お外でご飯

西区のアルパークに用事があって、ふと思いついて、宮島でお昼ご飯を食べることにした。
あなご飯の「うえの」(宮島口)が有名だが、おそらく土曜日のお昼時は、まず、入れないだろうと思い、庭園レストラン「ふじ田」へ行ってみた。

かつて、一茶苑という名前で、マリリン・モンローとジョー・ディマジオが宿泊したことでも有名な割烹旅館が、そのお庭の佇まいだけを残して、店構えと店名を変えて再出発した、ということを、実は昨夜ネットで検索していて知った。

一茶苑という名前の頃、観光客向けのレストランが併設されていて、県外からの友達を、宮島観光の途中、何度か案内した。
その頃は、うどん定食とかお好み弁当とか、構えの割りにリーズナブルで庶民的なメニューがあって、若い(当時です、念のため)人が、観光地で海を見ながら食事するのに、良いスポットであった。

そのイメージが相当強かったので、今日、お気軽に一人で出かけたら、見た目、たいそう敷居が高かった^^;
でも往路が渋滞していて、宮島口を抜けるのに、西バイパスから1時間もかかったので、そのまま帰るのは悔しくて、思い切って中に入った。

玄関先。おお、なんだか、気後れするような高級感。
ええーい、思い切って入っちゃえ。
お席に案内される。
d0085254_21155214.jpg

どの席からも海が見えるようになっている。
ひとりで6人テーブル使っちゃってごめんなさいね^^;
食べるの早いから許してください。
メニューは・・・、あなごまぶしご膳¥1,600が頭にきているということは、これがお勧めなのね。
あとは、海鮮ご膳とか一茶苑のなごりかオムライス(¥800)とか(笑)

そして、注文したあなごまぶしご膳がこれ↓
d0085254_2120348.jpg

すごいな、あなごの肝の佃煮と骨せんべいまでついてきたよ。
わさびと、刻み海苔と、三つ葉と、右奥に見えるのは、お茶ではなく急須に入った「だし」です。
最後のほう、飽きてきたら、お茶漬け風に食べるんだって。

あなごまぶしご飯はこっち↓
d0085254_21233516.jpg
携帯で撮りました。ブレてるね。


ご飯の量、多いです。男性にも同じものが出るんだもんね。
掘っても掘ってもごはんとあなごが湧いて出る。
あなごの味がちょうど良くて、ご飯は、下品な口の私にはもうちょっと濃いほうがススみます(笑)

お会計をするとき、一瞬、もしかして、サービス料付く?と思ったのですが、心配無用でした。

復路もごったがえしていて、本来の目的地アルパークへ着いたのは、午後3時過ぎでしたよ(疲)
それで、つい渋滞疲れのせいで、こんなものも買っちゃったよ~ん。
d0085254_2130343.jpg

[PR]
by nekokaka | 2006-11-18 21:40 | ごはん


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧