お師匠様

去年デジタル一眼レフカメラを買った。
初心者なので、前の対象物にピントを合わせて、背景をぼんやりさせるテクニックがイマひとつわからない。
ので、お師匠様のお家に訪問、じきじきにレッスンを受けてきた。
モデルさんは、こちら。
d0085254_1320285.jpg
べりーちゃん

d0085254_13212286.jpg
ほたるちゃん

ちなみに、お師匠様の作品はこちら。
d0085254_13222944.jpg

先生、さすですね。美しいです。
「できるだけ、近くに寄って~、とがった先、たとえば、猫の耳とか、鼻とかぁ~」と言いながら、お師匠様、パシャパシャ。
「なるほど、なるほど」といいながら、生徒もパシャパシャ。
モデルさんたち、おまーらいい加減にせえよ、と言いたげに所定の場所に戻って行くのを、お待ちになってえ~と追いかけてパシャパシャ。
「先生、これは、どうでしょうか?」
「いや、これはダメ、なぜなら、お部屋の背景が映りこんでいるからです。このように、」
といいながら、障子を閉める先生。
d0085254_13282663.jpg

「背景も考慮に入れながら、モデルさんを写すのが、ブロガーの基本です」
ははぁ、なるほど、( ..)φメモメモメモ
「あとは、練習に練習を重ねて行けば、どんな散らかったお部屋でも、背景をボカすテクニックを用いて、猫ブログを充実させることができるようになります。鍛錬をおこらたないように。わかりましたね」
ハイ、先生、よく分かりました。
でも、先生、「画像ソフト使って、手っ取り早く背景をボカす方法もあるけどね」と口を滑らせていらっしゃいましたね。
次回訪問の際は、そのテクをご伝授願います。






訪問して、個人レッスンを受けさせていただいた上に、お土産まで頂きました。
d0085254_13331749.jpg

d0085254_13333633.jpg

明日は、頂いた大根と白菜で、キムチ鍋にする予定です。
d0085254_13363064.jpg
先生、これが本日の特訓の成果です

また撮影会をよろしくお願いします。お土産の用意が出来た頃、また呼んで下さい。
[PR]
by nekokaka | 2007-01-07 23:11 | おともだち


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧