお願いしますよ、アトムさん。
d0085254_11194372.jpg
かーさんも、方向音痴早う治しんさいよ

[PR]
by nekokaka | 2007-07-10 22:51 | 買い物

short cut

d0085254_1322052.jpg

まだ、青いですが、ブルーベリーの実です。
この木のブルーベリーではありませんが、今日、じいちゃんのおつかいで、ホームセンターに行って見つけ、速攻で購入してしまいました。
今度の木はラビットアイという種類で、前回のがハイブッシュ系ですから、来年の夏には、さぞかしたくさんの実が、たわわに実ることでしょう(*^_^*)
うふふ、楽しみ、ガーデニングって楽しいかも~ん。
d0085254_13264298.jpg
アトムさん、「インチキ」は人聞きが悪いので、せめて「近道」とお言いなさい

[PR]
by nekokaka | 2007-07-06 13:22 | 買い物

バーゲンの季節

バーゲンの季節です♪
年末、お引越しの際に、一切合財処分したら、必要なお洋服まで処分してしまったのです、勢いで(爆)
いや、笑い事じゃないんだが・・・
おまけに、お腹周りが成長を続けてくれるおかげで、今年の夏のバーゲンは渡りに船です。
で、買ってしまったよ、色々と^^;
予算を決めて出陣する上に、お店が出血大サービスしてくれているのに、なぜか気がつくと自分のお財布がまっかっかになっているのは何故でしょう~

いろいろ買った挙句、ほとんどもう冗談の域で買った室内履きスリッパ。
d0085254_21195840.jpg

絵柄のように、猫が小判を持って舞い降りないかしらん。
ね、ね、アトムさん。
d0085254_21175037.jpg
洗い立てのシーツでごろんごろんするのは、気持ちいい~

[PR]
by nekokaka | 2007-06-30 21:11 | 買い物

お食事ベンチ

d0085254_22331642.jpg

アトムさんが7月にめでたく14歳になるのをお祝いして、『木工猫雑貨』さんで、お食事ベンチを購入した。
猫様がお食事なさるのは、やっぱり猫足付きで~
d0085254_22382933.jpg

真ん中には、猫型の飾り穴があって~
d0085254_22391331.jpg

器を乗っけるとこんな感じ。
d0085254_22395757.jpg

器をつめれば、もう一個くらいお皿が乗りそうな感じ♪
カリカリを却下なされた際に、ウェットフードのお皿も乗りそうですね。(←甘やかし)

ご飯の種類に対しては大変厳しい基準をお持ちのアトムさんですが、器とかご飯台には特に審査基準を設けられていないようで、到着してすぐ組み立てて(超簡単)ご飯をお出ししたら、問題なく召し上がっておられました~(嬉)

せっかく買ったんだから、長くなが~く使おうね、アトムさん。
d0085254_22432418.jpg
黒缶ギボンヌ

[PR]
by nekokaka | 2007-06-21 22:32 | 買い物

久々のDVD

ここのところ、ご無沙汰していたアマゾンで、「日本の形」というタイトルのDVDを買いました。
中身は、ショートムービーのブラックコメディなので、あまり書くとこれから見ようとしている人の楽しみを奪ってしまうので、あまり書けないけど・・・。
じわじわ~っと、にまにま~っと、笑えるブラックコメディ集です。
いっぺんに見るより、小刻みに見たほうが、もっと楽しいかも?
97分、一気に見ちゃったけどね。
私は、「おにぎり」編がお気に入りです。
d0085254_21394573.jpg
隣で爆睡

[PR]
by nekokaka | 2007-06-12 21:26 | 買い物

壊れたかも・・・orz

年末、引越しの際に、液晶TVを買った。
ついでに、地デジ用にBSアンテナも立てた。
が、あんまり、自分の部屋でテレビは見ていない。
見ているとしたら、DVDか、競馬中継くらいか(爆)

ところが、ところがですね、昨日、競馬中継を見ていたとですよ。
さすがに、液晶デジタルは色がきれいで、画面いっぱいに広がるお馬さんの走る姿は感動的です。
その、その、最中、まさに決勝点手前、お馬さんがゴール瞬間、画面が止まって、2秒後、画面が真っ暗になったとですΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||
画面が復帰したのは、午後4時過ぎ、競馬中継終わってますた。

アンテナの不具合かしら?と思っていろいろ、ネットで調べたけど、受信状態は悪くない。
(本機で調べられます)
ということは、TV本体の不具合なのかなー?
買って一年もたたないうちに修理する電気製品って、あとあとまで尾を引くんだよねえ、うちの場合。なんだか、嫌な予感。

d0085254_2174831.jpg
これで、新しいの買う?

[PR]
by nekokaka | 2007-06-11 20:58 | 買い物

プチ・ガーデニング

先週、東のおかーさんが、お局様にお野菜を持たせてくれて、我が家にベジタブル・バブルが訪れた(笑)
戴いたレタスなんか大人の頭と同じくらいの大きさで、作り方は簡単だけど、原材料が高くつく割に量が少なくなる(爆)「レタス炒めオイスタソースかけ」を作った。
名前のとおり、レタスをちぎってサラダオイルをひいたフライパンで強火で炒めて、オイスタソースをざぁ~っとかけて食べる超・超・超簡単料理。(結構いけます)
あとは、旬の破竹を煮付けて食べたら「もうちょっと置いていってもらえば良かった」と思うくらいやわらかくて、味わいがあってあっと言う間になくなっちゃった。

こうした美味しい体験を経て、私のなかにふつふつと、ガーデニングに対する意欲が・・・(笑)
d0085254_1433069.jpg

じゃ、じゃ~ん!
ブルーベリーの木です。みつあみちゃまによると、種類の違うブルーベリーを2本横並びで植えると実がたくさんつくということですが、ホームセンターにはこの種類しかなかったのでとりあえず、今年はこの一本を大切に育ててみよー!
(2本いっぺんに、失敗したら、ダブルパンチだし)
d0085254_14343367.jpg

d0085254_14363585.jpg

安全パイで、すでに花のついたペチュニアを3種一緒に買いました♪
ホームセンターの売り場で「ひえ~、私を選ばないで~」とお花の悲鳴が聞こえたとか、聞こえなかったとか。
なにしろ我が家は植木を枯らす大天才そろいだもんで、えへへ。
d0085254_14344753.jpg

年をとっても枯れないお方

[PR]
by nekokaka | 2007-06-07 14:26 | 買い物


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧