アトムさん、さらにその後

d0085254_19312857.jpg


うひゃ~、前回の更新が7月7日(七夕)だって!
看板猫7月14日で無事に19歳となりました。
ある動物病院の年齢換算表によりますと、ニンゲン年齢92歳ということです。
20歳になりますと、これが一気に100歳となるということです。

ということは、12月14日が過ぎて、1年の半分が経過したわけですから、単純計算で96歳あたりを進行中らしい、アトムさんであります。

現在の主食は、スペシフィック低Na-リン-プロテイン(FKW)を一日4分の1を朝夕2回(の強制給餌)
あとは、猫缶のおやつがほんのちょっぴりに、夜中に気が向けば「猫元気13歳以上用」をぽりぽり。
一晩かけても、小袋20gを全部食べきることはありませんが。

先日、何年かぶりに走っておられるお姿を拝見できて、感激いたしました。
もう、3人掛けソファを一息で超えるということはないだろうなぁ、という走りではありましたが、そんなら、お前がハードルどんだけクリアできるんじゃ?と問われたら、沈黙する以外ないカイヌシであります。

便P問題も、ときどき、詰まっては、いわゆる踏ん張りゲーもありますが、そうでないときもあり、まぁまぁ順調なご様子です。
ちょっと違ってきたのは、前よりも回数が少なくて、一回に出る分が大きいということくらいでしょうか?
便秘薬ビオスリーH粉末を、カプセルに入れて(1袋1gを4分割)一日2回飲ませていたのを、錠剤に変更してそれをピルカッターで1/4にしてから飲ませるようにしました。
(カプセルに分けて入れるのって、何気に気が重い作業なんですよ~)

血液検査は、現在はほぼ3か月に1回の割合で、大きな数字の変動もなく。

10月の検査では
BUN(尿素窒素)が平均(15~35)を少し上回る、41.9
CRE(クレアチニン)は平均(0.8~1.8)より、若干高めの、2.6

それ以外は、カリウム値が低め(薬で補正)、貧血を示す値も今のところない、いわゆる一病息災状態で推移しております。

あと、若いころと決定的に違うのは、夜中の絶叫マシーン。
明かりがついているときまでは、ぐうぐう寝て、明かりを消して、私が寝ようとすると、
「起きれ!起きれ!」攻撃が始まるんであります。
「アトムさん、眠いですぅ~」と言いながら、無視していると、肉球びんた、私の口めがけて前足突っ込み、それでもだめなら、爪を出して鼻を引っかける。防御のために枕にうつぶせで寝ると、ついには先日、首の後ろを噛まれました。。。
「分かりましたよぅ、でも、寝てください、ねんね、ねんね」となだめながら、少し眠ったところで
耳元での絶叫であります。
「えっ!?えっ!?何事ですか!?」と言わんばかりの絶叫で、
「アトムさん、どうされましたか~?」と半身を起こすと、ぱたっと絶叫が止まる、というパターンであります。
ご近所に迷惑がかからない形体の建屋で良かったなぁと思うことしばしばです。

姉に愚痴ると、「そんなら、明かりをつけて寝てみるとか?」などという、あんまり本気で対策を考えていないのが丸わかりの答えしか返ってこず、とりあえずは、このまま週末で寝だめ、の方向で頑張ってみたいと思います。

d0085254_2035655.jpg

そして、先日、一眼レフ・ミラーレスのエントリーモデルのカメラを手に入れました。
ここでようやく、宝の持ち腐れだったマクロレンズ、いわゆる明るいレンズの使い方を見よう見まねで習得いたしまして、背景ボケのいかにもデジイチ風の写真が撮れるようになりました(涙)。

あと、大きな行事としては、先週、広島で猫バカさんたちの忘年会を行いましたが、その件についてはお友達ブログでご覧ください(笑)
どこまでも、無精で本当にスミマセン。
[PR]
by nekokaka | 2012-12-16 20:17 | アトムくんのこと


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧