カテゴリ:好き・きらい( 33 )

jumping the shark

2003年頃から、好きな俳優さんのメーリングリストに参加している。
あまり、日本に紹介されるような映画に出たり、TVドラマに出ることがなかった人なので、ここのMLで彼の情報を得られるのは非常にうれしかった。
その彼が、2004年、70歳を前にCBS製作のドラマのレギュラーが決まり、MLも番組の話題にことかかない。
NCISというドラマが、この9月から本国U.Sで第5シーズンに突入し、それまでプロディーサーを勤めたD.P.ベルサリオ氏が降板という事態が起こった。
このニュースが飛び込んでくるとMLの中では、しきりにjumping the sharkという言葉が行き交うようになった。
jumping the sharkってなによ?と思い、アルクのオンライン辞書で調べるけどヒットしない。
あんまり、良い意味ではなさそうだけど、この言葉が分からないと、なにを批判しているかも分からない。
で、ググって見ました。
そしたら、
テレビ番組で、番組の質の避けられない低下と、視聴率の低下を阻止するために、なりふりかまわない努力の挙句、とっぴもないシーン、あるいは、ひねりすぎた筋を挿入すること。とあった。
かつて、1970年代に放映されたhappy daysという番組が、高い視聴率を誇っていたにもかかわらず、視聴者離れを起こし、あるエピソードで、(意味もなく)ジェットスキーに乗った主人公が、当時の彼のトレードマークだったジャケットを着たまま、サメのいる海に飛び込むというシーンを入れたことから、この言葉が、「ピークを過ぎたTV番組が、視聴率挽回のために行うとっぴな変化、あるいは本筋から離れること」を意味する言葉になったということだ。
へえええ~。
そろそろ40年は経とうとする現在でも、こんな言葉を残したおかげで、happy Daysという番組をみんなが忘れない。
これと似たような事象に、All your base are belong to usというものがある。
元は、日本のゲームメーカーの英語翻訳版のまずさから、2001年から2002年にかけて、インターネット上で爆発的に使用された言葉だが、現在でも、英語圏の人が見たり聞いたりすると、ぷっと吹き出してしまうフレーズらしい。
解説すると長くなるので、興味のある人は、オレンジの文字をコピーしてググって見てください。
d0085254_216214.jpg
そして、こんなことをしながら、無意味に母の時間は過ぎて行くのです・・・ボクも呆れて行き倒れるしかありません

[PR]
by nekokaka | 2007-10-06 21:14 | 好き・きらい

便利で不便なこと

スカイパーフェクトTV!の「FOX CRIME」というチャンネルを契約していたが、お目当てのドラマが終了して、次のシーズンからは、「FOXチャンネル」へ移行するということだったので、契約変更を決めた。
カスタマーサビスに、電話でお客様番号を伝えて、希望のチャンネル番号も言わないと、受付時間は午後8時までか~などなど、結局「面倒くさい~」と思いながら、8日も過ぎてしまった。
見たい番組の第2シーズンが16日から放映開始ということなので、今日にはどうしても契約変更をスカパー!側に伝えないと~と思ってネットで、希望のチャンネル内容を確認していたら、あら、ネットから契約変更24時間受け付けてるじゃないの~(嬉)

ネットの画面から、必要情報を入れていって、送信したら、「ICカード番号が存在しません」って。
2~3回やっても、同じエラーが出る。
なぜだ、なぜだ、ここまで来たんだ、契約変更完了の画面が出るまで諦めないぞ。
どこが間違っているのか、隅から墨までスカパーのホームページを読む。
色々やる、あっという間に時間が経つ。
カスタマーサービスに聞こうか、でも、もう電話受付時間は終わってるし・・・。
と頭をひねっていたら、ICカード番号を入力するブランクが、私が握り締めているカードの番号の数と微妙にずれていることに気がついた。
あ・・・(ノ゜⊿゜)ノ
私が、握り締めて一生懸命入力しているのってB-CASカードじゃーん(爆)
改めて、スカパー受信チューナーからICカードを取り出して、無事、契約変更を済ませました。
ほんと、便利だけど融通の利かないサービスは困るわ^^;
d0085254_22441712.jpg
ホント言うと、母半べそだったです、それで、ブログもほったらかしだったです

[PR]
by nekokaka | 2007-08-08 22:29 | 好き・きらい

ねらい目

サマージャンボ宝くじの発売、今日まででしたね。
ええ、私、すっかり忘れておりました(爆)
例の「神の目」にお願いしたうちの一つは、「サマージャンボ1等(できたら前後賞も)」でしたが、買わないんじゃね。

お友達と、今度の土曜日久しぶりに映画でも・・・という話が持ち上がり、市内の映画館情報を検索していたら「広島スカラ座女性友の会」とうサービスを見つけた。
年会費1500円で
1.本会員証1枚で本人を含む3名様まで(男女を問わず)一般・学生共小人料金(1,000円)でご入場できます。
2. 年1回、ご希望の映画に無料招待。


これだったら、かなりお得じゃーん!
入会すべし、べし、と思ってよく読んだら、「会員証の受付期間は毎年3/25~4/30です。」だって。
来年の3月の終わりには、入会しようっと。・・・覚えていたらだけど。
[PR]
by nekokaka | 2007-08-07 22:16 | 好き・きらい

とんでもないものを貰ってしまった

今日は、YMCA外語学院「総合英語」(水曜日クラス)の1学期の最終回。
来週から、およそ、1ヶ月のお休みに入る。
クラスメートさんとも、しばしのお別れ。
そして、今日、クラスメートのMさんから、こんなものを貰った。
d0085254_1451329.jpg
来週の水曜日に、リーガロイヤルホテルである「納涼寄席」

「手配していたものが、ダブっちゃって、お姉さんと一緒においでよ!」と何気に下さったのですが・・・。
お値段を見てビックリ(⌒▽⌒;)
d0085254_1471022.jpg

お一人様18,000円也。
自分じゃ買わない、絶対、いや買えない(爆)。
それを2枚、合計36,000円也。
ご主人と一緒に行くつもりで、2枚購入していたのに、お知り合いが、このご夫婦に同じチケットを下さったのだとか。

クラスから戻って、姉に言ったら、
「今度の週末、夏物のワンピース買いに行く!!」だって。
・・・だよねえ、寄席と言ったってディナーショウみたいなもんだもん。
私もなに着て行こうかしらん。

降って湧いたラグジュアリー・ナイト。
今からドキドキです。
[PR]
by nekokaka | 2007-07-18 14:02 | 好き・きらい

新兵

うわさのビリーズ・ブート・キャンプ。
ELITE版にてデヴューしました。
昨日、ちょびちょびやって、今日は通しで。
ビリーズバンドなしでトライした感じでは、まぁこれくらいならついてゆけるかしらん。
キックのポーズが決まらないのはご愛嬌☆
リズムが若干ずれるのも、誰も見てないし、おっけ~ということにしてもらう。

ただですね、始めてから15分くらいの間、ず~っとアトムさんが
「かーさん、どしたん、どしたん?」って感じでうにゃうにゃ言いながら、足元ぐるぐるするのがちょっと気になる^^;
蹴っちゃいそうでね(汗)

これから、ハードさを増す模様だけど、No.2のDVDはまだ借りていないので、No.1にて基礎を固めるべく精進いたします~
会社の健康診断まで、あと10日(大汗)
[PR]
by nekokaka | 2007-07-01 22:10 | 好き・きらい

夜遊び

高校のときの同級生のOさんと、今日は「憑神」を見てきたよ。
浅田次郎の原作というのと、「貧乏神・疫病神・死神」に取りつかれた妻夫木聡の困った表情のポスターに惹かれて、行ってきました。
封切になっている映画なので、前売りはないだろうな~と思いながら、いつもお昼ご飯を買うショッピングモールで何気に見ていたら、あったよ前売り券。
うお~ラッキー♪

映画館の前のTully's Coffeeで待ち合わせ。
最近の映画館って座席シートが格段に良くなったよね。
幕末の動乱期をユーモアと人情たっぷりに描いた、たいそう面白い作品でした。
ポスターを見て、疫病神を演じるのはホンジャマカの石ちゃんだと勝手に思い込んでいたら、実は赤井秀和だった^^;
月曜日、会社で訂正しておこう。

映画の後は、Oさんの案内で「ひろっぱ」というレストランでお食事。
若いオーナーが、まじめに作っているお料理はどれもおいしかったよ~
パンまで自家製で、ほんとうは、デザートも食べてみたかったけど、お料理でお腹いっぱいになって断念しました。
次回は、お手製のミルフィーユに挑戦するぞ~
[PR]
by nekokaka | 2007-06-29 20:45 | 好き・きらい

今日の工作

黄金週間を過ぎて、暑さが本格的になった今日この頃。
以前、アトムさんと引っ越してくる前、うちの家ではベランダ側のサッシを開けっ放しにして風を入れていた。
でも、今年からは、アトムさんがいるため、ドアを開けっ放しにした挙句、ベランダの手すりから転落という事態もおおいにありうる。
そこで、本日は100円ショップへ行って、猫飼い御用達のメッシュを購入。
作業時間、およそ30分ののち、脱走防止網戸2種が出来上がりました。
d0085254_2155119.jpg
工作物その1

d0085254_2156146.jpg
工作物その2

これで、梅雨が終わって本格的な夏を迎えても、カンペキ♪
と思ったら、いとも簡単に工作物2側から、アトムさんするりと抜けて、ベランダでごろごろしていましたよorz
う~ん、なんとか対策を講じねば・・・。
[PR]
by nekokaka | 2007-06-10 22:01 | 好き・きらい

意気込み

d0085254_21581560.jpg

うちの会社が、あるスポーツクラブの法人会員になっていると、今年の初め知った。
回覧が回ってきて、一回500円也で利用できるので、どうぞみなさん利用してくださいとあったけど、なんとなく興味が持てなくてそのまま放置していた。
そのうち、不景気になったら、福利厚生費は最初にカットの対象になるだろうから、まあいいや、と思っていたけど、代わり映えしない体重計の針に焦って、一回くらい行ってみようかしらん、と思ったのが、GWの直前。

で、一年に一回、会社の体力測定の時にしか出番のない、室内履きとトレーニングウェアを出して、ついでに、Tシャツなんかもユニクロで調達した。
もう、行く気満々、やる気満々。
だけど、結局、GWが楽しく過ぎて(楽しすぎてスポーツクラブのことは、すっかり忘れていた)、GWも終わって、会社が始まると、やっぱり行く気がなくなっちゃった^^;
室内履きちゃん、また、秋まで待機しててちょうだいね。
購入して、今年で4年目、4回目の出番はもうすぐだからね~
d0085254_2275323.jpg
母の昇華しない意気込みに、脱力

[PR]
by nekokaka | 2007-05-14 21:57 | 好き・きらい

小難

d0085254_23112687.jpg

祖父の50回忌と祖母の23回忌の法事を、一緒に済ませた。
祖父は、終戦後間もなく亡くなっているので、遺影と思い出話でしか知らない。
祖母とは、亡くなるまで、一緒に暮らしていたので、かなりの記憶は残っている。
(ねこかか当時の推定年齢に、23を足したりしてはだめよ~ん)

祖父の50回忌は別として、祖母の23回忌ともなると、集まる親戚の人数は少ない。
今回は、叔母夫婦二組のみ。
従兄妹たちも独立して、家庭があって、他府県に住んでいたら、GW明けの法事なんてそうそう出席も出来ない。
従兄妹たちの子供も、学校に行っている年齢だし。
という事情で、今回、ちびっこたちの襲来をまぬかれたアトムさんですが、叔母たちの声が聞こえるや否や、ベッドカバーの下にもぐり、叔母たちが「じゃあねえ~」と言って帰った直後、リビングに姿を現しました。
今度の法事は、4年後の27回忌だけど、ちびっこたちも少しは大きくなって、ギャングから地回りくらいに昇格してるかしら。
まだまだ、頑張ろうね、アトムさん。
[PR]
by nekokaka | 2007-05-13 23:10 | 好き・きらい

美容室

これまで通っていた美容室は、会社に近くて、明るくてきれいで、なにより予約して行けば、それほど長時間拘束されることなく仕上げていてもらっていたので、年末に引っ越してからも頑張って通っていた。
でも、さすがに、土曜日、今の家から通うにはちょっと辛い距離になったので、思い切って最寄の駅前にある、ここの支店の電話番号を調べて、予約の電話を入れてみた・・・ら、お店の名前が違う(゜○゜)!
「すみません、あのー**って美容室じゃないですか?」
「あ、先月、オーナーと美容室が変わったんですよ~。でも、美容室です」
そうなんだ~
明日、法事だし、ま、いっか、お店違うけど、すぐにやってくれるって。
午後から、歯医者さんだし、ここで切っちゃおう。

10時に入って、ブローしてもらう頃まで、お客さん私一人。
スタッフ4名。
土曜日の午前中なんだけどな~
いいのかな~?
腕も悪くないし、まずは、合格。
暇そうだし、「眉カットもできますか?」と聞いたら、無料でやってくれるって。
新装開店サービスかな?
と、思ったら、電動式の眉カッターを持ってきて、ジ~ンってやってくれた^^;
あら、レザーでやってくれるんじゃないのね。だから、サービスなのね。
前のとこは、レザーですうぅ~っとやってくれてたんだけどな、有料だけど。
何気なく聞いてみたら、レザーを使う美容師さんはあんまり居ないんだって。
今日カットしてくれたお兄さん、「ボクは、怖くて使えません」って言うし。
「レザーは基本的に理容室向きなんですよ~」って言ってたけど、その技術、習得してくれんかな?
やっぱり、遠くても元の美容室に戻ろうかなぁ。
と思いながら、お会計。
ぎょっとするくらいお安い。
新装開店セールで、25%オフで、次回は10%オフでやってくれるって。
カットの腕は、同じくらいだし、眉カットを取るべきか?料金を優先させるべきか?
どっしよっかなー
d0085254_18204618.jpg
カット不要の方、白目むいてます

[PR]
by nekokaka | 2007-05-12 18:07 | 好き・きらい


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧