平野動物病院

アトム君としんちゃんのかかりつけの病院は、平野動物病院という。
広島では、古くからある獣医さんで、獣医師数、スタッフ数、治療設備、市内では3本の指に入る大きな病院ではないか。

この病院で、ファドちゃんと、ファドちゃんのお母さんとお知り合いになった。
7月のおしまいに、ファドちゃんがお星様になって、8月16日にしんちゃんがその後を追った。

8月16日に、しんちゃんを見送ったあと、メールで連絡のつく友達には、しんちゃんの旅立ちを携帯メール写真付きで知らせた。
ファドちゃんのお家のメールアドレスも、携帯電話の番号も知らなかったから、お知らせしようかどうしようかと、ずいぶん迷った。
お知らせすれば、お悔やみを催促するような気がしてためらわれたが、7月7日に携帯電話で撮った写真が、写りが良くて、その写真を見てもらいたさもあって、お知らせの葉書を出した。

応援していただいていたしんのすけですが、16日朝、虹の橋へと旅立ちました。
9月で13歳という猫にしては割合短い生涯でした。
6月3日に大きな手術を乗り越えて、快復してくれるかと思いましたが、病巣が思ったより大きく果たせませんでした。
平野動物病院では、「お返事猫ちゃん」として皆さんに可愛がられ、最後まで愛想の良いおりこうでした。

時折「お返事『しんちゃん』」を思い出していただければ幸いです。

d0085254_21483785.jpg
しんのすけ 7月7日 七夕


葉書でお知らせして、2週間あまり経った頃、ファドちゃんのお母さんから、やはり手書きの丁寧な文字でお悔やみの手紙と、きれいなユリの入ったアレンジメントが届けられた。
お手紙には、ファドちゃんを見送ったあと、体調を崩されて入院しており、お悔やみが遅くなったことのお詫びがまずあって、しんちゃんの旅立ちを残念に思うこと、でも、あちらの世界で、ファドちゃんも寂しくないと思うといったことが綴られていた。

そして最後に、しんちゃんに似た猫の置物をずいぶん捜したのだけれど、しんちゃんのような可愛い子を見つけられなくて、お花でずいぶん、自分も慰められたので、しんちゃんのお母さんの真似をしました。申し訳ありません、と結んであった。

病み上がりなのに、しんちゃん似の猫の置物を捜してくださったということに、胸が熱くなって、何度も、やさしい文面を読み直しながら、お礼のお手紙を書いた。
そして、お礼の最後に、こうしたためた。

ファドちゃんのご家族がもし、迷っておられるなら、ぜひ新しいご家族をお迎えください。
どうしても、人間より寿命の短い子たち、特にファドちゃんや、しんのすけのように、思わぬ病気でお別れをしなければならないときは、辛くて苦しいですが、共に過ごした年月はなにものにも代えられない楽しい時間であったと確信しています。
そして、次に平野動物病院でお会いするときは、『健康診断』でお会いしましょう。


そして、このお話は、もう少し続きます。
d0085254_22142321.jpg
お局様命名 しんちゃんマンション

[PR]
by nekokaka | 2006-11-17 22:18 | 病院


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧