カテゴリ:病院( 6 )

怪我しちゃった

d0085254_1884791.jpg

8月13日~15日は、まじめにダラダラと労働にいそしんで、今日の午後、早く就業時間にならないかなー、明日から夏休みだ~、とぼんやり思いながら、不要になったファイリングをばらす作業をしていたら、サクッとカッターで左手の人差し指と親指の間を、カットしてしまった。
全体で見るとこんな感じ。
d0085254_18111785.jpg

静脈を切ったらしく、血がどばーっ!と噴出して、切った本人おっかなびっくり。
上司に、手を怪我したんですけど~と言って、血だらけの左手を見せたら、その場にいた人たちが全員引いた(爆)
救急病院を調べて、電話して(自分で)、タクシーで行こうとしたら、上司が病院まで送ってくれた。
あんだけ、血が出たんだから、縫うのかなやだなー局所麻酔にしても、注射だよね、ああ、やだやだ、と思っていたら、縫わずに済んだ。
明日からお休みだから、今日は夜更かしして、ブログの更新もして~なんて思ってたら、この通りだよorz

先週の土曜日見た、「オーシャンズ13」のこととか、額装に出したしんちゃんのポートレートのこととか、色々あったんだが、一応大事をとって、今回ははしょるということで^^;
日記は毎日つけないといかん、ということですね。

コメント欄は、しばらく、お返事できないので、切ってあります、すんません。
[PR]
by nekokaka | 2007-08-15 18:19 | 病院

続・もらいもの

昨日、「寄席」の切符を貰ったついでに、どうやら風邪も貰った模様orz
いやいやMさんが、風邪を引いてたわけじゃないですよ。
昨日の朝から、会社の冷房がよく効いて、ちょっといや~な感じではあったんだけどね。
あぁ、こういうものは、あんまり頂きたくないですね~
みなさんも、夏風邪には気をつけましょう・・・。
[PR]
by nekokaka | 2007-07-19 22:01 | 病院

歯医者さん

かねてより問題視されていた、奥歯を抜歯した。
もうかなり、ダメになっていた歯なので麻酔をかけて、あーっと言う間に抜けちゃった。
ほんとうに、あっけないほど~
歯を見せてもらって、「すみません、これからは、歯磨きをもっと丁寧にやります」と冷や汗をかいたくらい、見事に汚れていたorz
「どうしますか?持って帰られますか?」と聞かれて
「イエ、要りません」とちっちゃな声で答えた。
「そうねえ~、縁側の下に投げても、新しい歯は生えてこんしねえ~、はははー」と先生に笑われたおまけ付。
「痛まないと思うけど、万一、マンイチのためね、炎症剤(痛み止め)出しときますからね」
と先生。
そうかあ、あんな大きな歯を抜いたのに、痛みはないんだー、と納得ながら、お会計を済ませたら、受付の人に「痛みはないと思いますが・・・もしも、もしもですね、なにか違和感とか痛みとか感じたら、電話くださったらいいですからね。病院は休みでも、先生の携帯電話に転送されますので」と念押しされた。
ねえねえ、痛くないんでしょ?麻酔が効いてるから今痛くないって訳じゃないんでしょ?
お願いだから、そんなに「万一」を強調しないでください~

※結果として、全然痛みはなかったです。
[PR]
by nekokaka | 2007-04-07 21:52 | 病院

歯医者さん

今日、会社帰りに、歯医者さんへ行った。
これまでは、会社の近くに通っていたけど、引越しをしたのを機に、自宅近くのむか~し通っていた歯医者さんへ、ご~!
十何年ぶりに行ってみると、やっぱり、建物と玄関はそれなりにお年を召したようで^^;
受付を済ませて、診察台で待っていると、先生登場。
うわ~、先生、髪が真っ白ですね。
私の受診記録はさっくり、削除されてたようですが、うなずけます。
でも、きびきびした、物言いと、手際のよさは相変わらずで、安心しました。

見てもらった結果、やっぱり、一本だめになってる歯があるってorz
抜歯しないと、隣の歯にも良くないそうで、抜歯は必須の模様。
あれや、これやを踏まえたうえで、「歯列矯正も考えてみますか~?」とおっしゃった。
最近は、歯周病に悩まされて、歯列矯正をなさる患者さんもいらっしゃるそうです。
d0085254_22233917.jpg
おかーさん、歯列矯正かもしれないって~
ん~、熾烈強制?かーさんの、性格のこと?

[PR]
by nekokaka | 2007-03-06 22:17 | 病院

人間ドック

今日、習い事に行ったら、仲のいいクラスメートのMさんが、動脈瘤の治療ため、3学期お休みされるという話を聞いた。
スリムで、ジャズサイズにも熱心で、じっとしているのがキライなMさん。
何度か、一緒にご飯を食べたが、根菜類が好きで、お肉と甲殻類があまり好きではないという、成人病とは無縁な生活をしていらしたのに、年末の人間ドックで体の不調が見つかり、思わぬ原因で入院されてしまった。

いつも快活に発言して、宿題もほとんど完璧にこなして来られていて、もしかしたら来年度はクラスも進級だったかもしれないのに。
腹式呼吸で話すMさんの声はよく教室でも通って、一緒に勉強しているこちらもピリリと来ます。
昨日、レッスンが終わって、他の生徒さんと帰る道々、「Mさんが居ないと、人数がすごく少ないように感じるね」としみじみ話して帰りました。
Mさん、早く治って、復帰してね。
d0085254_21164433.jpg
猫ドックは不要ですかね?

[PR]
by nekokaka | 2007-01-22 22:06 | 病院

平野動物病院

アトム君としんちゃんのかかりつけの病院は、平野動物病院という。
広島では、古くからある獣医さんで、獣医師数、スタッフ数、治療設備、市内では3本の指に入る大きな病院ではないか。

この病院で、ファドちゃんと、ファドちゃんのお母さんとお知り合いになった。
7月のおしまいに、ファドちゃんがお星様になって、8月16日にしんちゃんがその後を追った。

8月16日に、しんちゃんを見送ったあと、メールで連絡のつく友達には、しんちゃんの旅立ちを携帯メール写真付きで知らせた。
ファドちゃんのお家のメールアドレスも、携帯電話の番号も知らなかったから、お知らせしようかどうしようかと、ずいぶん迷った。
お知らせすれば、お悔やみを催促するような気がしてためらわれたが、7月7日に携帯電話で撮った写真が、写りが良くて、その写真を見てもらいたさもあって、お知らせの葉書を出した。

応援していただいていたしんのすけですが、16日朝、虹の橋へと旅立ちました。
9月で13歳という猫にしては割合短い生涯でした。
6月3日に大きな手術を乗り越えて、快復してくれるかと思いましたが、病巣が思ったより大きく果たせませんでした。
平野動物病院では、「お返事猫ちゃん」として皆さんに可愛がられ、最後まで愛想の良いおりこうでした。

時折「お返事『しんちゃん』」を思い出していただければ幸いです。

d0085254_21483785.jpg
しんのすけ 7月7日 七夕


葉書でお知らせして、2週間あまり経った頃、ファドちゃんのお母さんから、やはり手書きの丁寧な文字でお悔やみの手紙と、きれいなユリの入ったアレンジメントが届けられた。
お手紙には、ファドちゃんを見送ったあと、体調を崩されて入院しており、お悔やみが遅くなったことのお詫びがまずあって、しんちゃんの旅立ちを残念に思うこと、でも、あちらの世界で、ファドちゃんも寂しくないと思うといったことが綴られていた。

そして最後に、しんちゃんに似た猫の置物をずいぶん捜したのだけれど、しんちゃんのような可愛い子を見つけられなくて、お花でずいぶん、自分も慰められたので、しんちゃんのお母さんの真似をしました。申し訳ありません、と結んであった。

病み上がりなのに、しんちゃん似の猫の置物を捜してくださったということに、胸が熱くなって、何度も、やさしい文面を読み直しながら、お礼のお手紙を書いた。
そして、お礼の最後に、こうしたためた。

ファドちゃんのご家族がもし、迷っておられるなら、ぜひ新しいご家族をお迎えください。
どうしても、人間より寿命の短い子たち、特にファドちゃんや、しんのすけのように、思わぬ病気でお別れをしなければならないときは、辛くて苦しいですが、共に過ごした年月はなにものにも代えられない楽しい時間であったと確信しています。
そして、次に平野動物病院でお会いするときは、『健康診断』でお会いしましょう。


そして、このお話は、もう少し続きます。
d0085254_22142321.jpg
お局様命名 しんちゃんマンション

[PR]
by nekokaka | 2006-11-17 22:18 | 病院


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

お気に入りブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧