変化

うちのアトムさんは、若いときから(たぶん1歳くらいから)便秘持ちです。

1歳過ぎた頃、何度もトイレに出たり入ったり、気になって当時のかかりつけに電話したら、
「すぐに連れて来なさい!」と言われ、タクシー飛ばして行ったことがあります。

レントゲン取って、尿管にカテーテル通して尿を取って、
「ほらね、きらきらした砂が見えるでしょう」と言われ、見えるかなぁ?と思いながら、
蛍光灯が明るすぎてよく見えないのかも?と思い「そうですね」とか言っちゃうカイヌシでした。
その場で結石の出来る体質と診断され、しばらくs/dを食べさせるように言われてs/dを出してみたところ、アトムさんはまるっきり食べる気ナッシングで、同居のしんのすけがバリバリ食べてました。
獣医さんに「同居の猫は食べるけど、本猫は食べないんですけど~」と相談したらば
「そうねえ、食べない猫多いね。アハハハハ」と言われたきり特に強く他のフードを禁止されることもなく。
気になったのは
「同居の猫ってメス?」って聞かれて
「いいえ、オスです」と答えたところ
「なら良いですよ」とのこと。
なぜ、メスならいかんの?と思ったけど当時のカイヌシ、なんとなく理由を聞けず(ダメじゃん!)
今もってなぜ、メスだったらいけなかったのか分からず。永遠のなぞ。

で、s/dを食べないので、そんなら同じメーカーのサイエンスならどうなの?と思い、サイエンス・ライトに変えた。(それまでは、猫まっしぐらwwフリスキー)
以後、結石のような症状も見られず、今日に至るアトムさんですが。

思えば、あのトイレを出たり、入ったりしていたのは、便が出なかったんじゃないかと。
でなければ、結石用のフードを食べてないのに、以降一回も尿管が詰まったことがない理由が見当たらない。
痛い思いをして尿管にカテーテルを通されたアトムさん、ゴメンよ。

そして、現在、腎臓の機能が低下してきたアトムさん、ますます便秘の症状も重くなり、いきんでは、オエ~という回数も増えつつあります。(いわゆる踏ん張りケー)
強制給餌を終えた~と思った直後、トイレでいきまれると、カイヌシが、はらはらドキドキ見守る中、そのままするんと出てくれれば良し、でなければ、涙涙であります。

そして、去年の秋口、いつもお邪魔しているブログRojineko.Netさんに、こちらの「みのるさん」(17歳のお嬢様)がやはり重い便秘だったのが『プラチナ乳酸菌5000億個』というサプリを飲ませ始めたところ、翌日からどっちゃり出る、という記事がアップされ、気になっておりましたが、ついに先日、ワタクシもポチりました。
d0085254_22551373.jpg


5kg以下の動物には1包(1.0g)の1/5(1日1回)与えること、とあります。
アトムさんもそれに習って、1/5包飲んでみたところ、変化なしww
ネットでこちらのサプリを検索してみると、どうやら便秘のひどい猫さんの飼い主さんが、倍量飲ませてやっと出た、という記述をちらほら発見。
そこで、おとといから、1.0gを四分の一に分け、カプセルにつめて、朝と夜、飲ませてみました。
すると翌日、びっくりするほどではないものの、まぁまぁの量の便が。
そしてその翌日、前日と同じくらいの便が出ました。
二日続けて、これだけ出るのは、おそらくアトムさん生涯始まって以来(笑)
いやいや、素直にこのサプリの効果は認めます。

ですが(笑)、気になることがひとつ。
サプリの成分であります。
1.0gのサプリ内に1.65mgのナトリウムが。
d0085254_2333824.jpg


腎臓を患っているアトムさんに余分なナトリウムは出来れば控えたいところです。
1.65mgなんて、獣医さんでも鼻で笑われるほど少ない量なのかも知れないけども。
便秘には効く、だけどナトリウムがちょっとなぁ。
症状がひどくてここ一番のときに使うか?
それだったら、あんまり今と状況変わらんしなぁ、と考えていたら、ふと、以前に使っていたビオスリーHがまだあったことを思い出しました。
これもやはりネットでヒットした整腸剤で、「ギャオス王国」の下剤、便秘薬のページにあります。
中身は糖化菌・乳酸菌・酪酸菌の複合薬だから、効果としては上のサプリと大差ないはず。
前に飲ませて効かないと思っていたのは、もしかして、量が足りなかったから?

とりあえず、今カプセルに詰めたプラチナ乳酸菌は飲んでいただくとして、それが済んだら、ビオスリーに変えてみよう。
さてさて、どんな変化がありますやら。
d0085254_23225593.png

[PR]
by nekokaka | 2012-03-24 23:26 | アトムくんのこと


ねこかかのだらだら日記


by nekokaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お邪魔してま~す

カテゴリ

全体
ごあいさつ
しんちゃんのこと
アトムくんのこと
子猫ちゃんたち
買い物
おともだち
I wish that ....
習いごと
ごはん
病院
好き・きらい
お仕事
マッキー
近況
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 07月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 04月
2010年 01月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

フォロー中のブログ

愛しいネコ・愛しいヒト

検索

タグ

(5)
(3)
(2)
(1)

最新のトラックバック

ねこかかさんがやってきた
from ★★★空色猫目亭別館
怪事件
from kissa*almanakka

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧